· 

アメブロ常時SSL化(https化)に伴う仕様変更についてネガティブな記事しかないけど本当はすごく良いことなのです!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

さて、アメブロ界を騒がしているアメブロのSSL化に伴う仕様変更についてですが、様々な人が記事を書いていますねよね。

 

私はこれ知ったのは実はつい最近です。

 

アメーバオウンドから勝手にブログがシェアされてアメブロに飛ぶようになっていますが、アメブロ自体を全く見なくなったのでこのようざわざわしていることを知りました。

 

で、アメブロ検索でどんなことを書いてみなさんざわついているのかを調べてみましたが、SSL化になったからブログが削除されるとか、ネガティブ情報で煽ってばかりでした笑

 

SSL化はセキュリュティーの強化やSEOでも有利になったり悪いことばかりではないですよ!

 

SSL化は「http」から「https」に変わるのですが、こういったことはあまり書かれている人はいませんでした。

 

ほとんどがカスタマイズが崩れるとか、削除されるとか、ワードプレスにしないといけないとかいう「起業系コンサル」や「元パソコン教師」とかいます。

 

私が運営しているこのサイトでもちょっと前にこのSSL化はありました。

 

独自ドメインですし、お客様の情報を扱うのですからセキュリティー強化は喜ばしいことです。

 

ネガティブな情報で私もワードプレスにしないと!なんて思っていませんか?

 

そもそもその情報誰が言ってたん?って話ですよね。

 

不安を煽るのは申し込み増やすための「常套句」なのですからしっかり自分で情報を調べましょう!もちろんアメブロ外で。

 

SSL化って何?って調べたら出てきます。

 

 

削除される心配をこれから先も抱えて運営するのならアメブロをやめたらいいと思う!

 

私はアメブロをやめています。が、アメーバオウンドから勝手にシェアされるようにしています。

 

中にはアメブロは商業利用は禁止だからそもそもアメブロをメインブログにするな!なんて人も未だにたくさんいますが、真っ当なビジネスをしていれば削除はされないと思います。

 

ピラミッドの家元ビジネスを展開し、ネズミ講のようなビジネスをする人は淘汰されていいと思いますが、そうではなく真っ当にお店のPRをしている。

 

自分のサービスをもっと伝えたい!なんて人は削除されることはありません。

 

これからもこのような仕様変更は必ず起こります。

 

なぜなら今回の仕様変更はグーグルのhttpsにしないと検索順位に影響を及ぼすよ!って発表があったからです。

 

アメブロはただでさえグーグルではSNS扱いでブログではありません。

 

そしてSEOは昔と違って強くありません。

 

ニッチなジャンルでしか検索されません。

 

「ポーセラーツ」とかで検索1位とか言われてもこれ読んだあなた知らないでしょ?

 

人は知らないものにはお金を払わないんですよ。

 

そう言った世の中が知らないものが集まる人(売り手ばっかりですが)が多いのがアメブロをやる意味があるのかなって思います。

 

アメブロがブログサービスやーめた!なんていうことがこの先あるかもしれません(多分ないですが)

 

まだ主導権をアメブロに握られたビジネスをし続けるつもりですか?

 

実際は大した影響もないのではないかと思う!

 

みなさんがそんなに騒ぐ必要ってないんですよ。

 

真っ当にブログをやっていれば。

 

騒ぐということはサーバーエージェントが推奨しないカスタマイズ方法やプラグインなど入れていかに私は素晴らしい!かを演じていた人たちだけです。

 

コンサルとかばっかでしょ?煽り立てているの?

 

そこを情報弱者のあなたたちがあたふたし、どうしようと騒いで反応しているのです。

 

巻き込まれる必要はありません。

 

次にやるのはだからワードプレスをやりましょう!

 

LINEブログへ行きましょうなんてそこのコンサルたちがあなたにセールスするのですから笑

 

私はおそらく一部の虚像演出している人たち以外大した影響はないと思っています。

 

これ読んでいるあなたは真面目にビジネスしてブログでPRしてるんでしょ?

 

それなら大丈夫だよ!

 

jimdoのSSL変更の時に私が行った対象法を教えます!

 

今まで乗せていた画像が非表示になったり、フォームのリンクが機能しなくなる不具合があるかもしれません。

 

その際にどうすれば・・・・・

 

今までまでの私の自撮りコレクションが!なんてパニックになると思います。

 

でも大丈夫!

 

その自撮りは対して誰も興味ないから笑

 

嘘ですが、画像や申し込みリンク先は手動で直せばいいのです。

 

http://が今までのサイトです。

 

それを変更になってないものは「https://」に変えるだけです。

 

そう全て「S」を手動でつければいいのです。

 

ただしSSL非対応のものは削除しなければいけません。

 

実は今回の変更ってこんなもんですよ。

 

誰かの噂話が回っていけばおおごとになる集団心理が働いているだけです。

 

6年前くらいにあったアメブロ削除騒動もパワーブロガーたちが「紹介」を隠れ蓑にアフィリエイトをやっていたから削除されたにすぎません。

 

今ある紹介し合う習慣はその時のアフィリエイト報酬を得るために誰それのサービスを紹介するという名残で紹介することだけがノウハウとして残ったのです。

 

もっと本質を見極めましょうね!

 

※実際の状況を見ながら追記して行きたいと思います!

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️オススメ記事

ブログ集客・SNS集客に疲れたあなたの物語

シェア!

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

集客ブログのサンプル記事を無料プレゼント

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む