· 

ブログマーケティングスクールってすでにやっている人がいたから名称を変えた話。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私が運営しているスクール形式のブログ塾があるのですが、そこでは、ブログ集客だけではなく、ビジネスの本質までを教えていて、0期生はデジタルマーケティングへと進んでいます。

 

そんなブログ塾なのですが、名称を「ブログマーケティングスクール」という名前にしていました。

 

 

その名前をなんとなくそのまま使っていたのですが、よく調べてみると、先に既にその名称でサービスを展開している方がいらっしゃったようです。

 

その方はブログ集客でも超有名な方ブログマーケッターという名で活躍されている方です。

 

私はあまり同業者を見ないので存在は、ちょっと前に知りました。

 

あっ数回ほど、誰かのFacebookに上がっているのを見たことあるかもしれませんが、全く面識はございません。

 

先に、同じ名称で、ジュンイチさんのスクールを検索されて間違ってこちらのサイトに入ってきた方もいらっしゃると思うので、混乱すると悪いなぁと思ったので、自主的に名称変更しました。


ブログマーケティングスクールで検索する人は私のサイトを検索したわけではないはずと感じています。


名前を特に意識していなかったので、適当につけたのですが、最近、Googleのコアアップデートがあり、そのきっかけでたまには自分のサイトをしっかり見直そうと思い、あらゆるキーワードでの自サイトの順位を見ていました。

 

そこに、「ブログマーケティングスクール」が10位や11位くらいになっていて、LPは6位ほどになっていました。

検索結果
検索結果

こっちが1位検索のジュンイチさんの方です。

検索結果
検索結果

この結果を見たときに、あっ私のサイトが検索結果に引っかかることで、ジュンイチさんのブログマーケティングスクールをめがけて検索した方は混乱するのではないか?と思いました。


人のふんどしでビジネスをしたくないということと、名称を先に使っている人がいるので素直に謝ります。


このキーワードは検索されないであろうと思ってつけていた名称なので、まさか検索されているとはびっくりでした。

 

そのせいで、検索して私のサイトへ入ってきた人は「あれ?」なんか違うと思ったことでしょう。

 

このキーワードで検索されるなら、間違って申し込む人もいるかもしれへんやん!と言われたりもしまた。

 

昔はZOZOタウンじゃなくてZOZOZOタウンとかって名称にすれば検索されるんちゃうん!とか考えていた私ですが、そんなしょーもないことはしたくありません。

 

この「ブログマーケティングスクール」はおそらくジュンイチさんが育てて、検索されるようになったものだと思っています。

 

そこからお客様を奪うようなことは私はしたくないですし、失礼に当たります。

 

私は、私が考えるお客様ニーズを求めてしっかり自分のスクールを育てていこうと思いました。

 

混乱させてしまいすいません。


新しい名称はブログマーケティング集客塾


新しい名称に変更しました。

 

検索からは外れてくれるはずです。

 

「ブログマーケティング集客塾」です。

 

私は、ブログって集客だけではなく、自分と向き合う為にもあるツールだと思っています。

 

▶︎ブログ集客よりも大切なこと

 

ここでも述べているように様々なことを教えてくれます。

 

そんなブログで集客だけではなく、もっとお客様の為になるブログの活用の仕方を学んで欲しい。

 

私はそう思っています。

 

集客って考え自体が、マーケティングって考え自体が、売り手の都合です。

 

お客様が心の底からあなたの商品やサービスを欲しい!と言って感謝される。

 

そんなビジネスになっていって欲しいと思っています。

 

そんなわけで、ブログマーケティングスクールと言う名称はジュンイチさんのものだと判断し、自主的に、名称変更させていただきました。


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ライフスタイル



▶︎真のブログマーケティングはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目