検索されるブログを作る為に必要なことはGoogle対策ではなく完全なる顧客視点

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログやサイトを上位検索させたい。

 

このように考える人は非常に多いですよね。

 

ブログから集客したい!と考えたときに、検索されて読んでもらわなければ意味がありません。

 

しかし、最近は、医療・美容関係のアップデートで、大きく検索が下がってしまったサイトも多数あります。

 

今後、医療だけではなく、様々なサイトにも起こり得るGoogleのユーザー視点のアップデート。

 

Googleの変更がある度に、一喜一憂し、Googleに好かれるようにサイトを作る、ブログを作っていく人が多いように感じます。

 

そのように作っていくと、必ずGoogleの変更がある度に検索結果に反映されてしまうと思います。

 

私は、Googleばかり見ずに、Googleに左右されずに検索されるようなサイトを目指すことの方が重要だと考えます。

 

では、、Googleに左右されずに検索上位に上がる為にはどんなことが必要なのでしょうか?

 

お客様のことを考えれば、その答えは簡単に出てきます。

 


ブログは、Google対策ではなくお客様のことを考え続けることで勝手に検索されるようになる。


 

私のお客様には、基本的なSEOのことは教えますが、テクニックや、対策などはさほど教えません。

 

教えることは完全なる「顧客視点」

 

Googleの対策は最低限のことだけです。

 

お客様のニーズと、お客様は、どんなことを求めているか?を「知って」もらいます。

 

売り手が、自分の商品やサービスを説明するのではなく、あくまでお客様について記事を書くことです。

 

お客様に知ってほしい、わかってほしいと要求するのではなく、売り手が、お客様のことを「理解」するのです。

 

そうすることで、質の高い、ユーザー視点のブログになります。

 


お客様がどのような言葉で検索するかを考えてタイトルに答えまで書くことが大切。


 

あなたのビジネスで、お客様が知りたいことを、あなたのお客様はどのように検索するでしょうか?

 

自分の書きたいことがタイトルになっていませんか?

 

あなたが書きたいことはお客様が知りたいこととは限りませんし、あなたがつけたタイトルが、あなたのお客様になり得る人に読まれないと全く意味はありません。

 

どんな言葉で検索されるのか?を考えることは、顧客視点に繋がります。

 

そして、検索されてもしっかり記事を読んでもらわないと意味がありません。

 

なので、ブログタイトルは、お客様が見たときに欲しい情報なのか、どんなことが書いてあるのかがわかるようになっているか?が検索されて表示されたときにクリックされるかどうか決まります。

 

しっかり、タイトルもお客様のことを考えて作りましょう。

 

また、タイトルに何が書いてあるのか?という答えを書くことで、記事がブレずに完結させやすくなります。

 


記事の中身は専門用語ではなくお客様が「自分のことだ!」と感じるように書くことが大切です。


 

医療関係のサイトのアップデートで、順位が下がった理由は、専門用語ばかりの記事が多いからという理由もあります。

 

それだけではありませんが、専門用語が多いということは、検索したお客様の為にならないということです。

 

ブログやサイトは、売り手の説明や悩みの原因や解決する為の専門的知識の説明ではなく、お客様の悩みの描写が検索される為に必要になります。

 

お客様の悩みの描写とは、「お客様が今自分が感じている悩みがそこで再現されている」ということです。

 

そこには、専門用語は必要ではなく、お客様のことだけを書く必要があります。

 

お客様の「今ここ」を再現することで、「自分のことだ!」と感じてもらえる信頼できるサイトになるのです。

 

そこに専門用語は必要ではありません。

 

その悩みを解決できるのが、専門家である、あなたなのです。

 


【まとめ】Google対策するのではなく、あなたのお客様のことをしっかり「理解」すること。


 

Googleに左右されないブログを作るには、お客様視点のブログを書くことです。

 

お客様に寄り添って、お客様のことをしっかり「理解」している記事を書くことで、お客様からの信用・信頼は生まれます。

 

この信用・信頼が勝手に検索されて、勝手にファンになるブログを作っていくのです。

 

自分アピールばかりの売り手都合のブログを書いていたり、炎上狙いのただの批判のブログばかりでは集客できなくなっていく一方ですよ。

 

マーケティングのテクニックに頼って売るのではなく、お客様に感謝されるブログの構築をしていきましょう。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎オススメ記事

Facebookで前日に募集したブログ集客セミナーに4名様がきてくれた理由

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎ブログ集客関連記事



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目