ブログ初心者がブログ集客で最初に考えないといけない3つのこと

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

お店やっているけど広告費をかけたくない!

 

ホットペッ○ーばかりにお金を払って儲かる気がしない。

 

起業をしたけど広告は出せないし・・・・

 

集客のためにブログがいいと言われたからやってみた。

 

このようにブログをスタートする人は非常に多いと思います。

 

いざ始めてみたはいいけど何を書けばいいの?

 

どんな記事が集客できる記事なの?

 

と様々な人のブログを見たりするのではないでしょうか?

 

ターゲットを絞ればいいのか!

 

よしターゲットを絞ろう!

 

自撮りがいいのか!

 

誰かを紹介してアクセスを集めたらいいのか!

 

お茶会やコミュニティーにはいればいいのか!

 

とこのようにあなたのビジネスと関係のない行動になってしまっている人が非常に多いです。

 

多くの人がブログをスタートしたのはいいけど、どうやって集客すればいいのか?

 

何から始めたらいいのかがわからずに迷い出してしまいます。

 

もしあなたがブログを書いていはいるけどいまいちうまく言っていないのなら、今日は私がブログを始める時に設定する3つのことを教えます。

 

1.明確なゴールを決める!

 

多くの人がブログで成果を出せていない理由がここになります。

 

「なんとなく」毎日書いていたり、とりあえず毎日かけ!毎日3記事は書け!なんて言われたから書いていると成果は得られません。

 

ブログを使ってどうしたいのか?

 

どんな成果を出したいのか?

 

例えば、ブログからショッピングサイトへアクセスを流し、ショッピングサイトのアクセスを5倍にする。

 

とか、ブログを月に100記事書いて、毎月新規客を10客獲得する。

 

など具体的に何をするのかを設定することです。

 

こうすればあなたがブログで何を書けば明確になります。

 

具体的に何をするかが決まれば、今度は、どのようにそれを達成すればいいのかの行動目標ができるのです。

 

 

2.目標を数値化して考える!

 

漠然とゴールを決めても明確な数字や具体性がなければいつまでも達成できません。

 

いくら売り上げたいのか?その売り上げを取るには何名集客して、どれくらいの粗利を出さないといけないのか?

 

仕入れがある人はどれくらい仕入れしないといけないのか?

 

それを売るには何名集客して売らないといけないのか?

 

ネットショップなら、どれくらいのアクセスでどれくらいの転換率を出せば売れるのか?

 

そしてその商品は認知があるのかないのか?などを考えていくことでやり方も変わってきます。

 

ブログをやれば集客できる!ではないのです。

 

ブログから集客したい!と漠然と考えていると、強みがないからだとか、読者が足りないからだ!とか、人脈がないからだ!書き方が悪いからだとかデザインが悪いからだとかになってしまいます。

 

その前に明確な数値に落とし込んで目標設定をしなければいけないのです。

 

多くの人が数値に落とし込まずに漠然と始めてしまうから「成果」を出せないのです。

 

つまり、明確なゴールを決め、次に、そのゴールを達成するためにはどのようにするか?を数値化するのです。

 

3.期限を決める!

 

ブログ集客をはじめたはいいが多くの人が続かない理由は、果てしない戦いをしているからです。

 

ゴールも目標数値もなく、漠然と集客という大きな目標しかありません。

 

それも「いつまでに?」という明確なものも存在していない人も多いのではないでしょうか?

 

私のお客様には、私のコンサルティングを受けてから最低100記事プラス2ヶ月から3ヶ月が目安の期日と言っています。

 

ブログは日々書くものなので、「期限」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、期限を決めて集客し、目標に向かわないと正しい仮説と検証のPDCAサイクルを回すことができません。

 

しっかり目標を持っていないとアクセス解析も意味のないものになるのです。

 

ダイエットも期限や目標を決めないと上手くいかない場合が多いようにブログ集客も結果にコミットするのなら同じなのです。

 

私は、集客を考えてやる場合は最低1ヶ月、通常は3ヶ月サイクルで種まきをした記事を書きます。

 

その決めた期限で「仮説」をまずは1ヶ月や3ヶ月続ける。

 

次に集客オファーを出し、「検証」していくのです。

 

通常の仕事でも「期限」は必ずあると思います。

 

それと同じようにブログも「期限」を決めて書いていくのです。

 

例えば、あなたが漠然と沖縄に行きたい!と考えているだけならその希望は実現しないでしょう!

 

しかし、明確な日にちを決め、そして予算を考え、いくらなら出せるのか?そしていくらないけるのか?

 

休みは何日取れるのか?

 

行ってからどこに泊まって、何をするのか?

 

など行動目標まで決まって行きます。

 

ブログ集客やビジネスもここと同じなんですよ。

  

【まとめ】ゴールと数値と期限をしっかり回すことで集客ブログに近づけることができます!

 

最初に立てたゴールを次に数値目標で具体的にし、期限を決めてスタートする。

 

それを検証し、次にどんなゴールを設定するのかを決める。

 

またそれを数値化し、期限を決めて行動する。

 

この繰り返しなんです。

 

ブログは仮説と検証を繰り返して行うことで精度が上がって行きます。

 

どんなお客様に向けるのか?

 

そのお客様が困っていることはなんなのか?

 

そういったことを考えながら記事を書いていくのです。

 

もしあなたがなんとなくブログを書いているだけだったとしたら今からでも目的を明確に決めて初めてみてください。

 

大きく変わってくると思います。

 

わからなければ私のようなプロに聞きましょう笑

 

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む