情報弱者を扇動するエモーショナル(感情)マーケティングの危険性

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

情報発信がブログやFacebookなどで容易にできるようになると様々な集客方法があります。

 

私も結果として使ってしまっている時もあるのですが、感情をぶつけてその想いを伝えるという手法です。

 

想いを伝えることは決して悪いことではないのですが、テクニックとして使ってしまうと簡単に人の感情を操れてしまいます。

 

EU離脱の国民投票で離脱票が多かった理由も感情で動いた人が多かったといわれていますよね。

 

日本人も感情で動きやすいです。

 

今やネットでは多くの人が批評家となり、自分に関係のないことに感情をぶつけている場合が多く見受けられます。


直感も大切ですが中身をしっかり精査する必要があると思う!


 

特に女性は感情で反応しやすいので中身を知らずに「ピンときた!」とかで申し込みをする場合も多いです。

 

つまり中身を精査しないのです。

 

感情に訴えかけ扇動することは様々な場面で見られます。

 

ブログで集客する場合でも、選挙でも。

 

中身を知ってもらうために、心から想いを伝えるのなら私はいいと思います。

 

しかし、ただ感情をぶつけて、他人の感情を煽るのは知性や理性はそこにはないのではないでしょうか?

 

そこを詐欺師達は突いて来ます!

 

つまり情報弱者こそ感情に反応し、感情によって知性、理性を失っていき「思考停止」になっていくのではないかなと思います。

 

その人の本当に心から発するものがなんなのか?

 

テイクを期待しているギブばっかりじゃないか?と思うのです。


情報統制のテクニックは7つあります!


コンサルの中にもこのテクニックを使って毎日のように他の人から「奪う」ことしかしない人もいます。

 

そのテクニックとは?

 

(1)攻撃相手にレッテルを貼る。

(2)スローガンで自国の正義を煽り立てる。

(3)権威付けで、正当性を強調する。

(4)権威者・カリスマに協賛(ステマ)してもらう。

(5)自分たちが味方であると一体感を強調する。

(6)メリットを最大限に強調、デメリットは矮小化。

(7)これが流行っているとブームを作る。

 

これらは、それぞれ、ネーム・コーリングとか、普遍化、転換、証言利用、平凡化、カードスタッキング、バンドワゴンという名前が付けられている。(川上和久著「情報操作のトリック」より)

 

このような流れでブログを書いて煽っていたり、敵を攻撃しているコンサルや変な集団多いでしょ?

 

汚い言葉でブスとかバカとやたらキレている人とか。

 

感情で訴えかけて同調を求める人もSNSなどには多いです。

 

信者は洗脳されSNSで拡散している人たちもいる。

 

ちゃんと自分で情報を精査せずに。

 

他人の価値観の中で承認されて生きている。

 

相手を納得ではなく否定し、批判しただ説得している人って多いのではないかな?

 

そこに情報弱者は感情で動いています。


感情に働きかけていくのは効果は絶大です。


だからこそ、その人が本当に何ができて、どんな人の役に立って、それは本当にできることなのか?その中身を論理的に、知性をもって「知る」必要があるのではないでしょうか?

 

もっと真実を伝えていきお客様を信じたらいいのになって思います。

 

扇動してコントロールしようとしないでさ。

 

多くの人はお客様を見ずにテクニックばかりを勉強し、精神論ばかりを勉強します。

 

売り方、やり方、あり方ばかりを学びお客様の生活を学ぼうとしません。

 

ビジネスってお客様がいて成り立つものです。

 

お客様が買ってくださるお金で成り立つのです。

 

まずはそこを見ていく方があなたのビジネスって飛躍するのではないでしょうか?


感情操作を行うビジネスは長く続きません!


感情に訴えかけるビジネスは人で売るビジネスでもあります。

 

人で売るビジネスは商品やサービスが本当にお客様が欲しいもの、必要なものではないのです。

 

感情操作はお客様が欲しくもないものを売る為のテクニックです。

 

同調者を集め、考えない人を集め、依存させるテクニックなのです。

 

当然その「洗脳」が解けた瞬間その魔法は解け、お客様の不満を買います。

 

だから、多くの人が長く続かずに知らない間に消えていくのです。

 

ビジネスはもっとシンプルなんですよ。

 

長く続くビジネスはお客様が欲しいものを、欲しい価格で勝手にお客様が購入してくださるビジネスです。

 

セールスや営業すると言うことはお客様に必要ないものを売りつける「最低」なビジネスなんですよ。


お客様のことを知りお客様の為にビジネスをしませんか?


売り方を学んでうまく行きましたか?

 

精神論やあり方を学んでうまく行きましたか?

 

お客様のことを知っていますか?

 

中々集客できない人はコンサルとかに頼む前にまずはお客様について考える必要がありますよ。

 

アメブロやSNSより外を見たときにあなたのビジネスはもっと飛躍しますよ。

 

あなたを本当に必要だ!といってくれるお客様に出会いたくはないですか?

 

集客ばかりにとらわれずにビジネスの基本と本質を学びませんか?

 

テクニックでもなく、正しい考え方と手順を知ることであなたのビジネスは加速します。もし、あなたが本当に真剣にこれからビジネスをしたい!と考えているのなら、私と一緒に歩んでみませんか?自分のお客様を知ることがあなたのビジネスを加速させる第一歩です。

 

そして考え方と手順を学び行動改革を起こすことです!

 

私はあなたにらく~に売れる!そんな考え方と、ブログ構築法を教えます。

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。ただいまシステムの不具合でレポートが送れなくなっています。来ていない方はメールください!

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

▶️人気記事ランキング

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む