· 

キラキラ系disってごめん。キラキラ系を必要とする人もいたよって話

   

 

こんにちは

 

うちだ広大です。

 

私がアメブロでブログを書いていた時は、今のブログの感じとは大きく違ってかなり毒舌ブログを書いていました。

 

「自撮りババア」という言葉って私が広めたのではないかと思うくらい「自撮り」についての記事はFacebook、Twitter、アメブロ内で大いに拡散されました。

 

アメブロで、私の記事を沢山の知らない人が題材に議論すると言った事がありました。

 

今アメブロでアメブロをSNSやブログでdisってるコンサルってみんな私のこんな感じを読んでいた人なんじゃないかと思っています。

 

2番線じなんちゃうん?


これからご紹介するのは、2015年に書いていたアメブロの一部を抜粋しています。


 

これは、なんでもブロックがかかっているとかいう人に引っかかる人に向けて書いた記事だと思います。


ここから。

 

”集客出来ないのはあなたの心にブロックがかかっているんですよ笑

 

あなたの過去に問題があって、あなたの過去。

 

そう!親との関係の罪悪感をなくせば集客出来ます!

 

こんなの良くありそうな話ですよね笑

 

関係ないやろ。笑

 

なんでもそこに結びつけようとする、偽物が多い。

 

集客出来ないのは、お客様を知らないから。

 

お客様からのニーズがないから。

 

認知度がないから。

 

業種の意味がわからないから

 

高いから。

 

お客様に必要とされていないから。

 

それだけです。

 

売れない理由も同じ。

 

お客様が必要としていないからです。

 

それを過去とか、ブロックとか関係ねーよバーカ!

 

みんなズレ過ぎじゃない?

 

客観的に考えて、それが異常かどうか判断出来ないの?

 

ネットだからこうだ!じゃないよ。

 

リアルもネットも一緒です。

 

あなたの業種、今カフェにいて、隣の客に言ってみな。

 

はぁ?って顔されるんじゃない。

 

それが現実の反応です。

 

ネットの中の小さな世界、内輪の依存の世界ではあなたは近いうちに、消えますよ。

 

だってお客様に必要とされてないのだから。”


ここまで。

 

こちらは、2015年にFacebookでプチバズって1.5万アクセスほど来た、自撮りをするセルフブランディングをするキラキラ系に書いた記事です。


ここから

 

”「まだ、セルフブランディング=自分を売るという薄っぺらい事信じてんの?」

 

いやぁー世の中には、こんなくだらない、薄っぺらい、コンサルにもならないことを教えて、金取る奴って沢山いるんですねー。

 

まじウケるんですけど(笑)

 

それを実践している人で売れた?

 

続いてますか?

 

あなたは、こんなこと言われませんでした?

 

あなたが売れる為には、自分を売らないといけません。

 

だから、自分を露出させることが必要なんです。

 

写真って重要ですよ。

 

そして、売れる為には、誰と一緒に写るかも大切です。

 

とか(笑)

 

あー薄っぺらい。

 

こんな話を頷きながら聞いていたあなたは、今すぐパートに戻りましょう。

 

ビジネスしない方が良いですよ。

 

誰かと一緒にいることを利用する人は沢山いますが、あなたの商品やサービスがお客様の為にならないものだったりしたら余計売れなくなりますよ。

 

また、一緒に写るあなたが影響力がある人だと思っている人のサービスが、実はクソなら余計売れなくなりますよね。

 

セルフブランディングってそーいうことじゃないんですよ。

 

セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。(ウィキペディア)

 

つまり、自分のメディアを使い、自分でプロモーションをすることです。

 

これを理解できないバカが沢山いるわけですね。

 

だから、ストーカーブログやFacebookが増えるのです。

 

彼女らがやっていることをリアルの世界に落としこんでみましょう。

 

あなたのLINEに見たくもないのにババアの自撮りが送りつけられ、たまに会うと、あなたの知らないアメブロ世界の有名人と知り合いだ!

 

など言われたりするんですよ。

 

しかも毎日。

 

毎日ババアの自撮りなんて見たくねーよって思いません?

 

知らない人と知り合いだって自慢話。

 

わたし、私、ワタシの自分のことばかり会えば話をされる。

 

ウザくね?

