【アパレル集客】あなたのお店の商品って誰が買えばいいの?服屋さんが売れる為に必要な情報発信とは?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

アパレルでも、ブログ、facebook、ツイッター、インスタグラムなどSNSを活用しています。

 

しかし、多くのお店は、いかに商品が素晴らしいかや、誰も求めていない商品紹介に終始し、お客様が知りたい情報を発信せずにお客様不在の情報発信に終始しています。

 

あなたのお店の商品は、どんな人が着たら良いのでしょうか?

 

どんな時に、どんな場面でその商品は必要だ!欲しい!ってなるでしょうか?

 

一方通行のスタイリング提案ではなく、どんなお客様?の、どんな場面?がわかる提案ではないといけません。

 

 

お客様のTPOを意識した情報提案を行なっていますか?

 

TPOはT(時間)どんな時?です。P(場所)どんな場所で?です。O(場面)どんな場面?です。

 

こういった状況に合わせて情報発信することでお客様が知りたい情報を提案することができます!

 

例えば、脱ユニクロをしたい、何を着たら良いかわからないオヤジ世代の方へ向けた発信や、中年太りに気づかれないオヤジの為のメタボファッション10選とか、若者向けなら、浴衣女子の隣に着るコーディネート特集!

 

みたいに、誰?を明確に、そして、その服はどんな場面で着たら良い?というのがわかると良いです。

 

あなたが発信している情報は、あなたが売りたいモノをあなたが売りたい存在しないお客様へ向けていませんか?

 

どんなお客様か?をあなたのアタマで考えるから主観になるんです。

 

お客様が何を求めているか?を探すことでニーズをつかむことができます!

 

今はGUやしまむらが伸びているように、国内最新トレンドを安く買えるところにニーズが集まっています。

 

しかし、個人のお店では安いものを扱い売り上げを伸ばすことは至難の技です。

 

それでもあなたにもできることはあります。

 

それは、ニーズの集まるところを見に行くことです。

 

どこかで安売りファッションをバカにしていませんか?

 

お客様がそれを買って伸びているということは、お客様に支持されているということです。

 

そこを見て、あなたのお店に落とし込むことはできますよね?

 

売れない!集客できない!と嘆く割には、自分が売りたいものを売らないとツマラナイと考えていませんか?

 

私も昔経営していた時はそうでした。

 

10年ほど前まではバイヤー発信やお店の提案でも売れました。

 

今は時代が変わっています。

 

お客様が欲しいものは何か?をあなたが探り、そのニーズに合わせたものを売るから売れるようになるのです。

 

 

伸びているところからニーズを真似しもっとこうだったらいいな!のウォンツを扱うことでファンを増やす情報発信をすることができます!

 

ニーズはどんどん大手を真似て扱えばいいんです。

 

そして、そのニーズの中からもっとこうすればお客様は喜ぶのではないか?というウォンツを探って行くのです。

 

売り手が売りたいものを扱うからあなたのお店がお客様不在になるのです。

 

大手を見て、そのニーズの中からお客様がそれを買った時の困りごとはないか?

 

もっと嬉しくなるものはないか?

 

などを探していくのです。

 

そんなブランドを探していく方があなたのお客様のお役に立てませんか?

 

あなたが今セレクトしているブランドはなぜそれじゃないといけないのか?

 

明確に説明できますか?

 

どんなお客様が、どんな良さを感じてくれるのか?を明確に答えられますか?

 

どんなお客様?は探ることで客観視できます。
ブログは、まずは認知され、あなたのお店の存在を知らしめる為に使うんですよ。

 

正しい知識と情報を学ぶことであなたのビジネスは飛躍します。

 

お客様を知ることです。

 

ニーズあるお客様に向けたメッセージを伝えることです。

 

その視点を養うことで、集客は簡単になります。 売り手が売りたいものを売り手の都合で知らせるのではなく、お客様が求めていることを提供することです。

 

あなたがらく〜に売れるお手伝いをさせていただきます。

 

アパレル企業様へ

 

※アパレル集客は心理学を応用したスタッフの能力に左右されない接客接客研修や、心理的導線を用いたレイアウト研修、

正しいSNSの活用法の講座なども法人様向け研修などもございます。

 

詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

▶️個別コンサルティング期間限定価格で募集しています!

 

まだ成果の出ないコミュニティーで売れていないのに満足しているのですか?

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む