人柄で売るということは売り手の勝手な押し売りにしかならいのではないか?という話

 こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

今は商品での差別化はできなくなっているので、ファンを集めて人で売りましょう!

 

営業で売れないのは人が悪いからだ!

 

ブログから売れないのは人柄が見えないからだ!

 

ブログ集客の世界では特にアメブロなどでは人で売る!

 

価格が高くても人柄で売れば売れる!

 

このようなことが言われ続けています。

 

アメブロの世界だけでなくても多くの人は「人柄」で売ろうとして、人を磨け!とやっています。

 

果たして本当に人柄を磨けば売れないものが売れるのでしょうか?

あなたの商品やサービスにニーズがあるかどうかが人や商品で考える前に必要です!

 

お客様が欲しいものかどうか?

 

まずはそこが重要です。

 

多くの人は商品やサービスを先に用意して売れないから人で売る!

 

ファンを集めるためには読者を増やす、フォロアーを増やす。

 

文章の書き方、セールスの仕方、紹介するためにコミュニティーへ入る。

 

セミナーに行きまくる。

 

異業種交流会にいく。

 

などをやってしまいます。

 

商品やサービスがお客様の欲しいもの、つまりニーズのないものであればどんなに人柄で売ろうとしても売れないと思います。

 

先に、お客様の困りごとを考えた商品やサービスを用意しないと売れないということをあなたが、最初に知る必要があります。

 

お客様のことを考えずに売り手が売りたいものを売りたい価格で売るビジネスで人で売るって都合が良すぎませんか?

 

聞いたこともないビジネスで売り手がやりたいことを売り手が欲しい価格で、人で売りましょう!

 

好きなことで起業する。

 

とかいう言葉で、人生を豊かにして時間とお金をとかいう言葉で自分の都合でビジネスを初めてしまう人が非常に多いのです。

 

これってコンサルに食い物にされるために起業してるだけだと思うのです。

 

ビジネスはお客様がいなければ成り立ちません。

 

つまりお客様が欲しいのをあなたが提供できるかどうか?

 

お客様の困りごとを解決することで、どのようにお客様がハッピーになれるのか?

 

あなたのお客様が笑顔になってくることが前提で商品やサービスを用意するのです。

 

それができたら、人で売るなんて必要ないと思います。

 


お客様のことを考えないからリピートがなく新規ばかりを探さないといけなくなるのです。


 

 お客様のニーズを探り、お客様の欲しいものを買える価格で販売する。

 

ビジネスはとてもシンプルです。

 

たったこれだけでです。

 

そのためにはお客様のことを知る必要があります。

 

どんな悩みがあり、どんなことに困っているのか?

 

どんな嬉しい、楽しいがを求めているのか?

 

それをあなたがどのように提供できるのか?

 

お客様のニーズから探っていくのです。

 

そこを考えずにあなたの都合でビジネスをやろうとするからお客様不在になってしまうのです。

 

そこを人で売ろうとするから余計にお客様が集まらずにコミュニティーの中に搾取され続けてしまいます。


ブランドは売り手が作るのではなくお客様が感じる価値がブランドになる!


高く売れば差別化されてブランド化するなんていう人もいますが、安くてもブランドになります。

 

また特殊なものがブランドになる!という人もいます。

 

自分ブランディングは信用されることだ!と人柄を売る為には「自己開示をしろ!」という人も多いのですが、知らないおっさんやおばさんの自己開示なんて誰も興味ありません。

 

ブランドとは、他社とどう違うのか?という違いをお客様がわかるかどうかです。

 

お客様のことを考えずに正しい説明をせずに、お客様が求めていない住宅やリフォームを売るとか。

 

欲しいと思ってない人に接客で押し売りしてしまうとか。

 

人柄関係なくお客様が求めていないことをしているだけです。

 

1000円の時計を買うときとロレックスを買うときには、使用する場所や、所有する価値があるのかどうなのか?という「違い」があります。

 

ロレックスなどは「所有したいから欲しい」と思う。

 

 つまり、欲しい人に買える価格で売っているだけですよね?

 

店員の人柄が良ければあなたはロレックスを買いますか?300万する金無垢のロレックス。

 

欲しければ買うでしょうが、必要ない。

 

払うお金がないとなれば買いません。

 

人柄でお客を集めた場合はこう行ったことを平気でやっていくんです。

 

うちは、店主の言うことは絶対だ!

 

だからラーメンを食べたい人が来てもうちのウリは牛丼だ!と、牛丼を売りつけるとどうなるでしょうか?

