キュレーションサイトの相次ぐ非公開や記事削除になってブログの情報発信で注意しないといけないこと

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

DeNAの運営する医療情報サイト「WELQ」が削除されたことに始まりフェッション向けサイト「MERY」も80%記事を非公開にし、DeNAが運営するキュレーションサイトは全て非公開になっているようです。

 

また、サイバーエージェントのスポットライトも非公開記事が増えているようです。

 

根拠のない掲載が行われていてそれが大きな問題となったようです。

 

集客媒体で発信しているブログも気をつけないといけないと思う

 

小顔矯正や、エステサロン、フェイシャルなども「景品表示法」なども気をつけないといけないですし、エビデンス(科学的根拠)があるのか?ないのか?の確認をとった情報発信も必要になります。

 

これは整体や整骨院なども同じで、専門家だからこそ正しい知識と事実が必要になります。

 

誰かの記事などを紹介するときでも、その記事の情報をしっかり精査する必要があるのです。

 

主観で記事を書くのではなく、誰のために、何のために書いているのか?

 

そこを見失わずに客観視する必要があります。

 

今回はまとめサイトですが、ビジネスをやっている人のブログなどももしかしたら今後このようなことを言われる可能性もあります。

 

ブログの情報発信で気をつけないといけない3つのこと!

 

集客を目的とした情報発信で今後さらに気をつけていけないことがあると思います。

 

1.誰のために記事を書いているのか?を見失ってはいけない。

ビジネスで集客をしたい!と考えてブログを書いているのはもちろん自分のためなのですが、その発信する情報や、あなたのビジネスは誰の困りごとを解決するのでしょうか?

 

お客様の問題解決をするためにあなたはお客様に何ができますか?

 

正しい知識と情報を発信しなくてはいけません。

 

2.名文やうまい文章ではなくてもいいので自分の言葉であなたの情熱も伝えていく方がいい!

アメブロなどでは、記事作成代行などもありますが、お客様には自分の言葉で伝える方があなたの想いは伝わります。

他人に頼んでいる時点であなたのビジネスには情熱がないのではないでしょうか?

 

忙しくもないのに集客できないから人に頼むのはお客様を軽視しているように感じます。

 

3.情報の出所をしっかり調べて事実かどうかを精査すること。

Facebookなどでも多くの人がまとめサイトの記事をシェアしたりしています。

そしてたまに影響力の高い有名人が間違った情報をシェアしてしまったりしています。

 

それを真に受けた人が間違った情報を信じて行動してしまう!なんてこともあります。

 

あなたは自分のビジネスでお客様から対価のお金をいただくのです。

 

真実と、正しい知識と情報を学ばなくてはいけません。

 

 

主観でのブログではなくお客様に共感した客観的な記事を心がけましょう!

 

ブログは、専門性80、人間性20で書いていく方がいいと私は言っています。

 

ブログは無理やりお客様に共感させようとするのではなく、まずはお客様に共感することです。

 

お客様の悩みや、困りごとに共感し、あなたの持っている技術、サービス、商品でその困りごとが解決できるか?を探っていくからお客様が「自分のことのようだ!」と記事を読んでくれるのです。

 

あなたの主観で記事を書いてしまうとそれは間違った情報になってしまうかもしれません。

 

あなたの今の真実を素直に伝えることも必要だと思います。

 

テクニックで売れているように見せかける必要はないのです。

 

お客様のためにブログを書いていくという意識を少しでも持って見るといいと思います。

 

あなたのブログを読むことでどんなお客様のお役に立てるのか?

 

そこをしっかり考えて見ましょう!

 

 

起業したばかりで集客に困っている人はノウハウやテクニックの前にビジネスの正しい知識と情報を学びませんか?

 

今は多くの起業コンサルがいます。

 

そしてテクニックやノウハウばかりを求めてしまいます。

 

その前にあなたはお客様のことや、ビジネスについて学んだことはありますか?

 

どんな文章を書けばいいのか?

 

どんな売り方をすればいいのか?

 

ばかりを学ぼうとしていませんか?

 

「どのように売るか?」をテーマに選んだからビジネスが上手くいかないのです。

 

お客様を学び、ビジネスの本質を学べば、お客様が欲しいものは何か?に気づくことができます。

 

そこに向けてブログを書くからセールしなくてもお客様が勝手に集まってくる状態を作っていけるのです。

 

そのためには真実を学ぶことです。

 

そんな学びをして見ませんか?

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む