· 

2021年はブログ集客やコンテンツマーケティングはどうなるの?

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

2020年は新型コロナウイルスによって大きく価値観も変わった1年だったと思います。

 

このコロナ禍でYouTubeを開設した人も相当数いるのではないでしょうか。

 

12月4日にGoogleのコアアップデートがあり、SEOはやっぱりダメだ!と言う方もさらに増えてきました。

 

ブログはもうオワコンだ!

 

と言っている人は多いです。

 

だからSNSでの発信を増やせ!と言う人も多くなっています。

 

しかし、それはビジネスブログには関係ないのではないかと思っています。

 

インフルエンサーを目指すものではなく、ビジネスでの情報発信を考えたときに、SNSやYouTubeなどの動画だけではなく、ブログやコンテンツマーケティングは必要であると私は感じています。

 

アフィリエイトやインフルエンサーになりたい人には関係ない視点の話なのですが、ブログやコンテンツメディアで集客をしていきたい人へ向けて2021年のブログやコンテンツマーケティングはどうなるのか?をお伝えしたいと思います。


ブログ集客はなぜオワコンと言われているのか?


最近はブログをやっていると言う人は減ってきているように感じます。

 

ブログをやっても一向に成果が出ない。

 

先が見えない。

 

頑張っても、頑張ってもGoogleの匙加減で頑張りが一瞬でなかったことになってしまう。

 

このように感じている人も多いかもしれません。

 

簡単にすぐに結果が出せないコンテンツでもあるブログは積み上げ型のコンテンツになります。

 

なので結果がすぐに見えない、反応がすぐに出ないブログを頑張ってまでやろうと思う人は減っているのではないかと思います。


ブログがオワコンと言われている理由


これはあくまで私が考えている主観でもあるのですが、ブログがオワコンだと言われる理由は以下の3つです。

 

・度重なるGoogleのアップデートによって収益が下がるアフィリ系の人たちが増えた。

 

・ブログからSNSや動画に主戦場を移したコンサルなどがブログは終わりだ!と発信している情報が多い

 

・検索する人の減少なども挙げられます。

 

確かに検索する人は減っていくかもしれませんが、だからと言って集客できなくなることはありません。

 

私自身はブログ集客はオワコン化していないと感じています。


本当にブログやコンテンツマーケティングでは集客できなくなるのか?


2021年はブログはオワコンだ!と言っている人も多いのですがこれは毎年言われ続けている事です。

 

集客できなくなる人もいるでしょうしできる人もいます。

 

これは、集客できないというよりも、「結果」を出せずにやめてしまうことが多いという方が正しいと思います。

 

私自身はできなくなるとは思っていません。

 

むしろ簡単になるのではないか?と思っています。

 

なぜ簡単になるのか?

 

その理由は、お客様へ向けた発信ができない人が多いからです。

 

アフィリエイトなどのSEOテクニックなどでは確かにアクセスは上がるでしょう。

 

しかしそれはあくまでGoogleへ向けた対策であってお客様に向いてはいません。

 

お客様に向けたコンテンツを作成し、お客様の為に情報発信できる人が少ないのでそれが出来ただけで集客は簡単になります。

 

現に私自身はこのサイトのみで集客をしています。

 

私のお客様もコンテンツサイトやブログ、オウンドメディアから2020年で過去最高の売上げを記録しているお客様が続出しています。

 

そのような結果からもお客様目線で運営するブログやオウンドメディアは、オワコンではないと思っています。

 

関連記事

▶︎プロブロガーや自称ライターが教えるブログ集客とビジネスブログの集客の違い


2021年もブログやコンテンツマーケティング集客する方法


ブログやオウンドメディア、コンテンツメディアはこれからも必要でしょうし、重要な役割を持つと思っています。

 

今は動画やSNS全盛なのですが、本質はどのツールを使っても変わることはありません。

 

2021年は時代が大きく変化するとも言われています。

 

その変化の中で「共感」がよりテーマになっていくでしょう。

 

しかし、多くの人が共感をさせようと情報発信しています。

 

それをやればやるほどお客様には嫌われます。

 

なぜならお客様は共感したい!のではなく、共感されたいのです。

 

言い換えればお客様は「わかって欲しい」のですよね。

 

ブログやコンテンツメディア、オウンドメディアなどでも、書き手や売り手が先にお客様に共感すること。

 

つまり、お客様の事をわかってあげることが重要です。

 

それが出来ずに、お客様の事を何も知りもせずにお客様の事を「わからせよう」とするからお客様は離れていくのです。

 

お客様の事を理解してお客様が求める情報をお客様の立場で発信すれば勝手にお客様は、この会社「わかってるよね!」と来てくださいます。

 

勝手に集客できるのですね。

 

私のサイトは月1回記事をアップする程度です。

 

それでもほったらかしでお客様と接触もすることもなく、会ったこともない人が、15万、30万、60万などの契約をしてくれます。

 

それは誰でもできることなんですよ。

 

お客様の事を理解さえすれば集客はシンプルに簡単になります。

 

では、具体的にどのようにお客様の事を理解し、それを記事に落とし込めば良いのでしょうか?


ブログやコンテンツマーケティングで具体的に集客する方法とは?


先に必要なことは、お客様を知るための「リサーチ」です。

 

そのリサーチでまずはお客様がどんなことに悩み、その悩みから今目の前で何に困っているのかを探っていきます。

 

このやり方を少し教えているのはこちら記事です。

▶︎ブログタイトルの付け方で読まれるか読まれないかが決まる!お客様に読まれるブログタイトルの作成法とは?

 

このリサーチの考え方を知るためには「お客様を知る」事はどういうことか理解することです。

 

それはこちらの記事を読んで貰えば書いています。

▶︎ブログ集客や情報発信での書き方・やり方を学んでも集客できない理由はお客様の困りごとを理解していないから


▶︎お客様の悩みのリサーチからライティングまでを学べるセミナー動画があります!


それが

・ライティングセミナー

・リサーチのセミナー

・独自の解釈のSEOセミナー

の3つです。

 

この3つを学んで実践して理解すれば、狙ったキーワードでGoogleの1ページ目にブログを上げることも可能になります。(サイトの評価などにもよります)

◆リサーチ法を学びたい方はこちら

https://www.severalmindinc.com/各種セミナー情報/集客に必須な欲しい答えを検索して見つける為の-検

索力養成セミナー/

 

◆SEOのセミナーはこちら

https://www.severalmindinc.com/各種セミナー情報/誰もやっていない結果を出せるseoセミナー/

 

◆ライティングセミナーはこちら

https://www.severalmindinc.com/各種セミナー情報/帰納法と演繹法を融合させた-新時代のライティング方法/


▶︎▶︎THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾](1ヶ月無料)



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種





▶︎マーケティングの関連記事



▶︎集客だけではなく本質に触れるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目