 

服屋なんて特にわかりやすいですよね。

 

お店に入って商品を少し触ろうものなら、「このTシャツのサイズはM.Lありまして」と聞いてもいないことを話しかけれます。

 

そして、Tシャツはアメリカンコットンを使用していてとどうでもいい話が始まるわけです。

 

お客様が知りたいことはアメリカンコットンなのかどうかではありません。

 

欲しくもない情報を売り手の都合で一方的に投げるから買わないのです。 

 

もっとわかりやすく言えば、人柄で売るってこういうことです。

 

「飲食店を例にします」

 

あるコンサルタントに人を磨け!と言われたので、笑顔の練習をして、人間力を磨きました。

 

知り合いからは、優しくて、人当たりも良くて、笑顔が素敵だと評判です。

 

しかし、いつ行ってもご飯が黄色くてカピカピな定食が出てきます。

 

それなのに、定食は大体1000円くらい。

 

あなたは、この飲食店で買いたいでしょうか?

 

商品、サービスが欲しいと思うかどうかが先で、人ってそのあとではないですか?

 

あなたはアマゾンや楽天で何かを購入するときに人柄重視で選ぶのですか?

 

商品やサービスを欲しい!と決めてから価格やサービス内容を比較検討しますよね?

 

お客様が欲しいと思わない物を信用されれば売れる!と言っている人はそこが大きくずれているのです。


売れないものは売れないということを理解しないといけないと思う!


 人柄で勧めてもいらない!となればお客様は必要を感じていないのです。

 

欲しくないのです。

 

それをあらゆるテクニックや売り方を駆使して売るという行為をするからお客様に嫌われるのです。

 

本当は興味がない、自分の問題が解決しないのに、そのように錯覚させて買わせている。

 

本来はお客様が求めていたり、お客様の困りごとを解決してこそサービスになると思うのです。

 

セールスの仕方!とか、売り方などではなく、お客様が勝手に欲しい!となる商品やサービスを探すことがあなたがやらないといけないことではないでしょうか?

 

小手先のテクニックやただ紹介しあってアクセスを稼ぐとかではないのです。

 

お客様が欲しいものを買える価格で売る。

 

そのお客様が欲しい!を探るリサーチ力こそが最初に必要だと思います。


売る!という考えからお買い上げいただく!と考えに変えていきませんか?


 売らないといけない!というのは売り手都合です。

 

本来はお客様にお買い上げいただいている。

 

これが正しい解釈ではないでしょうか?

 

売っているという視点がすでに売り手目線であり、売上を上げる!という行為は売り手の考えなんですね。

 

売上ではなくお買い上げ金額なんです。

 

売り上げを考えていけばどうやって売るか?ばかりかの「売り方」しか考えることができません。

 

しかし、お買い上げしてくれないとなると、売れない!→お客様が買わないだけ。

 

お客様が欲しいものではない。

 

まずはここを理解する必要があります。

 

欲しいとなると次に価格を見ます。 買わない理由→欲しいものがないか買える価格ではないから。

 

売っている人が嫌いだから買わない!っって多少はありますが、頻繁にはないと思うのです。

 

大切なことは、欲しい!と思う人はどんな人か?ということです。


人柄が必要ないのではなく、まずはお客様のためにあなたの商品やサービスを磨きませんか?


 人柄がいらない!といわけではありません。

 

それはコミュニケーションや対人関係では必要だと思います。

 

しかし、私の場合は、ブログを書いてどのようにお客様視点をもち、お客様に「自分のことだ!」と思ってもらい良質な見込み客を集め、少ないアクセスでお客様が勝手にあなたの商品やサービスに興味を持つ。

 

ファンになっていく。

 

そのようなサービスを求めてくださっていると思います。

 

そこを私の人柄とかでは購入していないと思うのです。

 

だって99%会ったことない人がお客様になるのですから。

 

会った後に人柄や接客力、コミュニケーション能力なども必要になるのだと思います。

 

以前、半年間様々なコンサルタントのブログを読み比べて私に依頼してくださったお客様がいました。

 

そのお客様は、人柄ではなく、書いている内容が本質的だったのこと。

 

そして、何をしたらいいのかわからない中に、しっかり自分でできるようになるように指導してくれそう!と思ったからだそうです。

 

納得や気づきがそこに沢山あったからだ!と言っていました。

 

どういうことかというと、お客様のためにあなたの人柄を磨くのではなく、あなたのお客様のためになるビジネスをすることがあなたが集客できるようになるために一番必要なのです。

 

お客様が納得していない商品やサービスをテクニックで売るのは実は誰も幸せになっていないのです。

 

お客様の問題解決に対してあなたができることはなんなのか?

 

そこを考えていくことがお客様に求めらるサービスであり、商品になっていくのだと思います。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

今月は残り2名のみしか受けしませんが、

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎5400円で本質が学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング


 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む