ブログの更新頻度を上げても検索結果には関係ない?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログが検索されるようにするためにはどうすればいいのか?

 

ブログをやっている人にとっては、書くネタがない以外の悩みの種でもありますよね。

 

書いてもなかなか検索されない。

 

どうやったら検索されるようになるのだろう?

 

調べてみると、更新頻度を上げることで検索順位が上位になる!

 

なんてことを言って、「とにかく更新しましょう!」と言うブログ塾や、ブログSEOを教えている人がいます。

 

アメブロは確かに更新頻度がアクセスに反映しますが、Googleの検索エンジンでは更新頻度を上げるとSEOに良いと言うのは実は間違った情報なんです。

 

ブログ集客する為には更新頻度を上げるは嘘です!

 

これは、Googleが2014年に正式に更新頻度はSEOに影響しないと述べています。

 

更新頻度は重要ではなく、重要なのは質である」というようなことを述べています。

 

つまり、記事の内容が重要だと言うことです。

 

現在のSEOでは、コンテンツ(記事)の中身の充実。

 

それも、検索で入ってくるユーザーに向けての質が求められています。

 

毎日ブログを書いて更新頻度が高いから検索される=集客できるは大きな間違いなのです。

 

ブログ初心者がとにかく更新頻度を優先に記事を書いていき、質の低い内容を量産してもあなたは読みたいでしょうか?

 

他人の知らない人の日記ほどどうでもいいことはありません。

 

あなたの書く内容は、誰の役に立つのでしょうか?

 

なので、更新頻度を上げろ!とか言う人に騙されないでください。

 

時間をかけてもいいので、徹底的に、質にこだわった記事を書く方が、検索されますし、集客することができます。

 

ただし、あまりにも更新頻度が最初から低い、もしくは記事数(ページ数)が少ない場合は更新した方がいいでしょう。

 

質の悪い記事は検索エンジンから除外されていきます。

 

私がアメブロを書いていた時は、4千何百記事とあったのですが、Googleのパンダアップデート(オリジナルの濃い情報が詰まったサイトしか上位表示させない)が実行された2016年あたりからアクセスが激減していました。

 

その理由は、記事の質と、同じような記事が多く重複記事とみなされたからだと思います。

 

実際に現在も4千数百記事あるのですが、実際にインデックスされているのは、1500記事程度しかありません。

 

私は、アメブロの時は1日4記事くらい書いていましたが、このサイトの記事に比べたらものすごく内容は薄っぺらいことしか書いてなかったように思います。

 

 

このことからもわかるように、ユーザーにとって質の高い記事をしっかり書くことが重要です。

 

質の高いブログを書く為に必要なこととは?

 

では、質の高いブログを書く為にはどうすればいいのでしょうか?

 

専門性を高めろ!とよく言われていて、これは私もお客様に言っているのですが、多くの人は、この専門性を勘違いしてしまっています。

 

専門性とは、専門知識を書くことではありません。

 

お客様にとって為になる記事、役に立つ記事と言うことです。

 

つまり、あなたがお客様の悩みを解決できる専門家で、どのように解決できるのか?と言うことを書くだけで、質の高いブログになるのです。

 

お客様はどんなことが知りたいでしょうか?

 

悩みの原因、悩みの解決法など、または、役に立つ情報などです。

 

例えば、あなたが海外によく行くとします。

 

世界中を飛び回って、海外でのスポットや、何を持っていけばいいのか?

 

税関を通るときにはどうすればいいのか?

 

初めての海外旅行で気をつけないといけないことや、海外旅行でのお役立ちグッズなどを書くことが専門的なブログになります。

 

あなたの職業で、お客様が知りたいことのみ書くことが専門性が高いブログと言うことです。

 

更新頻度を上げる為に、お客様に関係のない、自分が書きたい「ネタ」を書くからいつまでも集客できないのです。

 

あなたのお客様に関係のないことを書き続けても、あなたの商品やサービスに興味を持ってもらえることはありません。

 

それは、知り合いか、既存のお客様だけが読んでくれるだけです。

 

【まとめ】ブログ集客に重要なこと

 

更新頻度は関係ない。

 

そして、ユーザー視点に立ち質の高い記事を書くこと。

 

これだけなんですね。

 

ブログをお客様目線で書くことができれば、あなたのビジネスはマーケティングや、テクニックを駆使する必要がなくなるのです。

 

お客様が欲しいものを涕泣することが=検索されることに繋がって行くのですから。

 

質の悪いどうでもいい記事ではなく、お客様の役に立つ記事を心がけましょう。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎簡単に月7桁稼げます!などと言わないメルマガはこちら