なかなか成果を出せないブログの3つの間違い

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私は、ブログ集客のコンサルをメインに、SNSの集客や、お店を経営してきた経験から、店舗集客の支援なども行なっているのですが、様々な人のご相談を受けて、成果を出せない人のブログにはある共通点が存在する事に気づきました。

 

これはブログだけではなく、店舗や、SNSなど集客全般にも言える事だと思います。

その共通点は本当は沢山あるのですが、3つほどに絞りました。

 

ブログのことをメインに書いていますが、店舗の方はブログをお店と置き換えて読んでください。

 

ただ売りたいだけで読み手の事を考えていないブログ

 

売り手の都合で、売り手が売りたいものを、一方的に発信しているブログやSNSというのは多いです。

 

どちらかといえばアパレルなどに多いと思います。

 

一方的にあなたの商品やサービスを、あなたの都合で紹介されても読みたいとは思えません。

 

お客様が知りたいことや、お客様の悩み、困りごとに共感してください。

 

そこから、あなたが提供できる商品やサービスは何か?を探っていきましょう!

 

お客様は、あなたの都合では動きません。

 

お客様をまずは知ることです。

 

お客様のライフスタイルを知る努力をしましょう!

 

身内ばかりに向けたブログ

 

ブログの内容や、Facebookの内容が身内ネタすぎてもお客様は入りにくくなってしまいます。

 

あなたのビジネスが今後未来永劫身内のみで継続し続けることができるのならそれでもいいのですが、常連がやたら幅を利かせているお店ってものすごく入りにくくて敬遠しませんか?

 

ブログやSNSでもそれと同じことが起こるんです。

 

ブログで仲良くなっても、コメントは入るけど売れません。

 

本当にお客様になってくれる人は、実は反応しない人の方がお客様になりやすかったりします。

 

やたらコメントはやいいね!は多いけど全然売れない!

 

やたらお客さんは来るけど売れない!なんてこともありますよね。

 

それは、本当のお客様に向いていないからです。

 

あなたを必要としてくれる本当のお客様に出会うことができれば勝手に売れますよ!

 

最終ゴールが見えないブログ

 

ブログのコンセプトがそもそも決まっていないので、「誰に」「何を」「どのように」が定まらずに迷走してしまうブログになってしまっています。

 

コンセプトが決まらないと、「何を書けばいいのわからない」「書くネタがない」「申し込みがない」と言ったブログになってしまいます。

 

現に、セールスする以外は日記になっていませんか?

 

そんなブログからお客さんが来るのはごくわずかではないでしょうか?

 

まずはあなたのブログは「誰に」「何を」伝えるのか?を明確にしていきましょう。

 

そのためにあなたの本当のお客様は誰か?を知る必要があるのです。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

ビジネスブログをやっていれば、売れて欲しいのは当然です。

 

しかし、誰に売りたい?買ってくれた人にどうなって欲しい?

 

そこが見えない、伝わらないブログが非常に多いのです。

 

書くのも人なら読むのも人なんですよ。

 

だから私は、あなたの言葉で、あなたの本気の想いを伝えなさいと言うのです。

周りの雑音なんかに耳を貸さなくていいのです。

 

行動するのはあなたなのだから

 

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

 


結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


▶️シェア

follow us in feedly

▶️この記事に興味がある方はこちらも読んでいます!