あなたのビジネスはブログ集客や集客が目的になっていませんか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いてもなかなか集客できない、集客に苦戦する人は多いのですが、ブログは、やり方を間違えなければ集客できるツールです。

 

しかし、なかなか集客できない!という人が続出しています。

 

その理由は、「どうやって売るか?」がテーマになってしまっているからです。

 

売る為にブログを書く。

 

売る為にチラシを撒く。

 

確かにどちらも売る為に必要なのですが、本来の目的って売る為なのでしょうか?

 

あなたは集客する為にブログを書かなくてはいけない。

 

と考えていませんか?

 

その考えが、ブログから集客できなくなる理由です。

毎日ブログを書くことだけが目的になっていませんか?

 ブログ塾や、コンサルタントの中には、とにかくブログを書け!という方もいますが、このことが本来の目的を失わせてしまいます。

 

また、集客を目的にブログを始めた人も、いつしか、「ブログを書く」ことが目的になってしまっています。

 

毎日ネタを探し、ブログに書く出来事を探しています。

 

ブログを書く為にブログネタを探しているのですから、当然お客様には届きませんよね。

 

あなたはブロガーになりたいのでしょうか?

 

趣味の日記を書きたいのでしょうか?

 

なんの為にブログを書くのですか?

 

そこをもう一度しっかり考えてみましょう。

あなたが、ビジネスをする目的ってなんでしょうか?

 あなたが、商品やサービスを提供する理由ってなんでしょうか?

 

多くの人が、お客様目線をわからない理由は、自分のことしか考えられていないからだと私は思っています。

 

自分を大切にしろとか、自分を愛せとか色々ありますが、商売は、お客様がいないと存在出来ませんん。

 

あなたは、集客することを最終目的に考えていませんか?

 

もしあなたがそう考えていたのなら、残念ながら、中々集客することは出来ないと思います。

 

それは、お客様の為にビジネスをしていないからです。

 

お客様の為にいうと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、あなたが好きで始めたことや、技術でお客様が笑顔になってくれることって最終的にお客様の為になると思うのです。

 

私は、自分のお客様の集客がゴールだとは思っていません。

 

お客様のお客様が喜んで頂くことが最大の成果だと思っています。

 

その為に私は、あなたのお客様が幸せになる方法を教える。

 

お客様のお客様の悩み、困りごと、うれしさ、楽しさってどんなことかを、指導していくのです。

 

そこに主観が入ってしまうと、お客様のことなんてわかることはありません。

 

多くの人が、あなたに集客という結果を出させる為に、売り方やテクニックを教えていきます。

 

しかし、売り手の都合になってしまいます。

 

そうではなくて、自分のお客様の利益を考えていくことです。

 

そうすることで発信の仕方が変わっていきます。

目的と手段を見直してみることで「誰」に向けて発信するかが変わってくる。

 ブログをただ書くことが目的になってしまったり、売る為にブログを書くことが目的になってしまったりすると集客からは大きく遠のいてテクニックに走ってしまいます。

 

そうではなく、ブログは、あなたのお客様があなたの商品やサービスを体験した時の良さを伝えるのです。

 

あなたのお客様の悩みや、不安、不満の解消をしていくのです。

 

それは、お客様への無償の恩送りでもあります。

 

ブログは、あなたがアピールすることでもありません。

 

目的が売りたい、集客したいなどブログを書くことが目的の人は、主観からの自分の集客を目的に考えています。

 

しかし、集客出来て、お客様に選ばれて、喜ばれていく人は、他人事を自分事に考えられる人です。

 

商品やサービスってお客様の為に全て存在するものだと私は思っています。

 

いつの間にか、自分がお金を稼ぐ為のものに変わっていませんか?

 

一度そこを見つめ直すだけで、あなたの情報発信の「質」が変わります。

 

誰の為に、何の為にあなたの商品やサービスってあるのでしょうか?

 

書くことが目的ではなく、あなたの商品やサービスを必要とする本当のお客様に伝えることなんですよ。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら