· 

ヘアメイクの業種でもブログから法人集客がきました!

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

このお客様は、ヘアメイクをフリーランスでやられているお客様なのですが、最近嬉しいご報告をいただきました。

 

このお客様のライバルの主戦場は、インスタ、ティックトック、LINEなどが主戦場になりますが、独立を考えていた時に僕のブログを見つけ、スポットコンサルを受けられました。

 

その後、僕のブログを参考にしながら独学でアメブロを始めていましたが、アメブロは何か違う気がして定期的なコンサルを受け始めました。

 

「そんな文章は主観だからあかんやろ。」

 

「そんな客おらんやろ。」 と、僕に突っ込まれながらも、すごいスピードで毎日のように記事添削してくださいと送ってきました。

 

そして、6ヶ月経ったくらいに、初めてブログからお客様来たとご連絡をいただきました。

 

その後も記事を書き続けて、最近またご連絡をいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここから

 

ベント会社など法人からの問い合わせも来たりして驚いています」

 

インターネットをさまよっていて見付けたのですがどうしてもお願いしたいとかきて、なぜ私みたいな個人で実績なんか全然出してもない人間のところに問い合わせが来たのかが分からないです。

 

コロナで仕事があぶれている人が多いのになぜ私に来たのかちょっと信じられない感じです。

 

はっきり言って私のホームページなんかブログタイプで無料のテーマを使っていますし写真もスマホのスナップ写真です。

 

ライン広告やインスタもですが、写真が命なのに素人を使った背景もバラバラなスマホ写真なんかじゃ絶対だめだと言われていましたし私もそう思っていました。

 

お金をかけてモデルを使ってクオリティの高い写真を使っている企業なんかたくさんあるのに、なぜ私に来たのか本当に不思議なんです。

 

ちょっと業界の常識ではありえないです。

 

同業者からは、どうせ写真しか見てないのに文章を長くする必要ないとかインスタやったほうが早いとか色々言われますがまずはブログをきちんとやろうと思います。

長くなりましたが、うちださんのブログは絶対だと思いました。

 

取り急ぎご報告します。

 

本当にありがとうございます。引き続きがんばります。

ここまで

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このお客様のコンサルで行ったこと


まず、アメブロからワードプレスへ移行でしたが、このお客様はパソコンも持ってなく、パソコン教室に数回通ってワードプレスの構築をし、ワードプレスのスマホアプリで更新を行っていました。

 

この行動力に驚きましたが、まず最初に行ったことは、「コンセプト設計」とTPOSの変更です。

 

このお客様の業態は、土日、祝日、アニバーサリーがメインのTPOSでした。

 

なので、平日に、何もない時に使ってもらえるようにと、お客様の使用目的からのTPOSの変更を図った上で、メインコンセプトを決定しました。

 

そのコンセプトに沿ってブログを書き、お客様に届くように記事を書いていってもらいました。

 

行ったことはたったそれだけです。

 

売り方、やり方などは一切指導していません。

 

ライバルは皆さんライバルだらけの媒体で、同じ業態、同じコンセプト、同じお客様に一生懸命アピールしています。

 

それだといつまでも集客できません。

 

このお客様は、自分のお客様の欲しいに合わせて、新たなニーズを生み出したのです。

 

だから、向こうから勝手に「お願いします」とやってきてくださいます。


集客は売り方ではなく、お客様、社会にいかに合わせるかで決まります!


多くの人が、自分が売りたいものを、どうやって売るかを考えて、売り方、やり方ばかりを探しています。

 

なぜ、いつまでも売れない自分のアイデアと創意工夫をやっているのか?

 

なぜ、売り方を探し、お客様を無視した一過性の売上のやり方を学ぼうとするのか?

 

そうではなくお客様をみてください。

 

社会をみてください。

 

そこに合わせない限りうまく行くことはないです。

 

ブログを書けるようになるから売れるわけではないんですよ。

 

私のコンサルティングでは、ブログを通じてあなたのお客様のことを知るきっかけをお伝えしています。

 

それができたら集客ってものすごくシンプルになりますよ。

 

このお客様が受けたコンサルティングはこちらです。

 

▶︎起業初心者の為の集客、ビジネス指導コンサルティング

 

▶︎個人向けコンサルティング



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種





▶︎お客様の声



▶︎集客だけではなく本質に触れるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目