· 

起業して発信することが怖い人に知って欲しい事は「自分のお客様へ向けて発信すれば批判や否定は怖くない!」

   

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

起業して、集客や、自分のビジネスを知ってもらう為にブログや、SNSなどで情報発信をされる方も多いと思います。

 

また、コンサルなどから勧められて始めよう!と思う方も多いのではないでしょうか。

 

いざ、始めてみよう!と思ったのはいいけど、私はまだ何も実績も、経験もないし....

 

勉強はしているけど、何も実績もないのに情報を発信したら、周りの人に自分の考えを否定されるのではないかと怖くなってしまって何も書けなくなっってしまう。

 

確かに、起業を志し、最初に情報発信しようとすると、「これでいいのかなぁ」「私が言っている事は大丈夫かなぁ?」と自信がないときは思いますよね。

 

私も、最初は経験も実績もありませんでした。

 

そんな、あなたの気持ちよーくわかります。

 

そんな、発信することに怖さを感じている人に知ってほしい事をお伝えしたいと思います。


批判や否定をする人を気にする前にあなたを支持してくれる人を獲得する為に情報発信をしましょう!


批判や否定をされるのではないか?と不安を感じる人も多いのですが、あなたは、批判や否定を受ける為に情報発信したいのでしょうか?

 

そんな事の為に起業したいわけではありませんよね。

 

あなたが考えるビジネスや、お客様にお役に立ってもらえる商品やサービスを知っていただく為に情報発信を考えたはずです。

 

そうであれば、あなたのお客様になり得る人へ、あなたの情報を発信すればいいのです。

 

周りの目よりも、あなたのお客様のことを考えていきましょう!

 

あなたのお客様は、あなたのビジネスで、どのように喜びを感じてもらえるのですか?

 

お客様に喜んでもらう為にビジネスをするのに否定や批判は気にする必要はありません。

 

お客様の事を真摯に考えて向き合って行けば「周りの目」は一切気にならなくなります。

 

まずは、自分のお客様は誰?という所に目を向けましょう!


情報発信する事であなたの知識はアップデートされていきます!


インプットする為には、アウトプットも必要です。

 

勉強した事を、自分の言葉でお客様へ伝える事で、自分の「知識量」も増えていきます。

 

私自身も、最初は経験などなかったですが、ブログを書き続ける事で、アウトプット、インプットを繰り返していきました。

 

その際に、意識してほしい事は「目の前にお客様がいる!」と思ってアウトプットをしてください。

 

そうする事で、情報発信は体験にも変わっていきます。

 

お客様目線で書くブログのアウトプットは、お客様の事を書くのですから、知識のアップデートに大きく繋がっていきます。


最初は誰にでもあります!そんなに沢山の人は見ていない事を先に知る事


最初って誰もあなたの事を知りませんし、ブログを書いてもそんなに読まれていません。

 

私も同じでした。

 

誰にも読まれていない!という事を先に知っていれば、好きに書けますよね。

 

読まれるようになってから、考えればいいのです。

 

最初は、好き勝手書けばいいと思いますよ。

 

なぜなら、誰もあなたのブログを読んでないのですから。

 

周りの目を気にして....

 

と思うでしょうが、大丈夫!その周りの目が最初はありません!

 

まずはそこを知りましょう!


それでも怖い・・・と感じる方は情報発信することで感じる怖さの正体を知ること


最初に発信することで、どんな怖さを感じるのか?という部分を自分自身が「理解」する必要があります。

 

それは、自信の無さなのか?

 

周りから否定されるのではないか?という周りの目が気になるのか?

 

知識がない事への引け目を感じるなど、「怖さ」の種類は発信する人によって様々だと思います。

 

まずは、そこにどんな怖さなのかに気づき、「あぁ、私は情報発信する事でこんな怖さを感じるのかぁ」とただ認める事です。

 

その怖さの正体を知ることができれば、次にできる事は、「なぜ、その怖さを感じるのか?」という部分に目を向けてみましょう。

 

否定されるのが怖い!と感じる人は、なぜ否定されるのが怖いのでしょうか?

 

自信がないと感じる人は、なぜ自信がなくて怖いのでしょうか?

 

と言ったように、自分が感じる怖さを「なぜ?感じるのだろう」と考えてみてください。

 

そして、こんな問いかけを自分にしてみてください。

 

その怖さは、本当に情報発信する事と関係がありますか?

 

あなたが感じる「恐怖」とあなたが行おうとしている情報発信は関係ないのかもしれません。

 

まずは、自分の恐怖と向き合って、その恐怖の正体を解決する事です。

 

怖くて書けない人は無理に書かなくてもいいんですよ^^



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング



 

 

▶︎シェア


▶︎関連記事:起業



▶︎月に1回配信されるか、されかないかのメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目