· 

カヌーオリンピック選手と日本代表コーチに秋田でカヌー競技を体験指導してもらってきました

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私は、社員のコミュニケーション研修を行う「サウンドバック研修」のインストラクターもやっています。

 

そのインストラクター向けの研修で、トップアスリートから1流の極意を学ぶために、オリンピック種目を、オリンピック出場選手や、日本のトップ選手に教えてもらうという企画をやっています。

 

テコンドー、柔道、テニス、水泳と世界で戦ってきたトップ選手をコーチに招き教えていただいてきましたが、今回は、初遠征。

 

そして、カヌー競技を体験してきました。

 

今回のコーチは、山中修司コーチ

 

〈リオ五輪〉カヌー競技で、日本人初のメダルリストの羽根田卓也(はねだたくや)選手のコーチ

 

 

日本ランキングは常に上位にランクイン、そして2001、2006年にはトップを奪取。

 

国内大会の最大級イベ ント、国民体育大会でも2007、2008年共に優勝を飾りました。

 

また、海外での戦歴も2007年の世界選手権 で日本人最高位をマークするという実力の持ち主です。

2001年 Japan Cup ランキング 1位

2004年 日本カヌースラローム選手権大会 優勝

2005年 アジアカヌースラローム選手権大会 2位 ワールドランキング 43位

2006年 日本カヌースラローム選手権大会 優勝 Japan Cup ランキング 1位

2007年 秋田国体 優勝

2008年 大分国体 優勝

2009年 カヌースラロームジャパンカップ 優勝 *ナショナルチーム入り確定 NHK杯 準優勝 

 

という素晴らしいコーチとご縁をいただきました。

 

今回は、1年前から山中さんとお話しをさせていただき、スケジュールを合わせ、私たちのためにお住いの東京から、秋田まで来て準備もしてくださいました。

 

そして、山中コーチ以外に、強力な助っ人コーチがお二方。

 

リオ五輪 カヌー・スラローム男子カナディアンペアに出場した、佐々木将汰選手と、佐々木翼選手がサポートしてくださいました。

 

まずは、怪我なく体をほぐすために準備体操を入念に。

 

実際に乗るカヌーです。

 

この中から、自分の体型にあったカヌーを選びます。

 

バランスを保つのも難しいので、乗り方を丁寧に教えてくれる山中コーチ。

 

全員カヌーをやったことは全くないので、乗るのはサポートが必要です。

 

このように支えてもらないとひっくり返ります。

 

 

着水し、まずはバランスを保つことで精一杯でした。

 

全員が着水するのを待っている間に、転覆してしまった人もいました。

 

それくらい最初は、バランスを保つまでに怖さもあります。

 

 

山中コーチや佐々木兄弟の指導のおかげで、パドルの持ち方、動かし方、またバランスの取り方も学び、実際に漕いでみました。

 

一部のカヌーは、競技用のカヌーだったらし、片手で持ち運べる軽さだったので、バランスの取り方が難しかったです。

 

最初は、真っ直ぐ漕いでいるつもりでも転覆を怖がって重心が変わってしまいます。

 

その怖さを克服して、真っ直ぐ進み、最後は、実際の大会でもあるようなスラロームを体験させていただきました。

 

 

最後は、皆さんで記念写真。

 

この日の為に、2日前から秋田入りし、準備までしてくださった山中コーチ。

 

そして、忙しい中早朝から来てくださった佐々木将汰、佐々木翼両コーチ。

 

本当にありがとうございました。

 

カヌーを体験してみて、その競技の楽しさを知りました。

 

本当に楽しかったです。

 

ただ、楽しさだけではなく、実際に体験することによって、カヌー競技の大変さ、選手の努力や競技の奥深さも知ることができました。

 

ただ見たり、聞いただけでは、本当の情報にはなりません。

 

実際に自分が体験したからこそ、リアルな情報になるのです。

 

カヌーを体験したことによって今後TVなどで観る機会があれば、カヌーをもっと楽しみながら観ることができると思います。

 

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

 

カヌー競技のさらなる普及を願っています。

 

 

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

 

ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


▶️シェア

follow us in feedly

▶️サウンドバックインストラクターの活動はこちら