【ブログの始め方】ブログを始めたいけど何からやっていいのかわからないあなたへ

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

起業して、講座や、申し込み、購入をもっと増やしたい!

 

自分の商品やサービスってどのように広めたらいいのだろうか?

 

と考えてブログをやろうと考える人は多いと思います。

 

しかし、実際始めようと思っても、どのブログサイトを使えばいいのか沢山あって迷いますよね?

 

ネットを調べても何がいいのかわからない。

 

起業する人はアメブロをやっている人が多いからアメブロ?

 

やっぱりワードプレス?

 

はてなブログ?

 

どれがいいのだろうか?

 

と悩みますよね?

 

これからブログを始める方が、しっかり迷わずにスタートできるように、何から始めたらいいのかをこれから記事にして行こうと思います。

 

無料ブログサイトのメリットデメリット

 

ブログをスタートする時に何から始めたら良いのかわからないという悩みがあります。

 

どんなサイトを使えばいいのか?そのメリットデメリットをまずは知りましょう!

 

アメブロ

メリット→初心者でも使いやすく、読者登録申請や、いいね!開始してすぐに反応があるように感じられるので続けやすい。

 

デメリット→実際はいいね!も読者登録もロボットによるツールによる申請などが多い、また、アメブロの中だけの世界になりブログサイトではなくSNS となっている。物販や企業や治療系には向かない。検索されにくい。予告な く削除さる可能性がある。

 

Lineブログ

メリット→スマホに特化しているため使いやすく書きやすい。まだ新しいのでブロガー間のコミュニケーションが取りやすい。

 

デメリット→検索はされにくい。ターゲットとなるお客さんはまだまだ少ない。通報などで簡単にブログが削除されてしまう。

 

 

ライブドア

メリット:有料で独自ドメインが使える。ライブドアのサイトへ掲載されるとアクセス アップへ繋がる。容量が無制限

 

デメリット:広告が消せない。SEOにそこまで強くない。

 

FC2

メリット:テンプレートが多い、SEOに結構強い、有料で独自ドメインが使える。 カスタマイズ自由度が高い。

 

デメリット:アダルトサイトが多いのでアダルトのイメージが強い。

 

はてなブログ

 

メリット:はてなブックマークなどコミュニュティー色が強くそこからのアクセスアップは狙いやすい。有料で独自ドメインが取れる。

 

デメリット:アフィリエイトなど商用利用で急に削除される可能性がある。 はてなブロガー同士のdisり文化などもある。

 

Blogger

メリット:グーグルの無料ブログサイト。グーグルへのインデックス(登録)は早い。 グループで投稿ができる。

 

デメリット:カスタマイズに知識が必要。インターネットの知識がないと使いにくい。

 

CMSサイトのメリットデメリット

 

独自ドメイン有料サイトのメリットデメリット

 

ワードプレス

メリット:SEOに強い。スキルがあればカスタマイズがしやすく拡張できる 自由にホームページが作れる。最近はテンプレートも豊富にあり、カスタマイズしなくてもテンプレートを買えばそこそこのサイトをもてる。

 

デメリット:プログラミング知識が必要で初心者向けではない。プラグインなどの機能を使いこなす為には初心者は心が折れるかもしれない。電話サポートなどがない。検索上位に持っていくには知識が必要。

 

jimdo

メリット:SEOに強い。操作が簡単で初心者でも簡単にHP、ブログが作れる。

見栄えの良いテンプレートが多い。PCで作ればスマホサイトもそのまま作成できる。

ショッピングサイト機能を使うことができる。クレジット機能もあり(有料プラン)

 

デメリット:ブログ機能がまだ不完全。検索機能はグーグルの検索でカスタマイズが必要。バックアップが現段階では できない。スマホからのブログ更新がやりにくい。

 

wix

メリット:アニメーションのような動きのあるサイトが作れる。操作が簡単。 おしゃれなデザインのテンプレートが多い。

 

