· 

売り手目線でのマーケティングは起業難民を増やすだけ!【夢搾取する起業コンサル会社や起業コンサル達】

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最近はネット広告などで「差別化戦略!」とか「好きを仕事に」とか言った起業したい人向けの広告をよく見かけます。

 

その手法は、最初は無料の動画セミナーや1000円や3000円くらいのセミナーからスタートして、そこからメルマガやセミナー時に高額コンサルの登録を促すといった流れだと思います。

 

セミナーでは本当に素晴らしい夢物語をあなたに見せてくれんですよね。

 

成功事例ばかりをあなたに報告し、自分もこの人が言っている事と同じことをすれば売れるんじゃないか?と段々とその気になっていくんです。

 

そして、トドメの一言「私たちのコンサルを受けたらあなたの投資金額くらいはすぐに回収できますよ」

 

売れるためには自己投資は大切です。

 

自己投資しない人が集客に苦しみ起業が成功しないのです!

 

なんてようなことを言われて、申し込みを受けてしまう。

 

契約書なんてよく読まずに言われるがままにサインしハンコを押して契約成立。

 

ここからがあなたの失敗ストーリーの始まりです。

 

多くの人が金額高いと良いものであると言う認識を持っています。

 

しかし、それは少し間違っています。

 

高ければ良いと言う部分は価値観の問題であり、そのブランドのブランド力の問題でもあります。

 

しかし、日本人の多くは高ければ良いものだ!と思っています。

 

この日本人の思考が、詐欺まではいきませんが巧みにグレーゾーンで夢搾取する起業系コンサルなどの餌食となってしまうのです。


起業する時にお金はなるべくかけないようにすることを教える方がコンサルとしてはいいのではないだろうか?


私は、2度自分でセレクトショップを経営していますので、起業する人の気持ちはよくわかっているつもりです。

 

起業する時ってとにかくお金をかけない方が本当はいいです。

 

なぜなら、軌道に乗るまでに運転資金が必要だからです。

 

そこを150万、100万とか起業するためにお金を取るというコンサルの神経がわかりません。

 

まずはテストセリング、テストマーケティングからスタートし、その商品やサービスのニーズはあるのかどうかを見極めるほうがいいです。

 

起業時には当然ながらお金がかかります。

 

なので、最初にコンサルに50万、100万、200万も支払うことがそもそもおかしいのです。


成功事例をこれでもかとみせて、あなたも同じようにやれば売れるというサクセスストーリーには要注意


夢搾取をするコンサルの手法って驚くほど似ています。

 

というか同じです。

 

その手法は、「ダメだった自分がある師匠との出会いで、売れるようになり、その師匠との決別で、自分のオリジナル手法を見つけ大きな成功を得る。」というストーリーです。

 

これは神話の法則と言われています。

 

このコンサルが手がけた人も同じようなストーリーを描いているはずです。

 

関連記事

自分のことを報告するブログに誰がキョーミあんねん

 

このような手法ではもううまくいかないですし、盛り盛りに話を盛ってます。

 

しかし、売れたい!という人は騙されてしまいます。


夢搾取をするコンサルは売り手都合のマーケティング指導しかしない


このような会社やコンサルの鉄板は、Facebookなどでメルマガリストを集めろ!です。

そして、ワードプレスでブログをやって、メルマガを集めろと言います。

 

しかし、そのやり方自体がすでに5年以上前の手法だったり、SEOの知識も全くないので、集客できる人はほぼいません。

 

あなたが参加している起業塾や、起業コンサル会社の成功者は、よくて3年前くらいの成功者ではないですか?

 

メルマガからも集客はできますが、お客様が必要とする情報以外は見ませんし、Facebookで興味のない人を5000人増やしてメルマガ誘導しても読まれませんよね。

 

売り手都合のマーケティングってお客様が不在なのですよね。

 

本当にあなたの業種でメルマガって必要ですか?

 

関連記事

メルマガリストを集める為のブログって面倒ではないですか?

