欲しいものがないとうことではなくお客様が欲しくないものを売りつける企業が増えただけではないかと思う話

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

マーケティングと言う言葉を使う人や会社が増え、皆さんマーケティングを使うから売れるんだ!と思っている人も非常に多いような気がします。

 

あなたも、自分の商品やサービスを「どうやって売るか?」を考えて、メルマガリスト集めや、売り方の勉強で、強みが必要だ!差別化だ!とやっては、あなたの都合で作り上げたペルソナを追いかけては、「どうして売れないの?」と今日も商品、サービスのアピールをし続けているのではないでしょうか?

 

いつしか、企業や個人は、商品、サービスを売り手の都合で作り、それを欲しいと感じていないお客様に売る為にはどうするか?をやり出しました。

 

それをマーケティングと勘違いしている人が非常に多いです。

 

よくある強みを打ち出せ!を間違えてしまうと、お客様を無視した売り手都合の強みの押し売りになります。

だから、課題では、お客様が感じる良さは何か?を質問しました。

 

この良さは、売り手が決めるものではなく、あくまでお客様が、商品、サービスを体験した後に感じることなんですね。

 

また、差別化とかも未だに言っている指導者も多いのですが、差別化し、ターゲットを絞った瞬間に売れなくなります。

 

本来の差別化は、顧客が欲しがる物を作ることなのですが、この差別化も既に終わっています。

 

残念ながら日本は未だに、どうやって売るか?の売り手の強みと、差別化してどうやって売るか?の50年前の過去のマーケティングを指導者がドヤ顔で偉そうに教えています(笑)

 

最近はお客様は欲しいものや買いたいものがわからない!

 

だからモノではなくコトを売れ!

 

体験を売れ!

 

なんて叫ばれています。

 

そのように話すコンサルタントの方や経営者の方も多いのではないでしょうか?

 

アパレルなどでもひきりなしにコトを売れ!

 

体験を売れ!

 

ライフスタイルを売れ!とやっていますが、おしゃれなライフスタイルを高い価格で豊かな暮らしだ!って売り手の都合で売っているだけなんですよね。

 

実際はどうかというと、そんなに欲しいものがないのです。

 

それなのに人で売れ!とやるからおかしくなるのです。

 

ただの押し売りになってお客様が減るのです。

私たちは何かしら毎日買い物を必ずしている事実があります!

 

あなたは毎日何かしら買い物をしませんか?

 

スーパーに行く。

 

コンビニに行きお茶や雑誌や新聞やタバコなどを買う。

 

ネットで安くなっていたブランドの服を思わず買ったりしませんか?

 

それも売り込み関係なく。

 

今は情報が多いからお客にメリットをアピールしないといけない。

 

強みを見つけてそれを打ち出せば売れるんだ!

 

それがブランディングなんだ!

 

なんて言っている人が多いように思います。

 

あなたが勝手に思っているものがお客様が見たときに強みになるのでしょうか?

 

本当の強みとはお客様があなたの商品やサービス、業種、業態を見たときに感じる「良さ」です。

 

そこを勘違いして、売り手が勝手に決めた、売り手の都合の強みを私の強みだ!と打ち出すからお客様は集まらずに売れなくなって行くのです。

本当に売り込みセールスって必要なの?

 

あなたが、スーパーやコンビニで何か買う時に、店員が寄ってきてこのピーマンを300円で、なぜいま買わないといけないのか!とか、この肉まんを買わないといけないのか?

 

なんて言われたら、「ウザい!」って思いませんか?

 

ピーマンは今日の料理に使わなければ買いません。

 

それに300円だと高すぎるので買いません。

 

ピーマンのボーダーラインは128円くらいだと思います(笑)

 

私は98円が理想(笑)

 

肉まんも食べたいから買いません?

 

それを、欲しくもない商品を、〇〇産でどんな農場で作っているから300円で買えってやるんですよ。

 

肉まんも、欲しくもないのに、売りつけようとしたら買いませんよね?

 

皆さんがネットでやっていることってこう言うことですよ。

 

もやしがスーパでいくらかとか知っていますか?(最安は10円から17円平均37円くらいだと思います(笑)

 

お客様の暮らしを知っていますか?

