· 

1億総売り手目線だから起業しても売り込みセールスしかできないんじゃない?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

あなたはなぜ売れないのか?

 

なぜ集客できないのか?

 

その理由を知っていますか?

 

起業して集客に悩む人や、ライブやCDが売れないと嘆く人。

 

自分がやっているものに対してお客様が評価してくれない!

 

この国はそういった文化がないとか、他人や何かのせいにして正当化している人が非常に多い気がします。

 

なぜ何かのせいにするのでしょうか?

 

売れない!集客できないということは、お客様に支持されていないのです。

 

つまり、お客様に欲しい!と思われていないのです。

 

あなたは興味のない、知らないものを欲しい!とお金を払いますか?

 

全く知らない、興味のないものを友人だからとセールスされてこの人は夢に向かって努力しているから応援しよう!といってあなたは毎回、毎回お金を払いますか?

 

興味のないものに。

 

あなたにも夢はあるかもしれません。

 

夢に向かって努力しているからお金を払ってやる!という考えがすでに上から目線ではないでしょうか?

 

売り手の目線なんんですよそれ。

 

夢は必ず叶うものではないのです。

 

叶うかどうかわからないものです。

 

必ず叶う!と教えられてきたから叶わないとおかしくなるんですよ。

 

叶うかどうかわからないから明確なVISIONを掲げ、その実現に向けていくのです。

 

努力していても食えないなら努力の方向を変えるのです。

 

お客様が欲しい!と思うモノやコトに。

 

それをせずに行動を変えずにいつまでも求めららないビジネスでお客様に求めるんですよ!

 

私は価値がある!

 

価値を感じない客が悪いんだって!

 

お客様が欲しいと感じないものを私には価値がある!と押し売りするからいつまでも売れないんじゃない?

 

価値って売り手が一方通行で発信するものではないんですよ。

 

価値って人と人の間に生まれるものです。

 

お客様のニーズも扱わずに、私は一生懸命努力しているから売れてもいいはずだ!

 

買ってくれてもいいはずだ!なんていうのは売り手の勝手な都合です。

 

お客様のニーズを探りもせずに、自分がやりたいことを勝手にやって売れないのは価値をわからない客のせいだ!と考えているからいつまでも売れないのです。

 

芸でお客様を呼べなければ芸を磨けばいい。

 

カウンセラー、コーチ、コンサルで集客できなければ知識を増やすか、価格やターゲットの変更をすればいい。

 

小売でなかなか売れないなのなら業態含めて変換を考えたらいい。

 

売れていないのにしがみついて努力することを美徳するこの国の考え方がおかしいと私は思います。

 

どのように売るか?をテーマにビジネスをするからいつまでもお客様のことを理解できずにお客様に押し売りするのです!

 

 

売れないものは無料でもいらない!

 

お客様に支持されないものは例え無料でもいらない!と言われます。

 

私が先日行ったリサイクルの販売会では、ネットで売っていてなかなか売れない残り物をメインに持って行きました。

 

つまり、ネットではお客様から300円くらいでもいらない!と思われているものです。

 

それを100円にしても売れませんでした。

 

持って帰るのが面倒だったので、無料です!とやっても人は集まりましたが、誰一人持って帰ってくれませんでした。

 

お客様が必要ではないものをいくらセールスしてもおきゃくさまはそこに価値を感じてくれません。

 

体験を売るのも、お客様が感じる良さの体験ではなくていけません。

 

売り手が一方的に主観で自分は素晴らしい!と体験を語るから価値を感じてもらえないのです。

 

お客様のことを知ろうともせずに売り手の都合でビジネスしていませんか?

 

なんで自称プロを名乗った時点でお金を必ず払ってもらえるって思っているの?

 

その時点で売り手都合なんですよ。

 

お客様にどんな嬉しい、楽しいを提供できるのでしょうか?

 

お客様のどんな困りごとを解決できるのでしょうか?

 

それをお客様の視点で発信しない限りあなたの価値なんて感じてくれませんよ。

 

ビジネスは物々交換です。

 

お客様のことを知り、お客様が欲しいものを探っていい気提供することです。

 

売り手都合のビジネスは続かないと私は思っています。

 

真のお客様目線を学びませんか?

 

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。ただいまシステムの不具合でレポートが送れなくなっています。来ていない方はメールください!

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む