· 

セルフブランディングして、キャッチコピーつけて差別化して、ファンを先につけたほうが売れますか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログ集客をする為には、キャッチコピーを作って、自分の強みを見つけて、ファンを作る為にセルフブランディングをしましょう!

 

そうすることで、アクセスは伸びます。

 

というノウハウを言う人はものすごく多いです。

 

コンサルティングでも、「私のキャッチコピーを考えてもらえますか?」なんて聞かれることが良くあります。

 

キャッチコピーをつけたからって集客できるわけではないですし、強みを見つけても集客できるわけでもないです。

 

キャッチコピーや、強みを考える人の多くは、自分都合のキャッチコピーや、強みにしてしまいます。

 

それが差別化だ!と教えられます。

 

あなたは、その差別化戦略をやって集客ができるようになっているでしょうか?

 

売り手都合のキャッチコピーや強みを作ると「どうやって売るか?」がテーマになる。

 

あなたは、キャッチコピーや、自分の強みをあなたの目線で考えていませんか?

 

差別化を意識する為に、ターゲットを絞る。

 

そうすると、それっぽいキャッチコピーになり、そこにあなたが得意な強みが重なる。

 

一見売れそうに見えますよね。

 

しかし、これは、売り手目線でのキャッチコピーであり、強みをアピールすることになるのです。

 

このように、売り手目線で作ってしまった場合は、「どうやって売るか?」がテーマになり、どのようにお客様を振り向かせるか?が課題になってしまいます。

 

なので、お客様の問題解決が目的にならずに、お客様を振り向かせることが目的になってしまうのです。

 

だから、「いくら稼いだ」「7桁達成」「女性を輝せる」「愛され女子になる」「大人可愛いナンチャラ」

 

とかは、あなたがしたいことや、あなたが言いたいことなだけです。

 

お客様の本当の問題はそこではないから、継続した集客が続かなく、リピートもしないのです。

 

リピートがないから、高額にするしかあなたの生活を維持できなくなってしまうのです。

 

それって完全にあなたの都合ですよね?

 

お客様が体験した時に感じるあなたの商品やサービスの良さがあなたの本当の強みです。

 

売り手であるあなたの目線では、あなたがお客様にやりたいことというあなたの都合になってしまいます。

 

あなたの商品やサービスを体験した時にお客様は、どのような感想があるのでしょうか?

 

お客様の問題解決ができた時にお客様は、あなたの商品やサービスについて、どのように感じてくれるのでしょうか?

 

それがあなたの強みであり、キャッチコピーにも繋がっていくのです。

 

ナンバーワンを目指すのではなく、オンリーワンを目指すことで勝手に信用、信頼を獲得できるブログになります。

 

メルマガはお客様との信用、信頼を得るツールだ!と言われる方も多いのですが、私は、今までメルマガをやらずにのみがブログのみで集客してきました。(最近は真面目にメルマガ書いてます)

 

当然、私のお客様もブログのみで集客できています。

 

その理由は、完全なユーザー視点で記事を書くからです。

 

あなたの業種の専門家になることではなく、あなたのお客様の悩みを解決できる専門家になることで、オンリーワンになることができます。

 

「お客様の問題を解決できる専門家」になることで、自然と差別化が可能になり、信用と信頼が集まっていくのです。

 

これは、私のスクールに参加している方が、言われた言葉です。

 

”「あそこまですごいブログをあんなにかけるなんて頭がおかしいし、誰もあなたの分野で競合しようと思わない」”

 

この方は、カウンセラーの方で、現在230記事くらい書かれています。

 

この分野ではおそらく、オンリーワンの存在です。

 

起業してたった1年ですでに、第一人者になっています。

 

これをアクセスアップを狙ったブログや、変なキャッチコピーや、強み、差別化の戦略をやっていたらこのようになれません。

 

お客様の問題を解決できる専門家になることで、沢山のアクセスを必要としないピンポイント集客が可能になる!

 

自分が勝手に専門家を名乗るのではなく、お客様の悩みを扱い、解決する記事を書いていくだけで、勝手にお客様はあなたを専門家と認識してくれます。

 

お客様の不安を煽るのではなく、あくまで、お客様の問題解決に向けての記事を出し切ることです。

 

無料でここまで教えてもらっていいの?と思われるくらいお客様への恩送りをすることが信用と信頼を生むのです。

 

そうすることで、同業他社とも競合しない、あなただけの価値が生まれるのです。

 

これが沢山のアクセスを必要しなくても、本当に必要としているお客様が勝手に集まる「ピンポイント集客」をするためのコツです。

 

つまり、お客様目線こそが全てです。

 

その視点を養うことが必要で、お客様を振り向かせるテクニックやノウハウではないのです。

 

どうやって売るか?という視点は、売り手が笑うことしかありません。

 

お客様を笑顔にすることこそが、あなたの商品やサービスを提供する最大の理由ではないのでしょうか?

 

お客様を振り向かせるビジネスから、喜んで感謝されながらお金をいただくビジネスに変えて行きませんか?

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎簡単に月7桁稼げます!などと言わないメルマガはこちら