説明や報告のブログでは読まれはしても集客できない

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログ集客を考える人の多くは、「書き方」や、集客できるテクニックを求めます。

 

自分がブログから集客できないのは、「書き方」が悪いからだ....とか、集客ノウハウを知らないからだと思っている人が多いです。

 

だから、書き方や、テクニックばかり学ぼうとします。

 

そこばかりも求めている間はいつまでも集客できないブログを書き続けることになるでしょう。

 

ブログから集客することを学ぶということは、マーケティングの基本を学ぶことができるようになります。

 

マーケティングの基本であり、本質は「顧客創造」です。

 

つまり、お客様について学ぶことなんですね。

 

多くの人は、そこを無視していきなり「セールスの方法」ばかり求めているのです。

 

だから集客できない自己満ブログしかかけないのです。

 


ブログやネット集客は記事を書く前のリサーチが全てです。


 

ブログやネット集客は、どこに時間を使えばいいかというと、お客様のリサーチです。

 

ほとんどのブログは、リサーチが重要であるということを知りません。

 

知らないというか、リサーチをしていないブログが多いのではないでしょうか?

 

お客様が本当に悩んでいることは何でしょうか?

 

お客様が考えていることは何でしょうか?

 

目の前で悩んでいることはなんでしょうか?

 

そういった視点で考えてリサーチしないと、お客様が考えていることにたどり着けずにいます。

 

リサーチしないから、自分が書きたいことを自分の都合で発信し、お客様に一方的に投げつけるのです。

 

それで集客できないと嘆くのもあなたの都合です。

 

ブログ集客は、あなたのことではなく、あなたのお客様のことを書くのです。

 


自分がやること、やったことの報告ばかりをするから読まれない。


 

多くのブログは、自分が何ができるかを一生懸命説明しています。

 

自分がやった出来事を報告しています。

 

それをなんていうかわかりますか?

 

売込みって言うんです。

 

そこにはお客様が共感することってないですよね?

 

実際はお客様は何に不満を感じていると思いますか?

 

どんな不安を抱えていますか?

 

どんな困りごとがあって、どんな嬉しさ、楽しさを求めていると思いますか?

 

そのお客様が抱えている「願望」をあなたが探るのです。

 

自分が体験したことからだけではなく、お客様はどのように考えているのか?から探るのです。

 

そのようにアンテナを張ることで、あなたの日常からいくらでもお客様の「願望」を見つけることができます。

 


感じている不満にアプローチするとはこういうこと


 

例えば、私は、坐骨神経痛をと10年くらいお付き合いしているのですが、最初は病院に行っていました。

 

しかし、最初の1週間くらいでしょうか?

 

病院に行ったのは。

 

そこからは行っていません。

 

なぜだかわかりますか?

 

それは、たいして良くならないって分かったからです。

  

そして原因もわからなかったからです。

 

レントゲンとったりなんやかんやしましたが、大体どこへ行っても、電気治療と、シップで終わりました。

 

それでお金払ってもなぁって思うようになり、市販のシップでいーやんってなったのです。

 

そこを整体や接骨院さんが私の不満に沿ってアプローチしてきてくれたら、私はそこに治療を受けに行っていたと思います。

 

こういった視点がお客様目線だということです。

 

そして、そんなところに出会えばずっと通います。

 

当時保険診療の整骨院などにも行きましたが、どこも同じような治療でした。

 

そして、症状の説明ばかりで、原因などは教えてくれないんですよね。

 

これブログも同じなんですよ。

 

売り手の説明や報告ばかり。

 

聞きたいですか?売り手の説明や報告。

 

それよりも、あなたのことについてしっかり教えて欲しくないですか?

 

治らないと思っていたところ、ある整骨院に出会いました。

 

そこでは、私の不満や不安を全て解消してくれて、あれだけ痛みが出ていたものがいまではほとんどでなくなっています。

 

いまではメンテナスも必要なので、2年くらいずっと通っています。

 

お客様がどこに悩んでいるのか?

 

そこをしっかりリサーチする。

 

そこを見極める目を持つことです。

 

あなたのブログって報告や説明ブログになっていませんか?

 


【まとめ】ブログ集客する為にはお客様を知るためのリサーチが先に必要。


 

ブログ集客だけではないのですが、ビジネスってお客様が先なんですよね。

 

先にお客様がいるからこそ、売れるし、集客できるのです。

 

しかし、集客に困る人って、先に売り物を用意してから、「どうやって売るか?」を考えるのです。

 

好きなことで起業とか言って路頭に迷う人の多くは大体自分都合での売り物を用意し、どうやって売るか?ばかり考えます。

 

そこにお客様は存在しないのですね。

 

だから売れないのです。

 

自分に都合のいい情報ばかり集め、あなたの考え(どうやって売るか?)と同じ思考の人の情報ばかり見て「私は間違ってない!」とやっているのです。

 

お客様が欲しいものを売れば集客って簡単ですよ。

 

欲しいものを扱ってないから「売り方」が必要になるんです。

 

お客様が欲しいものは何か?

 

そこをリサーチするからこそ簡単になるし、ブログに何を書けばいいのか?ということに困らなくなるのです。

 

お客様のことを考えたブログをしっかり書けるようになりましょう!

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎オススメ記事

アメブロで検索されるようになりたければ「報告」ブログをやめること

 

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎ブログ集客関連記事



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目