情報が溢れているからこそ自分を信じることが大切だと思うという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私たちの暮らしは、「食」を探すことから始まり、「衣」を纏うことから、「住」居を構え、「楽」しむことを覚え、もっと暮らしを良くするために「学」ぶことをし、子孫繁栄するために「性」に目覚め、子孫が増えたら「健」康を維持し、その暮らしを守るために「安心」を求めて来ました。

 

そして今は、「情報処理」の時代になっています。

 

情報が爆発し、毎日様々な情報が溢れている。

 

そして多くの人が日々答えを求めて情報を探しています。

 

TV、ラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアだけではなく、ブログや、SNS、ネットニュースなど情報は以前より身近になりました。

 

インターネットによって情報は今まで以上に多くなり、SNSが当たり前になることによって情報は「主観」と「客観」が混ざってしまうようになっています。

 

情報に振り回され迷う人が増えているように思う

 

今は調べると何かしらの「答え」が出て来ます。

 

以前問題になったまとめサイトの間違った情報などもありますが、多くの大衆は、もう、その問題すら覚えてないでしょう。

 

情報の中には、強い言葉を発する人の「主観」もあり、そこに信者が群がっていく傾向があります。

 

多くの人が何かにすがりたくて、誰かの言っていることに同調していくのです。

 

そこには「自分」は存在していないように感じます。

 

SNSの普及で有名になった人たちの「主観」に振り回されて、悩んでいたのがいつしか「迷い」に変わっているのです。

 

私は間違ってないのだかろうか?

 

あの人の言っていることは正しい!

 

あいつは間違っている!

 

と正しいか正しくないかを自分の「主観」でジャッジしているのではないでしょうか?

自分の主観の思い通りになる情報を探しているから迷いだす

 

自分の思い通りになる「答え」を求めているから、正しい、正しくないの判断になっていくと思います。

 

あの人は私が思っている答えと違う。

 

あの人は私が思っている答えだ。だからこの人は味方だ!

 

そのように判断して「答え合わせ」をすることが迷う原因だと思います。

 

知らないから、知るために探す、わからないことを、学ぶために探す。

 

悩んでいる自分と向き合うために、情報を探しているのではないでしょうか?

 

それを自分の都合の良い答えを探し、自分の考えに同調するような答えを求めるから見つからずに自分を見失うのです。

目の前の相手はあなたを振り回します

 

あなたが迷っている時は、目の前の相手はあなたを振り回します。

 

あーでもない、こーでもないとあなたに答えを教えるでしょう。

 

そして周りの人も、あなたにいろんなことを言ってくるでしょう。

 

しかし、それはあなた自身が本当に探していた答えではないはずなのです。

 

答え合わせをし、自分というものがなくなっているから、他人の言葉でコロコロ変わって迷いだすのです。

 

あなた自身が本当に成し遂げたいことはなんですか?

 

自分自身と向き合って、自分が本当は何がしたいのかを考えてみましょう。

答えを出せるのは他の誰でもなくあなた自身なのです

 

学校での勉強は答えを与えられるものでした。

 

しかし、人生や、ビジネスでは自分が全て「選択」しないといけません。

 

あなた自身が答えを出さなくていけないです。

 

なので、迷うのではなくもっと悩めばいいのです。

 

納得いくまで悩み倒せばいいと思います。

 

自分を信じて。

 

そんなあなたを私は絶対に見捨てることはありませんから。

 

大丈夫。

 

もっと自分の力を信じましょう。」

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

起業向けのコンサルは早い者勝ちです。(埋まってしまった場合はお断りする時があります)

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!