· 

メルマガリストを集める為のブログって面倒ではないですか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私の元には、「うちださん!メルマガって必要ですか?」と言う相談は結構あります。

 

相談される方の多くは、コンサルを受けた際にメルマガをやってメルマガリストを取ってステップメールを送れ!と言われているようです。

 

どんな業種でも猫も杓子もメルマガ。

 

中には、毎日メルマガをやれ!と言われる場合もあるようで、そのリストの取り方は、毎日Facebookに10投稿など昔流行った成果の出ないやり方をいまだに指導している高額コンサルなども存在します。

 

数ヶ月、一生懸命メルマガの為に、ブログやFacebookを更新し続けた結果リストは10件しか集まらないなんている人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

リストが少ない上に開封率も20%行けばいい方だと思うので、数を集めないとキツイですよね。

 

以下は業種別メルマガ開封率です。

 

メルマガ開封率 参照元:“Email marketing engagement and response statistics 2018”
メルマガ開封率 参照元:“Email marketing engagement and response statistics 2018”

 

これをみたら、いかに低いかがわかりますよね。

 

開封率が高い!と言っているコンサルは、このような証拠を元に説明しているのでしょうか?

 

ちなみの私は40%程度ですが、メルマガリスト数の絶対数が少ないのでこんなもんです。

 

サンプル記事を申し込みしてくれた方へのリストの方が多いです。


あなたの業種で本当にメルマガって必要ですか?


以前私に相談してきた花屋さんがいました。

 

その花屋さんも、コンサルにブログとFacebookとメルマガをやりましょう!と言われ、メルマガを書いていたそうです。

 

その内容を読ませていただきましたが、絶句しました。

 

その内容とは、「忙しい毎日の心を癒す為に花が必要な3つの理由」とか情報商材売る気か!と言うような内容で花屋がメルマガをしているわけです。

 

思わず「誰が読みたいねん!」と言ってしまいました。笑

 

もし、メルマガを続けるなら、毎日誕生月花の紹介や花言葉と共に花を紹介するだけでいいと伝えました。

 

メルマガじゃなくてFacebookでやればいいと思います。

 

もうひと方は、パン教室さん。

 

パン屋やパン教室のメルマガ誰が読みたいねん!と思ったので、こちらはLINE@でお役立ち情報にしましょうと伝えました。

 

限定レシピや食材情報はLINE@で公開中!とやるだけで集まりますよね。

 

このように本当に必要ではない業種や人がメルマガをやる必要はなかったりしませんか?

 

関連記事

▶︎【起業コンサル評判】ここが変だよ起業コンサル会社!起業コンサル会社で起業した人にインタビューしてみた話


あなたがブログをやる目的はなんですか?


メルマガのリストを集める為にブログをやっているのならそれでいいのですが、ブログから集客、Facebookから集客を目的に考えているのに、メルマガリストを集める為にブログをやったり、Facebookをやるのは目的が変わってしまっているのではないでしょうか?

 

ブログの目的ってなんですか?

 

そこを明確に決めなければ、あなたのブログからはメルマガリストもお客様も集まらないと思います。

 

お客様の役にも立たないアピールブログは読まれません。

 

あなたは、ブログや、Facebookの役割をしっかり理解していますか?

 

関連記事

▶︎今すぐ客ばかり集めようとしていませんか?ブログとfacebookとInstagramとTwitterの違い

 

ブログは、決定率が高い媒体です。

 

その理由は、「検索」して入ってくるからです。

 

あなたが検索する場合は、知りたいことや欲しい情報を探しませんか?

 

その欲しい情報を「検索」と言う行為で探すはずです。

 

検索する人の欲しい情報をあなたが提供することができれば勝手に売れるのがブログになります。


メルマガが集客できる!と言うわけでもなくブログもメルマガもあくまでツールの一つにすぎません。


メルマガだから集客できる!と言うわけでもありません。

 

100、1000、10000とリストを集める為の集客が必要になることって私は逆に手間だと思うのですよね。

 

ブログももちろんツールの一つです。

 

メルマガだから、ブログだからといいと言うわけではありません。

 

あなたにあったツールを使えばいいと思います。

 

複合的に使うことで効果は上がるでしょうが、あなたがメルマガはやりたくない、ブログは書きたくないのなら他の方法で集客できるのならそれでいいと思います。


お客様目線でブログを書けばメルマガリストも成約もどちらも取ることができます。


ブログもツールの一つといいましたが、お客様へ向けたブログを書くことで、メルマガリストも勝手に集めることができます。

 

なかなかリストが集まらない、ブログを書いてもアクセスが上がらないと言う理由は、あなたが提案していること自体にニーズがないからです。

 

お客様が欲しいと思えない物をあなたの都合で提案し登録しろ!とやっているのです。

 

お客様の欲しい情報を発信し、さらに知りたい!と思ってもらえた時にメルマガは勝手に登録されていきます。

 

自分アピールでリストを取ったところで開封率も低いでしょう。

 

あなたのお客様は、どんなことが知りたいのでしょうか?

 

そこをあなたが理解することで、ブログ、メルマガとか関係なく集客できるようになると思います。

関連記事

▶︎ブログ集客ができない理由はあなたの商品、サービスの解決策をお客様は欲しいと思っていないから。

 

▶︎ブログや SNSで自分を出しても売れない理由はあなたのビジネスにニーズがないから


【まとめ】自分の業種は本当にメルマガは必要なのか?と言う部分をまずは先に考えてから始めよう!


私は、ブログをやればメルマガってそんなに必要ないのかなとも思っています。

 

ブログ上で、見込み客を教育することもできますし、クーロズして小出しにする情報は私にはないからです。

 

全てブログに書いてます。

 

だからメルマガに書くことがなくて本当に困っています。

 

冒頭にあったようにあなたの業種で必ずしもメルマガは必要ないかもしれませんし、必要かもしれません。

 

あなたのお客様は何を求めているのか?をしっかり考えた上で情報発信をしていきましょう。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

1名のみしか受けしませんが、

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎マーケティング


マーケティングについて書かれた記事
マーケティングについて書かれた記事

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目