Googleに左右されないブログを作る為には検索意図を理解すること!8月1日のGoogleコアアルゴリズムアップデートの傾向と対策

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

8月1日にGoogleが大きな順位変動が起こるコアアルゴリズムアップデートを行なったと発表がありました。(パンダアップデート)



 

3月に医療系の大規模アップデートがありましたが、今回も医療系を中心に大規模アップデートが起こっています。

 

関連記事

ブログ集客するならGoogle対策よりお客様に向けた記事を書くこと!医療系、美容系のサイト順位が大幅に下がった理由

 

今回は医療系だけではなく、様々なサイトが影響を受けたようです。

順位が下がった人もいれば上がった人もいます。

 

私のブログも影響を多少受けています。

 

健康系は書いていませんが、多少順位が下がったり、検索ランクインが減ったりしているようです。


今回のGoogleコアアップデートの特徴とは?


今回のアップデートも前回と同じく、ユーザーの検索クエリ(検索キーワード)とあなたのサイトが一致しているかどうか?という部分を重視されています。

 

これは前回と同じなのですが、今回はより関連キーワードが重視されているように感じます。

 

例えば、アメブロを例に挙げると、アメブロの事で検索上位にあげたければ、アメブロで書かれているサイトを優先しているという事です。

 

アメブロについてなので、アメブロで書く方が関連性が高いという判断ではないかと推測されます。

 

つまり、アメブロの事を書くのであれアメブロでも検索上位は狙っていけるという事です。

 

あなたが、「アメブロをやっている人の為のカウンセラーのブログ集客方法」みたいなブログを書いたら検索されるかもしれないという事です。

 

この場合は、「カウンセラー集客 アメブロ」というキーワードを狙えばですが。

 

アメブロコンサルの人使ってもいいよ。笑

 

このように、検索キーワードととの関連性が重視されています。


下がった順位を戻す為にはどうすればいいの?


3月のアップデートでは下がったサイトをもとに戻す方法はない!とGoogleは言っていましたが、検索クリエをしっかり一致させたサイト運営する事で検索結果が多少は回復すしたはずで、今回もそれは同じ傾向にあると思います。

 

私のサイトは、カテゴリーの中に関連しない記事を入れていた為一気に50位ほど落ちてしまったキーワードもあります。

 

つまり、お客様が検索するキーワードと関連性を高める事で上位表示は可能だという事です。

 

まずは、あなたのサイトとお客様が検索するキーワードとの関連性は一致しているかどうかが重要になります。

 

関連記事

ブログ集客に必須な検索される為のSEOの考え方


これからあなたのブログが検索される為に必要なこととは?


私のサイトは大きな変動はなくメインのキーワードでは2ランクから4ランク程度の変動でした。

 

それでも全て修正をしてみたので徐々に戻ってくると思っています。

 

では、これから検索されるようにブログを書く為には何が必要なのでしょうか?

 

それは、お客様の検索キーワードにあった記事をしっかり書くことです。

 

なぜ検索しているのか?という事をあなたが理解する事。

 

つまり、お客様目線が本当に必要になってきたのです。

 

お客様が何を知りたくて検索するのか?

 

何を解決したくて検索するのか?

 

その答えをしっかりあなたが提示できるかどうか重要になってきました。

 

主観の在り方さんや、disっては自分が素晴らしいというブログはSNSでしか生きられないブログになってしまうという事ですね。

 

アメブロをdisってアクセス取っているブログって結局アメブロにおんぶに抱っこやんって思うけどね。

 

そんな事をお客様は知りたくないし、同調させるブログではなく、あなたがお客様を知り、お客様の今に共感して挙げるブログを書けば検索されて勝手にお客様が来るブログになりますよ。

 

関連記事(ここ読めば具体的に書いています)

ブログ集客は検索する人の意図を売り手が理解することでピンポイントの集客が可能になる

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

起業向けのコンサルは1名のみしか受けしませんので早い者勝ちです。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ブログ集客のコツ


ブログ集客のコツ
ブログ集客のコツ

▶︎真のブログマーケティングはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目