· 

無名の消臭剤をライフスタイルから絞り込んでヒット商品にした方法

こんにちは。

うちだ広大です。

 

物を売るには、お客様のニーズを探っていくことが必要でもあると思います。

 

先に商品やサービスから用意して誰に売る?どこに売る?とやってしまうと売るまでに苦労したり、ニーズがなければなかなか売れません。

 

このお客様は、消臭剤を販売していたのですが、相談は、「とても品質が良くてNASAなどでも使われている成分の消臭剤なんです。こんなにいい物なのに売れないんです!」

 

このようなご相談がありました。

 

品質が良く素晴らしいのに全く売れない。

 

多くの人が勘違いしてしまうことなのですが、品質が良いというのは使ったお客様しかわかりません。

 

品質で売るのではなく、お客様の困りごとから探すのです。

 

まず、私が聞いたのは、実際にご自分でなぜこの商品に興味を持たれたのか?

 

そして、どんな時に使おうと思ったのか?

 

どんな場面で使おうと思ったのか?

 

そこをヒヤリングしました。

 

すると

 

このお客様はペット(猫)を4匹買われていました。

 

毎朝その4匹の猫ちゃんが一斉にトイレをするそうです。

 

朝ごはん時にそのニオイが漂ってきてとてもじゃないがご飯を食べられない。

 

トイレ掃除が苦痛だなどの困りごとがあったのですね。

 

そこで、その消臭剤をペットを飼われている人に向けて販売しましょう!という提案をさせていただきました。

 

製造元にネーミングを変えてもいいか?という許可をもらい、ネーミングをペット向けの消臭剤というわかり易いネーミングにし、ペットを飼われている人向けにブログ記事を書いていただきました。

 

書いてもらったことはただ一つ。

 

猫ちゃんとの生活です。

 

その中にニオイに関する困りごとをこの消臭剤がいかに解決してくれるか?

 

そういった記事を書いていただきました。

 

そうすると今まで1本も売れずに全く認知もなかった商品が少しずつ売れだしたのです。

 

今ではリピート購入してくださるお客様も増え、順調に売れているようです。

 

そこへ行くまでには、ただ消臭だけにフォーカスした試行錯誤がありました。

 

ニオイで困っている人を細分化していくこと、また、実際に依頼してくださったお客様が猫を飼っていてリアルなライフスタイルがそこにあったこと。

 

ペットを飼っている人の困りごとに絞り込んだからこの商品はヒット商品に化けました。

 

このように、ニーズがありそうなところへ商品を提供するから売れる。

 

そのニーズに大手の消臭剤にないウォンツを提供したから売れるようになる。

 

このお客様はそこをやってくれたのですね。

 

このように、お客様の暮らしからニーズを探り、お客様の困りごとを解決していく商品をピンポイントで販売していくと売れるようになっていきます。

 

また、集客はお客の困りごとや、嬉しさ楽しさから解決していくと集客しやすくなっていきます。

 

お客様の暮らしをしり、お客様の目線を知ることが長くビジネスを続けるために大切なことだと思います。

 

ただのブログの書き方を教えるのではなくビジネスの本質をあなたに教えていきます。

売り方を学んでうまく行きましたか?

精神論やあり方を学んでうまく行きましたか?

お客様のことを知っていますか?

あなたを本当に必要だ!といってくれるお客様に出会いたくはないですか?

テクニックでもなく、正しい考え方と手順を知ることであなたのビジネスは加速します。もし、あなたが本当に真剣にこれからビジネスをしたい!と考えているのなら、僕と一緒に歩んでみませんか?自分のお客様を知ることがあなたのビジネスを加速させる第一歩です。

お客様の暮らしを知ることです。

あなたにらく~に売れる!そんな考え方と、ブログ構築法を教えます。

メルマガ始めました! ビジネスの原理原則を書いていきます!

ブレない軸を作る!
お客様に愛される集客法