デメリット:スマホサイトがズレるのでスマホサイトは編集に時間がかかる。 SEOに強くない。バックアップができない。 

 

アメブロをメインでは使ってはいけない!1番はワードプレス。2番手はjimdoがオススメ。

 

これからブログをスタートするのならアメブロは絶対にお勧めしません。

 

アメブロ自体は、検索されないですし、アメブロユーザーの中にあなたのお客様はそんなにいないはずですし、大きなマーケットでもありません。

 

むしろライバルしかいないでしょう。

 

検索されずに、ライバルの多いところでブログをやるよりも、お客様にしっかり検索されるようにすることが大切です。

 

なので、検索性の高いワードプレスやjimdoを活用することをお勧めします。

 

アメブロはサブブログで、メインブログへアクセスを流すくらいで活用しましょう。

 

利用するブログが決まったら最初に考えないといけないこと。

 

まずは、ブログコンセプトを決めることです。

 

こちらに詳しくコンセプトについて書かれています。

 

ブログのコンセプトを決めるときに「カスタマージャーニーマップ」をしっかり作ることをお勧めします。

 

カスタマージャーニーとは?

「顧客があなたの商品やサービスを購入に至るプロセス」のことです。

 

カスタマージャーニーマップを作るためには、あなたのお客様は誰なのか?を明確にしないといけません。

 

お客様に何を売り、どんな体験をするのかが明確にならないと、どんなブログにすればいいのか?が定まりません。

 

ブログを書き出す前にまずは、コンセプトを必ず設計しましょう。

 

そすることでブレずにブログを書くことができます。

 

コンセプトが決まったらお客様の悩みを探り出そう!

 

どんなお客様へブログを書くのか?が決まれば、次に必要になるのが、ブログカテゴリーです。

 

ブログのカテゴリーは、あなたが書きたいことでは検索されないですし、お客様は読みたいと思いません。

 

なので、自分の商品、サービスを売りたい為にブログを始めた人は、主観しか書けないので、SNSでの身内でしかブログが読まれないのです。

 

これではビジネスは継続できません。

 

そうではなく、あなたのお客様の悩みをまずは箇条書きでいいのであげてみてください。

 

その際にしっかりリサーチをして、自分が思うお客様の悩みではなく、お客様は何に悩んで、困っているのか?と言う視点で探ってください。

 

それが、あなたのブログのカテゴリーになっていきます。

 

検索されるキーワードニーズを考えながらブログ記事タイトルと記事を考えていこう!

 

ブログ記事は、あなたが書きたいことではなく、お客様が知りたいことを書く方が検索されやすくなり、読まれます。

 

検索されるということは、お客様のニーズを扱っているということです。

 

なので、ブログの内容とタイトルは、お客様のニーズ=検索されるかどうか?になってきます。

 

具体的に、どのようなブログを作っていけばいいのか?という動画を用意しました。

 

伝わる記事タイトルの作り方。

【まとめ】なんとなくブログを書き始めるのではなく、始める前には誰に向けて書いていくのか?をしっかり決めよう!

 

とりあえず書けばいい!というブログは集客できないブログになってしまいます。

 

自分の経験や体験、または主観やニュースなど雑記、日記しか書けないようなブログは趣味ならいいのでしょうが、ビジネスとしてブログをやるなら時間の無駄です。

 

お客様へ向けて記事を書くことが集客できるブログを作る方法です。

 

書くことが目的ではなく、あなたのブログを読んで読み手はどう感じるのか?

 

あなたが記事を書いてお客様を共感させる!ということではなく、お客様にあなたが共感することが必要なのです。

 

その為には「誰に」を明確にし、どんな悩みを抱えていて、どんな不満や不安があるのか?

 

そこを考えてブログを作っていくことが大切です。

 

お客様の悩みをしっかり理解し、ブレないブログを構築していきましょう!

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら

ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目