· 

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私はブログ集客やSNSなど集客全般をお伝えしていて業種は問わずに指導しているのですが、うまくいく方といかない(続かない)方がいらっしゃいます。

 

その理由は、集客を体系化させていくには非常に時間がかかるので、会社であれば体力が必要になります。

 

会社の体力とはお金です。

 

切羽詰まってお申し込みいただいた会社様はお金の不安が常に付き纏うため、指導どころではなく今すぐお金を稼ぎたい!という思考になっていきます。

 

それがわけのわからんコンサルに騙されてお金を失ってしまう第一歩になるのですが、特にオウンドメディアなどのブログ集客の場合は時間もお金も掛かっていきます。

 

コンテンツを量産して、検索に掛かって集客できるまでには時間も掛かってくるため体力がもたないのです。

 

そのようなお客様は断っています。

 

そして、私自身は言われれば他の手法もお伝えしますがあくまでオウンドメディアなどのコンサルティングです。

 

申し込んできたお客様の中には、あぁこの会社は今ブログじゃないよなーという会社様も多いのは事実です。

 

そんなお客様には、紹介できる範囲で今必要なコンサルタントをご紹介する場合があります。

 

特に自動車業界の方は集客の前に考えることがあると思います。

 

自動車販売店の方や整備工場様からもお問合せ、コンサル依頼などもいただくのですが、お客様の現状をお聞きしてお断りする会社様には同業で結果を出しているコンサルタントをご紹介する場合がございます。


なぜ車屋さんは集客が先ではいけないのか?


これは車屋さんだけではなく、潜在的なニーズのある来店型ビジネスや物販などは全てに言えることなのですが、そもそも集客できたとしても売れるかどうかは決定しないということです。

 

飲食などは座ればお金になるので集客=売上となるのですが、車はお客様が来てもそこから接客、商談、検討、比較、成約という流れを踏みます。

 

ということはいくら集客に力を入れても制約できない可能性があるのです。

 

そう考えた時に集客より前にやることがあります。

 

それは、成約率をいかに高めるかです。

 

同業者ではない私がそれを車屋さんに言っても納得はしてくれないでしょう。

 

実際には集客=売上ではありません。

 

そこを知らないコンサルタントも多いので、集客だけを指導するコンサルタントは、集客が目的となってしまいます。

 

また、マーケティングメインのコンサルタントは、お客様の会社の歴史や理念を無視し、お客様にいかに売りつけるか?どうやって売るかがメインとなってしまいます。

 

そのような指導を受けてしまうので目的と手段が逆転し多くの車屋さんはコンサルを受けてもうまくいかないのです。

 

なので、車屋さんには実際にご自分で体系化されて結果を出されているコンサルタント様をご紹介しています。

 

 

当時はまだコンサル業はメインでやられていらっしゃなかったのですが、私がお願いして受け持っていただいたりしています。


ネットにも詳しい車屋さんが同業者のコンサルをした方が圧倒的に成果を出せる


ブログなどコンテンツメディア運営のみでしたら私でもいいのですが、車や整備といった専門性のある業種でしたら、その業界で先を知っている方にお願いしたほうが失敗してきた過程やどうすれば成功できるかがわかります。

 

その経験や知識は私にはないものですから、ご紹介するようにしています。

 

ですが、車屋専門のコンサルタントは大手のコンサル会社などもありますが結構ひどい話をよく聞きます。

 

また、大した成功実績もないままコンサルの方が儲かる!と考えてコンサルに転身した人もいるので探すのは慎重になるでしょう。

 

私もお客様をご紹介して間違いない!という方を探していた時に仕事でご一緒してお知り合いになった本物がいます。

 

そのかたは「野瀬貴」さんという中古車販売店で驚異の年間550万アクセスのサイトをたった1人で作り、現在は車屋専門のコンサルタントもされている方です。

 

確かな経験と、実際に実践してきたからこそ伝えられる本質をついた指導をされています。

 

私がご紹介した車屋さんも野瀬さんのコンサルを受けて、1年ほどで成約率が2倍になり売上が3倍になったというお客様もいらっしゃいます。

 

私は自分のブログで滅多に人を紹介することはないのですが、車屋さんからのお問合せが増えたのであえて記事にさせていただきました。

 

こちらのサイトを見てみたら野瀬さんのコンサルティングは本物だ!ということがわかると思います。