· 

アメブロ集客ができない理由をアメブロでコンサルをしていた本人が暴露します!

アメブロ集客ができない理由をアメブロでコンサルをしていた本人がいかにアメブロは集客できないかを暴露します!
アメブロ集客ができない理由をアメブロでコンサルをしていた本人がいかにアメブロは集客できないかを暴露します!
   

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロ集客できますか?

 

アメブロから集客はまだ丈夫ですか?

 

以前ほどアメブロの記事が検索で見つからなくなっているし、私のブログのアクセスもここ2、3年で下がって来てる。

 

反応が以前より悪くなったんです。

 

調べて検索してみても、「アメブロでは絶対に集客してはいけない」というようなブログばかり出て来ます。

 

アメブロは書きやすいし、使いやすいからアメブロでできれば集客を続けたい。

 

こんな相談は毎日のように受けます。

 

その答えは、YESでもあり、NOでもあります。

 

「検索されるブログを書きたい!」という人にとってはアメブロは適していません。

 

集客ならライバル分析をして、商圏内のサイトやブログを分析して、サービス、商品、書き方を変えれば可能です。

 

お客様のニーズに合わない商品、サービスであれば、ブログに関係なくビジネスをやめた方がいいでしょう。

 

売れないから。

 

いまだに、多くの起業する人(特に女性)が新規で始めるアメブロ。

 

そのアメブロは果たして集客できるのでしょうか?

 

2016年の6月までアメブロをメインブログでやっていた私が、あなたに、いまのアメブロの現状を教えたいと思います。


アメブロ集客は2016年のGoogleアップデートで反応が大きく鈍った人が多い


 

今アメブロで集客できている人は、アメブロの中のみで集客が完結している人です。

 

アメブロの中だけで有名ななんちゃってアメブロインフルエンサーとでも言いましょうか。

 

そんな人のみが集客はできている現状です。

 

多くのコンサルは全く集客できていないのが現状でしょう。

 

その理由は、2016年にあったGoogleの大きな検索アップデートが原因です。

 

関連記事

▶︎アメブロ(Ameba)では集客できない本当の理由

 

上記のリンク先に詳しく書いていますが、Googleの検索アップデートによりアメブロ集客はより難しくなってしまいました。

 

このことにより、アメブロなんちゃってインフルエンサーのみがウマウマ状態になってしまったのです。

 

上記にあるように私のアメブロは下降の一途をたどっていきました。(アメブロで私を潰す!と息巻いていた勢力がいたのもありますが(笑)

 

2016年くらいから反応が鈍ったなと思いませんでしたか?

 

そこにも気づけないくらいアクセスがないのならブログはやめた方がいいんじゃないかと思います。


なぜアメブロでブログを書く人の多くが集客に苦しむのか?


アメブロでは長く書かない方がいい!と言われています。

 

その理由は、SNS的な使い方する人が多く、その多くがFacebookやインスタなどと同じように、自分のことしか記事にしないからです。

 

つまり、価値のあるコンテンツではないということです。

 

私が書いていたアメブロ集客の記事はアメブロの中ではまだ長いと言われていましたが、アメブロで書いた集客関連の記事は、価値がないということで、Googleの検索からは全てと言っていいほど弾かれました。

 

原因は、内容が薄いからです。

 

アメブロ を活用する人の多くは、SNS的活用で短い文章に、あとはサービス告知が羅列します。

 

これでは、検索するユーザーにとって価値のないコンテンツだとGoogleに認識されて当然です。

 

つまり、自分のビジネス関連の記事はアメブロ以外では読まれなくなっているからです。

 

アメブロコンサルの中には、長い文章はスマホでは読まれないと言っている人めたいますが、長い文章は読まれますし、価値のある内容の濃いブログ記事は、滞在時間も長くなります。

 

Googleアナリティクス
Googleアナリティクス

アメブロ 内は需要と供給のバランスが崩れた閉鎖的コミュニティー


アメブロ 集客を難しくさせる要因として上げられるもう一つの理由は、ライバルが多いことです。

 

サービス提供者が圧倒的に多く、よくわからん資格ビジネスの起業が多いです。

 

アメブロ の外では誰も知らんようなビジネスだからアメブロ でしか生きていけないという側面もあり

ますが、お客のパイが少ないアメブロの中だけしか見ないから集客に苦しみます。

 

関連記事

▶︎あなたのお客さんって本当にアメブロの中にいるの?

 

なぜか、アメブロ をやっている人は現実社会が見えなくなります。

 

アメブロ やSNSでの情報ばかり鵜呑みにし、コンサル巡り、セミナー巡りばかりしています。

関連記事

▶︎【ここが変だよアメブロ集客コンサル】セミナージプシーで搾取され続けた人にインタビューしてみたという話


アメブロでブログを書き続けるべきなのか?


アメブロ集客は、確かに3年前より難しくなっています。

 

アメブロコンサルや起業コンサルの売れてるアピールはほぼ嘘と言っていいでしょう。(中にはちゃんとしている人もいるかもしれませんが)

 

では、そんなアメブロを続けるべきなのでしょうか?

 

答えは、「業種による」です。

 

これは、あくまで可能性があると言うことであり確実性はありません。

 

サイバーエージェントのブログサービスなので、アメブロ がなくなる可能性もあり得るかもしれません。

 

サイトマップも送信出来ないブログサービスなので、アメブロ内のマーケットを狙った【サブブログ】扱いで良いと思います。

 

また、いつ削除されてしまうか?ということも存在します。

 

※2018年 12月25日にアメブロは商業利用可能になりました。

メルマガ誘導やアフィリエイトもOKです。

 

関連記事

▶︎【最新】アメブロの記事削除・アメブロの削除問題について


今のアメブロは集客できないの?


正直数稽古だけで、アメブロで集客できる時代は終わっています。

 

アメブロの中で、集客できる可能性がある場合は、あなたの商圏にライバルが少ない場合です。

 

または、あなたの業種でライバルがホームページやブログをやっていない場合です。

 

その分析とリサーチをすれば集客できる可能性は上がります。

 

その際には、しっかりとブログ設計することが必要です。

 

関連記事

▶︎アメブロ集客を成功させる為のブログコンセプトの設計方法


アメブロやSNSからの集客は継続性がない


あなたが真っ当なビジネスをやっていたとしたら、アメブロ内で集客することにストレスを感じていくかもしれません。

 

アメブロやSNSをメインにしている人は、自分で考えて情報を選択できていない人が多いです。

 

その理由は、「自分を持ってない人が多い」からです。

 

常に答えを求め、自分に都合の良い答えを探しています。

 

だから、言葉の強い人へなびくか、あり方で肯定して支配しようとする人へなびくのです。

 

アメブロやSNSをメインにしている人は、自分で考えて情報を選択できていない人が多いです。

 

子宮系や、ポエマーセラピスト、肯定を装って支配するカウンセラーやコンサル、〇〇の生まれ変わりと言っているエセスピリチュアルなど、自分がない人から搾取するビジネスが多いです。

 

この辺の人らって常に誰か、何かを否定、批判していませんか?

 

このような人ばかりになってしまったアメブロは、中にいる人は答え探しのためのセミナー巡り、コンサル巡りを繰り返します。

 

SNS色が強ければ強いほど、あなたを必要としてくれるお客様ではなくなってしまうのです。

 

関連記事

▶︎自分が望む思い通りの答えばかり他人に求めるから答えが見つからないのではないだろうか?

 

▶︎SNS淘汰時代に女性起業が成功する為にいますぐやめた方がいい3つのこと


【まとめ】アメブロは集客できなくなってきたが正しくやれば集客できるチャンスもある。


アメブロ集客は、難しくなってきたことは間違いありません。

 

すでに衰退期でもあることも間違いありません。

 

しかし、衰退期の時こそ、また新しい成長曲線を描くチャンスでもあります。

 

真っ当な人が少なくなっているからこそ、真っ当なブログを書けば目立ちます。

 

お客様に向けてしっかり書くことで、お客様から信用と信頼を得ることができます。

 

店舗ビジネスはアメブロは難しいと思いますが、サービス系のブログや、カウンセラーや、コンサル、コーチは、アメブロでも集客できる可能性はまだありますよ。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

今月は残り1名のみしか受けしませんが、

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎アメブロ集客関連記事



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目