お客様が知りたい【原因】をブログに書くことでウォンツを掘り起こすことができます!

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログ集客で必須なのは、書き方や売り方ではなく「お客様目線」なのですが、このお客様目線になかなかなれずに最初は苦しむ人が非常に多いです。

 

お客様はどんなことに困っているのか?

 

そして何を知りたいのでしょうか?

 

そこを考えずに多くの人は、自分が書きたいことや知らせたいことばかりをブログに書いていきます。

 

お客様は基本的にはあなたのアピールには全く興味はありません!

 

あなたがネットで調べ物するときは困りごとの解決や、ヒント、また悩みの原因を探しませんか?

 

なぜ自分は困っているのだろうか?という「理由」を知りたいのではないでしょうか?


お客様はこうあるべきだ!と主観でブログを書いていませんか?


 なかなか集客できない人の多くは、売り手の都合の良いお客様に向けてブログを書いています。

 

あなたが欲しいお客様像を勝手に想定してあなたの「主観」でブログを書いていませんか?

 

自分都合のお客様を探し、自分の発信に共感させようとするからブログを読まれている実感がわかないのです。

 

お客様は実際は何を知りたいのか?

 

知りたいことや、解決したい問題があるから「検索」するわけですよね。

 

お客様は自分が知りたいことに興味があるのであり、あなたに興味はありません。

 

まずはその事実を先に知ることが必要です。


お客様の知りたいことを考えるのではなく「探る」ことが必要です!


 お客様の悩みがわかりません!

 

お客様の悩みを考えても見つかりません!

 

という相談をよく受けます。

 

考えていくと必ず「主観」になります。

 

あなたがお客様の悩みや、知りたいことを作り上げようとするから見つけなれないのです。

 

探るのです。

 

つまり「リサーチ」すること。

 

お客様の気持ちになってみることです。

 

あなたのお客様はその悩みからどんな「心情」でしょうか?

 

どんな不満や不安を感じているでしょうか?

 

そこにフォーカスすることです。

 

もっと詳しく言うと、大きく悩んでいることはあなたも知っているはずです。

 

しかし、その悩みの解決策を示してもお客様は反応してくれません。

 

その理由は、お客様は大きな悩みから目の前で困っていることがあるのです。

 

その困りごとにあなたが共感することです。


共感させようとするブログを書くのではなくお客様の「心」にあなたが共感するブログを書けばセールス感は一切無くなります!


 お客様にあなたの情報を一方通行で発信するのではなく、お客様が感じていることや、お客様のライフスタイルにあなたが「共感」して記事を書かなければお客様には伝わりません。

 

「私のことだ!」と気づいてもらえるブログになるのです。

 

お客様のことを考えた時に、あなたが一方的にこうあるべきだ!と発信してもお客様は共感しません。

 

恋愛でも同じようにあなたの思いを一方的に、しつこくぶつけたらどうなると思いますか?

 

ストーカーになってしまいます。

 

まずは相手の気持ちを考えないといけませんよね?

 

好きを言い続けるだけでは相手にも気持ちがない限り嫌われます。

 

まずは相手のことを知る。

 

そして相手の気持ちを知ることです。

 

これは集客でも同じなのです。


売り手都合のブログ運営から真のお客様目線を学びませんか?


 多くの人が売り手の都合でビジネスを展開してしまっています。

 

そうではなくお客様のことを知ることです。

 

お客様は何を知りたがっているのか?

 

みんな悩みを解決するために一生懸命にやっているはずなのです。

 

一生懸命にどうすればいいのかを調べたり、通ったり、学んだりしているはずなのです。

 

でもなかなか改善できない。

 

ブログもそうですよね?

 

毎日書いている。

 

読者登録も頑張った。

 

Facebookも頑張った。

 

お茶会参加も頑張った。

 

コンサルやセミナーも様々受けた。

 

でも集客できないんですよね?

 

その原因はあなたがお客様のことを全く学ばないからなんですよ。

 

ビジネスはお客様がいて初めて成立します。

 

 

お客様のことにもっと目を向けて、気にかけてください。

 

そうすることで、お客様が欲しいものが見えてきます。 


▶︎本質が学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む