· 

苦境に陥るリユースビジネスが買い取りアップする方法の考察

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

市場の拡大を続けてきたリユース業界ですが、CtoCのマーケットやシェアエコノミーなどが支持され始め、お客様は物を所有することから使いたい時だけ使うと行った志向が拡大しつつあります。

そんな中こんなニュースがありました。
「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

 

スマホの普及が進み、スマホから簡単に出品、販売、そして購入できるフリマアプリが人気で、CtoCの市場が伸びています。

以前の中古市場はヤフオクでの出品などでしたがメルカリほど簡単ではなかったと思います。

なので面倒なのでリサイクルショップに売りに行く!というお客様も非常に多かったです。

それが今は状況が変わってきているようです。

その問題点と改善策を私なりに考察してみました。

 

宅配買取をしたからといって買取は安易に増えません!

 

ニュース記事には、大手は宅配買取を始めたと書いてありましたが、私がリユース業界にいた5、6年前とも環境が大きく変わっています。

当時はまだ宅配買取で圧倒的に買取を増やすことはできたと思います。

実際に私はブログからの買取で宅配買取メインで当時は2万点以上集めました。

 

しかし、今から宅配買取をやっても集まりにくくなっていると思います。

なぜなら、大手はお客様の不満に目を向けず、そしてほとんどのリユース業者がお客様の本当の気持ちに気づいていないからです。

そこに気づかない限りいくら「高価買取!」とやっても買取は集まらないでしょう!

 

ブランドリサイクルなども危機感を感じた方がいい!

 

このようなニュースが出回って、ブランドリサイクルなどは、本や家電、アパレルではないからそこまで大丈夫ではないか?と考えている会社や個人も多いかと思います。

しかし、実は、この辺もCtoCの流れは既にきています。

 

今は様々なシェアエコノミーが増えています。

代表的なのは、UBER(ウーバー)やエアービーアンドビーなどです。

 

バッグのレンタルアプリなども最近は人気になっています。

個人の使わないバッグを貸し出しそこで収益を上げるのですね。

これなら売らなくても買った金額を取り戻せる可能性もあります。

ブランドリサイクルもあぐらを掻いていると一気に時代の波にのまれます!

 

安く買い取れる時代は終わっていることに気づいた方がいい!

 

売り手の都合の買取金額は既にもうバレてしまっています。

 

TwitterやSNSで満足いく買取でなければ拡散してしまいます。

その結果ブックオフやゲオなどは買取が減っているのではないでしょうか?

 

地方へ行けば高齢者を狙って依頼もないのに訪問買取をする違法な業者も中にはいますが続きませんよね。

 

お客様を欺き安く買える時代ではもうありません。

 

お客様が納得できる価格提示が必要になってきます。

 

買取はどのようにすれば増えるのか?

 

店舗を構えていると販管費が多くなっていくため買取金額は相場の中で決まってきます。

 

利益をどれだけ取れるか?を考えなくてはいけませんが、ここが売り手の都合になってしまいます。

高い利益率がリユースの旨味ではあったのですが、ここを考えなくてはいけません。

 

買取するバイヤーが商品知識よりも気づかなければいけないことがあるのです。

 

そこさえ理解することができればお客様は全てを高く買わなくても満足してくれるようになります。

 

それは、お客様が持ってきた商品の中で一番価格をつけて欲しい思い入れのあるものや、お客様が持ってきた商品の価値を買い手がしっかり理解することです。

安い値段で買われていることに不満を感じているのではないことに気づくことです。

 

持ってきたり、宅配買取の見積もりがあった時点で多少は安いことはお客様もわかっています。

それでもあなたの会社に売らないということは、お客様がわかってほしい本当の気持ちに気づいてないからです!

 

お客様の本当の願望を知ることが買取を増やすたった一つの方法です!

 

お客様を知ることです。

今まではお金を払ってやるのだから!とどこか上からの部分があったのではないですか?

 

この商品はMAX〇〇円と言いながら、そこを無視して丸めこようとしてきたのではないですか?

 

買取もお客様の信用と信頼なのです。

そこを築けたら他社よりも高くなくても売ってくれます。

現に私は岸和田にお店がありながら、神戸や奈良から来店下さったお客様が多かったです。

 

何時間かかけて来店するくらいなら出品した方が早いかもしれません。

 

しかし、お客様はわざわざ来て下さいました。

そこには信用と信頼があるからです。

 

そのためにはあなたの会社にくるお客様の本当の気持ちを知ることです。

 

そこを知ることで買取を今以上に増やすことは可能です。

 

物を集めるには高価買取では集まらない!

 

どこも高価買取を謳いますが今はそれでは集まっていきません!

 

集めるために必要なのは「社会性」と「革新性」です。

 

私たちが行なっている障がい者就労支援リサイクルプロジェクトはたった1記事だけで何百人という人が寄付をくださいます。

これは、社会性のある活動だからです。

 

心からこうしたい!という想いはお客様に伝わります。

 

リユースでお客様にどう貢献したいですか?

 

また、お客様の困りごとの解決をあなたの会社はどのようにできますか?

 

そこが重要になってきます。

そこができれば今より買取を伸ばすことができるでしょう!

 

私が行なってきた買取手法は普遍です。

なぜならお客様のことを考えた買取だからです。

お客様のことを学べば見えてきます。

お客様に信頼、信用されることが買い取りアップの秘訣ですよ!

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む