· 

情報発信でのお客様との信頼の構築方法

   

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログ集客だけではなく、情報発信をどのようにすればいいのか?と悩む人は多いです。

 

ブログを書いたけど、自分が伝えたいメッセージが全く読まれない。

 

インスタでもコメントは入るけど集客につながらない。

 

YouTubeも毎日のように投稿しているけど全然再生数が増えない。

 

最近ではインスタ集客やYouTubeを始める人が増えていますが、YouTubeでの集客も少しズレている人も多いのが現状ではないでしょうか?

 

すでに芸能人も参入し、ライバル過多のYouTube。

 

そして、40代から60代も入り込んできつつあるインスタグラムは、話題の為あらゆる業種がインスタを始めています。

 

それらを集客で利用する場合は、お客様との信頼関係の構築が必須です。

 

これからのネット集客は、「売り方」「やり方」などではなく「信頼」です。

 

まずは、それぞれの特性を理解しなくては集客につながらないと思います。

 

 

そして、ツールを使ってお客様との信頼関係を獲得するためにはどうすればいいのかを解説していきたいと思います。


集客におけるSNSとブログなどの特性とは?


集客で考えた時には、SNSは認知とお客様とコミュニケーションを取るツールになります。

 

先にSNSでお客様に知ってもらう必要がありますが、まだそこには「信頼」が生まれていません。

 

「信頼」を獲得し、お客様に話を聞いてくれる姿勢を作ってもらうためにブログやYouTubeなどでお客様の役に立つ情報が必要になってきます。

 

たまに、YouTubeを毎日あげて、「〇〇のお菓子が美味しい」「〇〇行ってきた」などを大量にアップしてやっている人がいますが、それをやってもお客様との「信頼」は生まれませんので、マネタイズは広告収入しかできません。

 

ブログも同じで、自分ごとをやっていてもお客様は「信頼」しません。

 

なので、お客様の悩みや困りごとに対しての解決策か、「受け止めて」あげるような発信が信頼を得て、SNSからのコミュニケーションを可能にできます。

 

より詳しくSNSとブログの違いを書いた関連記事

▶︎【ブログとSNSの違い】Facebook、インスタグラム、TwitterをやってもHPやブログをやっていなければSNSの告知効果を最大限活かせない!


▶︎関連動画



情報発信でお客様からの信頼を得るためにはお客様ニーズを先に考えることが重要


情報発信で集客するためには、売り手が発信したいことを発信するのではお客様との信頼関係は構築できません。

 

たまに、今は信用の時代だから信用されることをしろ!と言っている人がいますが、信用は過去の積み重ねです。

 

歴史があるものは信用されますが、スタートアップや起業したて、認知のないものは信用できません。

 

なので、信用ではなく、信頼が先です。

 

信頼は今の行動です。

 

お客様に信頼されるためには、売る立場ではなく、買う立場で考えること。

 

そこが重要になります。

 

自分の体験ばかりをお客様に押し付けるのはもってのほかで、このような人は最初は集客できたとしても後々集客できなくなっていきます。

 

その理由は、自分の体験以上のことを提供できない点と、自分の体験以外のお客様がきたら対処できる知識がないからです。

 

また、自分自身の知識と経験が増えないので、どんどんお客様は減っていきます。

 

お客様を変えようとするのではなく、自分が変わることが大切です。

 

お客様は売り手であるあなたと同じではありません。

 

お客様が知りたいのはあくまで自分のことなのですから。


お客様との信頼獲得の具体的な方法とは?


では、お客様との信頼関係はどのように作っていけばいいのでしょうか?

 

 

それは、「お客様のことをわかってあげること」です。

 

お客様に共感し、お客様に先に与えることです。

 

お客様は「わかってほしい!」と言気持ちが先にあります。

 

そこに、売り手がわかららせようとするとお客様は信頼しません。

 

お客様のことを理解し、お客様の気持ちをわかってあげること。

 

そして、お客様の話をしっかり聞くことです。

 

信頼関係はお客様のニーズを知り、お客様気持ちと同じ目線に立つことで獲得できます。

 

これは情報発信も同じで、自分アピールや、自分ごとの体験の発信ではありません。

 

お客様を受け止めること。

 

お客様に共感することが重要です。

 

売る立場で見ていくのではなく、買う立場で考えて、お客様を理解し、先に与えることが集客においても、情報発信においても大切です。

 

お客様のことをわかってあげることで、信頼を構築し、あなたのファンが自然に集まる仕組みを作ることができます。

 

私のコンサルティングでは、お客様のニーズである困りごとから考えて、お客様の気持ちを汲み取っていただくことを考えたブログ構築を行っていただきます。

 

書き方などではなく、ビジネスをするにあたって最も大切な「お客様目線」をブログや文章を通して学んでいただきます。

 

▶︎ビジネスの本質がわかる

個人向けコンサルティングはこちら


▶︎本質を学べるオンライン起業塾(1ヶ月無料で参加できます!)



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




 

 

▶︎シェア


▶︎集客だけではなく本質に触れるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目