· 

ステップメールをやっても集客できないあなたへ

   

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

空前の起業ブームもあり、SNSやネットでは起業塾などの広告を見かける機会も増えているのではないでしょうか?

 

それに伴って、よく相談されるのですが、「メルマガはやったほうがいいのですか?」という相談です。

 

メルマガについては散々このブログでも取り上げているのですが、私のスタンスではやりたければやればいいけど、集客できるかは別ですよ。とお話ししています。

 

しかし、メルマガをやり、ステップメールでの無料講座的な薄っぺらいノウハウが出回っているために、メルマガをやれば集客できる!と信じ込んでいる人が後を絶ちません。

 

あまりにも相談が多いので、ステップメールをやっても集客できない人に向けて、メルマガの本質も含めて記事にしようと思います。

 

これを読んだ上でメルマガはあなたに必要なのかどうなのかを考えてみてください。


ステップメールをやれば誰でも集客できるわけではないことを先に気付こう!


ステップメールをやる人の多くは大きな勘違いをしています。

 

まず、ステップメールをやれば集客できる訳ではありません。

 

正直ここに気づけない人ってそもそもビジネスなんてやらない方がいいのですが、起業する人ってやり方や、売り方しか学ぼうとしないので大体やり方や売り方しか教えない塾やコンサルに引っかかります。

 

ステップメールや、売り方を教える人って、メルマガやステップメールで7通で7桁売れました!とかやってるんですよね。

 

だからステップメールさえやればお客を運んでくれる!なんて思うのです。

 

それで集客できるのであればみんな儲かって仕方ないですよね?

 

それなのに、なぜあなたは一生懸命作っているメルマガやステップメールをやっても売れないのでしょうか?

 

売れないどころか、メルマガ登録者すら集められていませんよね?

 

メルマガ読者を集めるために一生懸命薄っぺらいFacebookの友達申請頑張ってなんの役に立つのですか?

 

挨拶おじさんやおばさんが増えるだけなのでいますぐ無駄な労力はやめましょう。


メルマガリスト獲得の為の集客になっていませんか?


メルマガリストを集めさえすれば集客できる!

 

自分は売れる!と思う人も多く、リスト集めに必死になる人って結構多いのですが、リストを集めることが目的になっていませんか?

 

ブログをちゃんとやればブログから集客できるのにメルマガ登録者数を集めるためにブログをやる。

 

Facebookでメルマガ登録者数を集めるためにポエムを書く。

 

アメブロで必死にポエムを書いて自分がいかに素晴らしいのか、自分はキラキラ輝いているかをやっている。

 

そもそも、それをするから集客できないのです。

 

あなた今メルマガ読者を獲得する為に発信している情報って誰かの役に立っていますか?

 

薄っぺらい内容をさも価値のあるように見せかけて登録させても内容が薄いと続きません。

 

なんの為の集客で、あなたのビジネスは誰のためにあるのかをまずは考えましょう。

関連記事

▶︎メルマガリストを集める為のブログって面倒ではないですか?


メルマガの内容は本当に読み手が知りたい内容になっていなければ意味がない


起業コンサルとかのメルマガとかに読み手が知りたいと思う内容のメルマガってほとんどないですよね。

 

100万売れました!とか言う事例や調べたらわかることばかり。

 

大した内容ってないですよね。

 

あなたのメルマガもネットで調べればだいたいわかることばかりではないですか?

 

そして、いかに自分が素晴らしいかをメルマガでやっていませんか?

 

役に立つ情報や、面白い内容であればいいと思いますが、その辺に転がっているような情報のメルマガであればやる価値ありません。

 

私もメルマガをやっていますが、基本ブログに全て「無料」で公開しているのでメルマガに書くことがないので困っています。笑

 

そして私のメルマガは集客を全く意識してないので考えや価値観的な投稿になっているかもしれません。

 

ブログを書けばほったらかしでお客様が来るのでメルマガ自体を書くのが面倒なのです。


売り手の都合でお客様のニーズを無視したステップメールやメルマガを配信していませんか?


ステップメール自体がお客様のニーズから外れていれば全く効果がありません。

 

わざわざ時間を割いてまで読んでもらえると言う価値を提供できなければいけませんし、お客様が知りたいことのニーズをしっかり提供しないとみはありません。

 

これはLINE@も同じなのですが、自分が発信したい一方通行では開封率も上がりませんし、読む価値もありませんよね。

 

メルマガも読者を想定して、読者と会話するように文章を構築する必要があります。

 

相手に何を伝えたいのか?

 

そして、どんなアクションを起こして欲しいのか?

 

お客様がその記事を読んでどのように感じて欲しいのか?

 

など考えていますか?

 

一方通行ではなく、その先にはお客様がいるのです。

 

そこをしっかり想定して文章を書くようにしましょう。


ステップメールで集客するためには情報の出し惜しみをしないこと


ステップメールを送った後にセミナーや商品、サービスをバックエンドに用意している人が多いのですが、そのステップメールの内容で情報の出し惜しみをすると集客の反応は大きく鈍ってしまいます。

 

たまに、これは有料級の情報です!とか言っておきながら、ものすごく薄っぺらい情報の人って多いのですが、noteの有料記事もお金払う価値のない記事ってかなり多いでしょ?

 

私はそこでちまちま稼ごうと思っていないのでやろうとも思いませんが、そこでいくら稼いだ!とかドヤっているコンサルとかを見かけるとその土壌でしか戦えない人なんだなぁと思ってしまいます。

 

情報にそもそも価値なんてありませんし、情報はどんどん無料になっています。

 

無料で出した上で、いかに高く情報を買ってもらうか?と言うことを考えましょう。

 

あなたが出す無料の情報を実践して結果を出せそうだな!と感じてもらえて初めてお客様は情報に価値を感じるのですから。

 

その情報を実行して結果を出せると思ってもらった時にあなたの情報は高く売ることができるのです。


メルマガもお客様目線が大切です!


ブログも、メルマガもお客様のニーズをしっかり見極めることです。

 

興味がある人がメルマガに登録するから自分都合で自分が発信したい情報を発信すればいいと言い訳ではありません。

 

お客様が興味あるであろう情報だったり、お客様に気づきを与える内容だったり、役にたつ内容をどれだけお客様の視点に合わせて提供できるのか?と言うことが重要になってきます。

 

ただ自分が知っている内容を書けば集客できるわけではありません。

 

お客様と同じ視点で、同じ場面を見ることこそが集客には必要であり、そこを見ることができなければお客様の悩みも、痛みも、嬉しさ、楽しさも理解できないと思います。

 

売り方や、やり方ばかり勉強せずに、お客様のことを「知る」勉強しませんか?

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

起業向けのコンサルは早い者勝ちです。(埋まってしまった場合はお断りする時があります)

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

▶︎フォロー

follow us in feedly

▶︎マーケティングについての記事



▶︎ブログのことは全く触れないメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目