· 

Facebookで前日に募集したブログ集客セミナーに4名様がきてくれた理由

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

先日、久々にブログ集客セミナーを行いました。

 

講座などはたまに開催するのですが、ブログ集客セミナーとして行うのは、2016年に大阪でやって以来かと思います。

 

この日は、急遽開催をセミナー前日のお昼11時に決め、そこからFacebookで告知。

 

前日開催にかかわらず、4名の方のお申し込みをいただきました。

 

「よく人きたね」と言われたので、前日の告知で4名来てくださったのかを解説したいと思います。

 


価格が迷うことなく行ける価格だった。


 

高額になると、キャンセルは少なくなりますが、集客までに少し時間が必要だったり、しっかりした準備も必要になって来ます。

 

受ける側も高額だとしっかり吸収して自分のものにしたい!という想いも強くあり、内容を吟味するので、決断すればキャンセルは少ないですが、時間がかかります。

 

一方、価格が安いものだと、前もって募集してもキャンセルは多くなります。

 

価格が安いから優先順位が低いのですね。

 

今回は、完全に私の思いつきです。

 

そして、翌日の開催です。

 

迷う暇も、優先順位も関係ありません。

 

「参加しやすい価格」

 

これが一番のポイントかと思います。

 


タイミングがたまたまあった人が4名居たから。


 

価格も払いやすく、この日のこの時間なら行ける!という人が4名集まってくださいました。

 

みなさんちょうど「タイミングあった」といっていましたので、私は、たまたま運が良かったのですね。

 

タイミングがあって、参加しやすい価格で、迷う時間もないというのがポイントかと思います。

 


日頃からの情報発信があるから必要と思っていた人が参加してくれる。


 

3000円でも全く集客できない人って結構多いんですよね。

 

その理由は、お客様や、必要としている人に向けて発信していないからです。

 

自分が書きたいことや、投稿したい内容を投稿し、いきなりセールスをするから誰も反応しないのです。

 

毎日のように、ブログ集客や、記事の書き方、ビジネスのことを発信しているから、タイミングが合い来ていただけたのだと思います。

 


なぜ急遽開催なのか?という真実を伝えたから。


 

この日は、ブログマーケティングスクール1期の第1回を予定して会場をとっていたのですが、日程が合わずに、別日開催となったので、会場が丸々空いてしまいました。

 

キャンセルしても100%料金発生の為、どうせなら会場費の穴埋めにでもと「事実」をそのまま投稿しました。

 

特に脚色も、誇張も一切ありません。

 


参加者の声


 

丁寧な説明で分かりやすく、また教わった事をすぐにアウトプット出来る講座はとても勉強になりました。

 

早速実行していきます。

 

セミナー開催直前にとりあえず作ったテキストは一切無視した話をしたセミナーにしましたが、3000円以上の価値をお持ち帰りいただけたと思っています。

 

このセミナーをやってみて、今更ですが全国で「ブログ集客セミナー」を再び開催しようかと思っています。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎オススメ記事

ブログ集客で1番大切なことはお客様の今の悩みを言語化すること

 

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎おすすめ関連記事


様々なオススメ情報のブログ集
様々なオススメ情報の記事集

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目