· 

ハイスタの楽譜公開のプロモーションから見る拡散の方法は無料公開にあり!

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私くらいの年代では、ドンピシャな世代の伝説のバンド「ハイスタンダード」が復活してから待望のアリバムが10月4日に発売になります。

 

11月の大阪ライブに行く私は、もちろん購入しましたが、そのハイスタが新たなプロモーションを行って話題になっています。

 

そのプロモーションがこちらです。

 

SNSでの拡散を狙ったプロモーションでもあると思う

 

まだ音源が一切発表されてない中、新アルバムの楽譜を渋谷の駅と、大阪梅田の駅の壁面に載せプロモーションしています。

 

今まで音楽業界ではこのようなプロモーションの仕方はなかったのではないでしょうか?

 

前回は一切の告知なしで、CD屋のみでいきなり販売という方法を取っています。

http://www.oricon.co.jp/news/2079421/full/

 

これは、配信時代のアンチテーゼと言われていたりもしましたが、SNSでの拡散の効果を実は検証したのではないのかな?と勝手に思いました。

 

その検証があったからこそ今回のプロモーションにつながっているように私は感じてしまいます。

 

まだ、発売前、発表も一切されていない音源が大半の中の楽譜を告知するプロモーション。

 

自由に弾いて、音楽のワクワクを体験してほしいという想いももちろんあるとは思いますが、実際は、特設サイトも作っているので、CDが売れないと言われる時代に、ハイスタが風穴を開けてくれるようなことをやるのではないか期待しています。

 

すでに、「playthegift」というサイトもあり、ハッシュタグ「#playthegift」とあるように、ツイッターなどでは、実際に弾いた人も出てきています。

 

すでにSNSでの拡散→認知は広がっている

 

すでにTwitterやFacebook、Instagramでもこのプロモーションの拡散は広がっています。

 

私も友人からLINEでこの画像が届きました。

 

そして、特設サイトのカウントダウン。

 

この後に何を発表するのだろうか?

 

実際に弾いてみた動画を集めて載せるということもありそうな気がします。

 

#playthegift」の投稿型サイトではないか?と思っています。

 

自分が演奏した動画がハイスタの特設サイトで流れたとしたら最高ではないですか?

 

もしそうだったら、さらに拡散して行くのではないかと思います。

 

過去しか見ていない業界の中、SNS時代にあった告知方法をやっているように感じます

 

CDをリリースしたら、今までだとTV出演や、雑誌、HPなどでの告知などだったと思います。

 

買うものを巻き込む告知で、なおかつ、発表前の音源の楽譜を無料で公開することは音楽業界では前代未聞です。

 

ここにも無料公開の波は来ているのです。

 

そうすることで、一気に拡散し、それがさらに拡大していきます。

 

そういったことも狙っているプロモーションではないかなぁと思います。

 

27日に全貌がわかるので、楽しみですね。

 

特設サイトはこちら

https://playthegift.jp

 

※追記 9月21

The Gift」バンドスコアが期間限定でネットプリント対応開始!

https://thegift.pizzaofdeath.com/2017/09/21/bandscore/ 

 

お客様に出し惜しみしないことこそが信用や、信頼につながります

 

ブログやFacebookなどで集客したい人の多くは、出し惜しみしています。

 

薄っぺらい内容でそこから続きはメルマガでとか、LINE@でなんてやる人が非常に多いです。

 

そのメルマガも大したことない人が多いのですが、私は、ブログに全てを書いています。

 

なんの出し惜しみすることなく書いています。

 

これ読むだけでも集客できる人はできますよ。

 

実際に、ブログ読んでその通りやったらお客さん来たから、コンサルしてください!なんて人もいます。

 

全てをお客様に出したら、集客できないのではないか?と考える人が多いですが、逆です。

 

出さないから集客できないのです。

 

売れないのです。

 

ハイスタでも、このようなワクワクするプロモーションを行っています。

 

あなたも、お客様にもっとワクワクを与えた方がいいんじゃない?

 

まずはこちらを無料でゲット!

ブログ記事一覧はこちら

コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アメブロ集客

 

店舗集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

ビジネスの本質

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー9月度募集中!

シェア

follow us in feedly

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!