 

そんなことを毎日する人とあなたは友達になりたいですか?

 

それよりも、あなたが知りたい、困っていることを丁寧に教えくれる人の方が仲良くなりたくない?

 

どちらが、お客様の為になるんだろう?

 

自分のことしか考えないブランディングなんてやる価値あるのか?ってことですよ。

 

考えたらわかりますよね。

 

お客様の為にビジネスはあるんですよー”


ここまで

 

このように、こんな口汚いブログを書いていたわけですよ。

 

で、それがすごく読まれていました。

 

しかし、そんな書き方や逆張りは未来を考えた時に通用しなくなるし、こんなブログってお客様に全く知識も情報も提供していないし、なおかつ書いている私自身のスキルがアップしないやり方だって気が付来ました。

 

とにかく自分とやっている事と違う、価値観が合わない人の粗探しをして指摘すればいいのですからバカでもできます。

 

なんも考えなくてもいいのだから。

 

これを戦略だとか言っちゃっている人は相当やばいと思いますよ。

 

思考停止しすぎていて、知識も増えてないでしょうね。

 

自分のこうあるべきが強すぎて。

 

私は、こんな記事を書いていましたが、そこに気づいたので、徐々にこのような手法は取らずにに2016年はアメブロをやめて今のこのブログの方向性にシフトしました。


アメブロをやめてSNSも客観的に見られるようになるとキラキラ系に参加する人の気持ちもわかるようになって来た!


キラキラ系を一方的に批判し、disっていたのですが、売り手ではなく、そこに参加するお客様の気持ちを考えてみるきっかけは、アメブロをやめて、客観的にアメブロやSNSを見る事ができたからだと思います。

 

先日、ストローマン論法について記事にしましたが、まさに私自身がそれをやっていて、参加する人のことを考えてなかったなぁと思いました。

 

関連記事

▶︎自分がない人が引っかかるSNSに蔓延するなんちゃってインフルエンサーのストローマン論法

 

これって結局仮想敵を作って自分を有利に持っていく売り手目線のマーケティング手法なんですよね。


実際に参加する人の中にはそのおかげで楽しくなった人も確かにいる。


キラキラお茶会などに参加する人の中には、このおかげで、久々に、綺麗なよそ行きの服を買い、化粧をし、外へ出かける。

 

旦那さんにはわかってもらえず、女性としての楽しさを失って自信も失っていた人がこのお茶会などによって、女性としての自信を取り戻すきっかけになった。

 

このような人も多いのではないかなぁと思います。

 

お金にも余裕があって、時間もある人なら楽しめばいいと思います。

 

その部分を見ていなかったんですよね。

 

そう言った人にはキラキラ系って十分価値はあるのかもしれません。

 

今までdisってごめんなさい。

 


売り手側のキラキラ系は売れてない人はやっても意味がないからやめましょう!


キラキラ系で売れる人ってすでにインフルエンサーになった人のみです。

 

今から頑張っても挨拶おじさんとか、説教おじさんとか、共感ババアがコメント入れて来るくらいです。

 

グリーン車に乗ってもないのに、グリーン車へ行き自撮りする人もいますし、そこまで売れてないのに売れてる感出すことに必死になってもお客さんてそこ見ませんよね。

 

あなたがグリーン車乗ってることなんてお客様はどーでもいーんですよ。

 

必要なのはそこではなく、お客様が欲しいものってなに?ってところです。

 

あなたはそのお客様が欲しいものを提供できているの?

 

それがないから自撮りして自分を一生懸命知らしめても誰も見向きもしないのです。


あなたはどんなお客様に、何を提供しているのでしょうか?それはどんなお客様が喜びますか?


飽和しているところで戦っても先行者には勝てないですよ!

 

お客様像がブレてイタリ、定まってないから集客もできない、売れないという状況になるのです。

 

そこがしっかりすれば、反応って勝手に取れるようになりますよ。

 

あなたが真似するのは自撮りのやり方とか、表面的なものではなく、どんなお客様に何を提供しているのか?を見極める目を持てばいいのです。

 

そこを養っていけば売れるようになります。

 

まずは、どんなお客様を喜ばせたいの?という視点を見る事が重要だと思います。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

早い者勝ちです。

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ビジネス的視点での価値観



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目