 

【起業コンサル評判】ここが変だよ起業コンサル会社!起業コンサル会社で起業した人にインタビューしてみた話


コンサル自体がサービスを作ってからどうやって売るか?という視点だから誰も成功できない


本来は、お客様のニーズを先に考えるのです。

 

お客様が欲しいものは何か?が先です。

 

多くのコンサルは、あなたが売りたいものを売る前提でサービスを作ります。

 

つまり、お客様不在で売り手であるあなたの都合で商品やサービスから入り、それをどうやって売るか?がコンサルだと思っている点です。

 

売れないものは売れません。

 

お客様のニーズがないものは100円でもタダでもいらないのです。

 

どうやって売るか?を考えるコンサルはお客様のニーズを見ていません。

 

だからあなたがいくら集客を頑張っても売れないのです。


差別化、世界初とターゲットを絞るから売れない


多くのコンサルは、あなたにターゲットを絞れ!

 

差別化しろ!

 

世界初を作れ!

 

など言います。

 

冷静に考えてみてください。

 

年齢で絞った瞬間お客様って減りませんか?

 

性別で絞った瞬間お客様は減りませんか?

 

あなたがよく行くお店や購入しているサービスってターゲット絞っていますか?

 

差別化したり、世界初って事は誰も知らないということではないですか?

 

あなたは知らないものを買いますか?

 

ほやって食べ物あるじゃないですか。

 

あれって食べ物と認識していてほや酢とかで食べたら美味しいって知っているから食べられるんですよね。

 

ほやという生物を知らなければ食べませんよね。

 

うなぎもうなぎって知っているから美味しい!と思いませんか?

うなぎを見たことなければ気持ち悪いが先に来ると思います。

 

知らないものって誰も買いませんよ。

 

サービスや商品って良いかどうかは買ってみないとわからないのですから、いくら売り手が素晴らしい!世界初!といっても理解できないものは売れません。

 

そこを見せないよう、「素晴らしい商品やサービスができましたね!」と洗脳されて夢搾取されて行くのです。


売り手目線のマーケティングを駆使するコンサルは起業する人からお金をもらうことが目的になっている


起業コンサルや、起業コンサル会社がなぜ起業したい人を対象にするのでしょうか?

 

それは、ニーズがあって儲かるからです。

 

本来それで的確なコンサルティングを行ってくれれば起業難民は増える事はないのですが、実際は、メルマガリスト集めと、お客様不在の商品設計にワードプレス作成しブログをとにかく書け!がテンプレと化しています。

 

SEOはもちろん、お客様を創造する演繹もできなければ、どういった書き方をすればいいのかもわからずに、売り手都合のコピーライティング、売り手都合のリスト集めに終始するのです。

 

これではキラキラ起業とさほど代わり映えがありません。

 

本来は、お客様の欲しいものから考えていき、そのお客様のライフスタイルからプライスゾーンや商圏なども考えていきます。

 

起業コンサルがやることってネットでその業種があるかどうかを調べるくらいです。

 

せめて海外のサイトであるかどうか調べましょうよ。


起業を考えているあなたへ【あなたは本当は何がしたいの?】


コンサルに頼めば売れる商品を作ってくれる!と思っていませんか?

 

起業ってあなたが本当に好きなことや毎日そのことを考えていても飽きないといったことから始めた方がいいです。

 

しかし、自分が好きだって思っていたものが実はそうでもなかったということもあります。

 

まずは、あなた自身が本当は何がしたいのか?

 

その好きなことで飯を食って行きたいのか、趣味でいいのか?

 

そこをしっかり見極める必要があります。

 

起業なんてコンサルに頼まなくてもできるんですよね。

 

そのコンサルがやっていること自体実際は、あなたも調べたら全て自分でできます。

 

お金をかけずとも、まずは、あなたがやりたいことを調べてみること。

 

その分野で、その業界のことを海外も含めて調べることです。

 

そうするとあなたが参考にできることがあります。

 

また、今伸びている業種のビジネスモデルに、自分がやろうとしている事はハマるかどうかを確認すればいいです。

 

そうすると何が必要なのかがわかってきます。

 

コンサルの価値観の商品、サービスではなく、あなたが本当に何がやりたいのかをしっかり考え導き出す事です。

 

どうやって売るか?ではなく、あなたは何がしてくて、そのやりたいことはどんなお客様が喜んでくれるのでしょうか?

 

まずは、そこを明確にすることです。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

1名のみしか受けしませんので早い者勝ちです。

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎起業関連記事



▶︎真のブログマーケティングはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目