 

お客様の暮らしも知ろうともせずに差別化だ!強みだ!単価を上げろ!なんてやっているんですよね?

 

お客様の暮らしを知ることがお客様に選ばれる第一歩です。

お客様が欲しいものをお客様が買える価格で提供するからこそ勝手に選ばれるのです!

 

私はリサイクルをやっていた時や、アパレルをやっていた時にこれを嫌と言うほど実感しました。

 

お客さんが欲しいものを、高い!って思われない価格で展開できたら、勝手に売れるんですよ。

 

私が1週間で古着を5000点売った理由もそこです。

 

そして、主要テナントが撤退し、周りのテナントがどんどん潰れていくなか、当店だけが月350万ほど売っているという現象も、お客様が欲しいものを、欲しい価格で提供したからです。

 

そこには何のマーケティングも、広告も、販促もしていません。

 

ただ、お客様が欲しい商品を置いただけ。

 

そしてお客様が感じる安さがあれば売れるんですよ。

 

お客様が欲しいものをお客様が感じる安さで売る。

 

たったそれをしただけで、売上月の何倍にもなるんですよ。

 

そしてそれで利益をしっかり出すのが企業努力ではないでしょうか?

 

ただ、決して安く売れ!と言っているわけではありません。

 

お客様には払える価格があります。

 

それを無視して、あなたの生活の為に欲しい金額(最近だとやたら月100万と教わる人が多いです)を取ろうとします。

しかしそれはあなたの都合であってお客様はあなたが100万欲しいなんて「しらんがな」なんですよね。

自分都合のビジネスからお客様視点のビジネスに変えていきませんか?

 

欲しいものがないから、売り方を駆使しないといけないは、お客様が欲しいものを用意できない売り手の都合です。

 

欲しくもない商品やサービスを、欲しくもない価格で、いらない付加価値をつけて売り手の都合で高く売っているだけ。

 

お客様は不便だから買わないんですよ。

 

高いから買わないんですよ。

 

必要としないから買わないんですよ。

 

ただそれだけ。

 

それを頑張らないと売れない。

 

一生懸命数を集めないと売れない。

 

営業を頑張らないと売れない。

 

接客を頑張らないと売れない。

 

異業種交流会で繋がらないと売れない。

 

頑張って値下げしないといけない!ってやるから売れないんですよ。

 

そもそも、頑張らないといけない時点で売れない商品、サービスなのではないですか?

 

お客様が欲しいとも思っていない商品、サービスなのではないですか?

 

お客様が欲しいモノで、欲しい価格がわかれば、利益が出るためにどのようにビジネスを組み立てるか?

 

その手順を学ぶんです。

 

リサイクルの時は、70%オフや50%オフで販売しても全体での利益率が50%から40%以上取れていました。

 

決して安く買取をしたわけではありません。

 

そのように、組み立てているからです。

 

売り方を頑張ったわけではありません。

 

なぜ?

 

お客様が望んでいるサービスを展開するからです。

 

お客様が望む価格にしたからです。

 

お客様に合わせてビジネスの見直しをかけるんですよ。

 

欲しいモノ、欲しい価格にフォーカスして、利益を出せるビジネス展開に持ち込むんですよ。

 

安く売ると抜け出せないとか言うコンサルも多いですが、お客様のことをわかってないだけで、利益を上げるために何をするかがビジネスですよ。

 

高く売って利益を上げます。

 

アタリマエじゃないですかそれ。

 

しかも売り手の都合じゃないですか。

 

お客様は高く買いたい!なんて思っていませんよ。

 

世の中のマーケティングはほぼ、売り手の都合です。

 

だから、お客様の視点がわからない人が多いのです。

 

お客様のことを考え、お客様の為になる商品やサービスを展開し、利益を上げて稼ぐ。

 

他社と違うことをしないといけない!ではないんですよ。

 

今、お客様の為にビジネスをするだけで、勝手にその他大勢とは違うビジネスになるんですよ。

 

お客様目線を養う。

 

たったそれだけであなたのビジネスは大きく展開できるようになります。

 

正しいやり方を学び、頑張るをやめ、我慢をやめるために変わりませんか?


▶︎THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾]



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



follow us in feedly

▶︎ブログを書くために必要なマインドセットが学べるメルマガ


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む