今すぐ客ばかりにアプローチして集客できないと嘆いていませんか?

   

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客だけの話ではないのですが、アメブロやLFacebook、INE@に誘導する系に多い起業支援コンサルタントの多くは、起業コンサルをしてすぐに〇〇人集客できた!や3ヶ月で月収100万行った!なんてことをうたい文句にして集客をかけている人が多い気がします。

 

私はちなみにそのようなことは一切言いません。

 

なぜなら業種、業態によって集客にかかる時間は違いますし、単月ならたまたま100万達成することもあるからです。

 

ブログ集客やSNS集客などは基本的に100記事蓄積してからプラス2ヶ月くらいが目安だと思います。

 

私自身もブログを書き始めて集客できるようになっていくまで月140記事くらい書き半年かかりました。

 

店舗ビジネスの方などはポスティングや、お店の看板、のぼり、HPなど様々な要素で集客することは可能です。

 

集客をするには、まずどのようなお客様のニーズ(欲しい)を扱うのか?が重要です。

 

そして、自分の業種は今すぐ客がすぐに反応してくれるのか?

 

お客様に認知されて、お客様のタイミングで反応が出て来るのか?を見極めないといけません。

 

小売業や飲食業とサービス業では集客の仕方が少し異なります!

 

小売業や飲食業はお客様のニーズが顕在化しています。

 

サービス業ではお客様のニーズは潜在化しています。

 

どちらも知られないと集客はできないのですが、小売業やサービス業は今すぐのお客様が多いのです。

 

しかし、サービス業の場合は必要になった時にあなたのお店やあなたのサービスを知らない限りお客様にならないのです。

 

つまり、サービス業はニーズが眠っているから売り上げが上がらないのいです。

 

だからこそ事前に告知をし続けることが必要です。

 

そして告知が一番影響するのがサービス業なのです。

 

サービス業は「事前告知産業」と呼ばれています。

 

サービス業なのに今すぐ客ばかりを求めていませんか?

 

あなたの業種がもしサービス業、(カウンセラーやコーチ、コンサル、治療院なども事前告知産業です。)なら今すぐ客ではなく、ニーズが潜在しているのでまずはお客様への認知が必要になって来ます。

 

なので、たかだかブログを書き始めて1ヶ月とかで集客できるようになるのは稀です。

 

そしてそれで集客できる!なんて豪語するコンサル系は私は偽物だと思っています。

 

なぜなら、潜在ニーズ、顕在ニーズについて知らないからです。

 

つまり、お客様のことを何もわかっていないということです。

 

もしあなたがなかなか集客できないのなら、それは全く認知されていないのに常に「今すぐ客(顕在ニーズのお客)に向けてセールスしているからです。

 

人は知らないところから買うときはものすごく慎重になります。

 

だからこそお客様にあなたの存在を知らしめる必要があるのです。

 

あなたが何をやっていて、どんなお客様の悩みを解消できるのか?

 

どんな嬉しさ、楽しさを提供できるのか?を知らしめるのです。

 

あなたのビジネスの良さはなんですか?お客様の目線から考えてみましょう!

 

強みなどをコンサルに見つけてもらう人などもいるのですが、それはお客様が体験する強みではない方が多いのです。

 

あなたのビジネスはどんなお客様の困りごとを解決するのか?

 

どんなお客様をハッピーにできるのか?

 

そういったことが良さになっていきます。

 

私は〇〇ができます!

 

私の強みは〇〇ですというのはただの売り手の都合ではないでしょうか?

 

お客様があなたのビジネスを体験した時の良さはなんでしょうか?

 

答えはお客様がすでに出してくれているはずですよ。

 

ブログのライティングとセールスライティングは少し違います!

 

認知を目指したブログのライティングと、販売や申し込み、成約を目的としたライティングの仕方は少し異なります。

 

アメブロなどではこの辺には全く触れていません。

 

ブログはお客様に知っていただき、お客様を教育していくようなイメージです。

 

一方申し込みなどを促す場合は、種まきして読んでくれている見込み客に対してあなたの商品やサービスの良さを伝えて行動を促すのです。

 

私が教えるブログ集客のライティングは種まきをしていき、あなたの商品やサービスをお客様にお知らせするだけで勝手にお客様が集まってくる。

 

そのようなライティングと考え方を教えています。

 

この考え方はブログだけではなくビジネス全般に必要な考え方でもあります。

 

本当のお客様目線を学んでみませんか?

 

私は集客はもっとシンプルでいいと思っています。

 

そして、もっと簡単だと思っています。

 

そのために、お客様のことを知ることです。

 

ノウハウやテクニックではなく、お客様の悩みを知り目の前で何に困っているかを知ることです。

 

お客様の暮らしの中にこそあなたが集客できるヒントがあるのです。

 

お客様目線になり集客をシンプルにするために学んでみませんか?

 

私はあなたにシンプルにお客様を見る思考法とライティングの方法を教えます。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む