ブログの開設の前に決めた方がいいこととは?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログをこれから始めよう!

 

最近アメブロの反応が落ちて来てなかなか集客できないからワードプレスや違うブログサイトで運営しようと考えている人が最近は増えて来ていると思います。

 

独自ドメイン(簡単に言うと自分のホームページやブログのアドレス)でブログを開設する際にアメブロのような感覚でやってしまうと全く反応がなく集客できなくなってしまいます。

 

アメブロなど無料ブログはブログというかSNSに近い感覚があるので、そのサイトの中にいる人とコミュニケーションをとっていく場合が多いです。

 

この感覚でブログやホームページを作ってしまうと検索に全く引っかからずにSNSでしか反応が取れなくなってしまいます。

 

独自ドメインでブログを作っていく際には先に決めた方がいいことがあります。

 

それはコンセプトです。

 

コンセプトを決める際に必要な3つの項目があります。

 

この項目を決めることで記事が書きやすくなり、伝わりやすい発信ができるようになります。

 

1.あなたの商品やサービスでどんなお客様の悩みや困りごとを解決できるのか?を知ること「ペルソナの設定」

 

多くの人はニーズがあるかどうかもわからない自分の商品やサービスを用意し、ただブログを書けばお客様が振り向いて買ってくれると思っています。

 

そうではなく、お客様が先なのです。

 

なので、ブログを開設する前にあなたの商品やサービスがどんなお客様の問題の解消ができるのでしょうか?

 

そこを探っていくことでテーマが決まります。

 

自分の商品やサービスをいかに売るか?というためにブログを書こうとするのではなく、自分に商品やサービスでどんなお客様をハッピーにできるのか?を考えることが先です。

 

つまり、自分のお客様を知ることです。

 

ペルソナ像をある程度作り込むとブログは書きやすくなります。

 

そこからまずは考えて行きましょう。

 

2.誰に?何を伝えるブログなのかを明確にする「ブログの目的の設定」

 

1.で自分の商品やサービスでどんなお客様の、どんな困りごとを解消できるのか?を出した後に決めることは、どんな人に、どんな内容を伝えるブログにするのかを明確にしてください。

 

つまり、1で出したペルソナ像に対して何を伝えるのか?を明確にすることでテーマが決まります。

 

このテーマが明確ではないブログには「専門性」出てこなくなってしまいます。

 

検索されるには「専門性」のある記事が必要です。

 

アメブロなどに多いポエム調のブログや、改行だらけの実はそんなに内容のない在り方ばかり投稿するブログは SNSウケはいいですが検索されることは一切ないと思ってください。

 

誰に?何を?どのように?どうなる?といったテーマが明確になってないとブログは検索すらされないと思います。

 

ペルソナ像が決まればテーマを明確にしましょう。

 

テーマを明確にすることでブログの目的が決定します。

 

ここを最初に設定することでブレないブログを作っていくことができます。

 

 

3.ブログの目標を決めよう「目標の設定」

 

ペルソナとテーマが決まったら次にブログの目的と目標を決めましょう。

 

目標とは何か?というとブログで何を成し遂げたいのか?ということです。

 

ここを決定することはブログを「継続」するためにも必要です。

 

多くの人は書くことが目的になってしまいます。

 

だから苦しく、ブログが楽しくなくなってしまうのです。

 

楽しんで運営するには、あなたのお客様へ向けた投稿が必要です。

 

ブログの目標は数値目標でもいいですし、金額でもいいと思います。

 

いつも見てます!という人を10人作りたい!でも最初はいいです。

 

個人的にオススメする目標は、お客様へ向けた記事を100記事最低目標にしましょう!という提案をしています。

 

プライベート記事以外でお客様へ向けた専門性の高い記事を100記事です。

 

ただ、集客ブログを考えた場合アクセスアップに突出しなくてもいいと思います。

 

独自ドメインブログを始める人はどうしても「アクセス」に目が行きがちです。

 

アクセスアップを目的にして考えてしまうとお客様を見失ってしまいます。

 

あなたのブログを読んでお客様がどのように感じて、どんなハッピーが生まれるのか?

 

そこを考えて目標を設定した方が「濃いアクセス」を生むことができます。

 

お客様への愛ある投稿が信用・信頼そしてファン化へ繋がっていくのだと思います。

 

まとめ

 

ブログを開設する前に3つの設定をしてからコンセプトを決定することで何を書けばいいのか?という悩みをある程度解消できるはずです。

 

何も決めずに、ただ自分の商品やサービスを売るためにブログを書くと集客ができなくなっていきます。

 

そしてかける記事もなくなっていきます。

 

お客様に何を提供して、お客様のどんな喜ぶ姿を見たいのか?

 

ビジネスをしていればお客様のことを考えている間って楽しかったりするものではないかなと思います。

 

自分と向き合い、そして本当のお客様に出会える。

 

そんなブログ運営をする方がビジネスが100倍楽しくなって行きますよ!

 

 

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ
メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む