· 

【ここが変だよアメブロ集客コンサル】セミナージプシーで搾取され続けた人にインタビューしてみたという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

先日炎上したセラピストは、アメブロ起業ビジネスの闇だと思います。

 

普通に生活している人には、全く価値もない資格ビジネスが横行し、手っ取り早く金儲けを考える育成講座が乱立し、その資格を取れば自分も成功できる!

 

なんて情報弱者が多いのがアメブロビジネスの特徴です。

 

そこにずっと警鐘を鳴らしてきたのですが、アメブロに居るなんちゃってインフルエンサーの人たちからは、すごく目の敵だったようで、1000文字くらいの人格攻撃などにも合いました(笑)

 

しかし、アメブロ内で騙され続ける人はいまだに後を絶たず、そろそろ撲滅へ向けて行動しようかなぁなんて考えて、最近はアメブロの更新を久々にしています。

 

私がアメブロメインでコンサルをやっていたのは、2013年から2016年の夏くらいまです。

 

その頃よりもさらにカオスな市場になっているような気がします。

 

そこで、今回は、特別ゲストの方にインタビューをさせていただきました。

 

セミナージプシー歴4年で、ようやく私のブログを見つけて、読んで目が覚めたそうです。

 

その方に連絡させていただき、アメブロコンサルや資格ビジネス、高額セミナーなどの実情をインタビューいたしました。

 

場所は大阪の某居酒屋。(全身を隠してほしいと言われたのでモザイク処理しています)

 

「私」それではよろしくお願いいたします。

えーっと、本名じゃない方がいいですよね?

とりあえず、承認欲子さんにしときます(笑)

 

 

「承認欲子さん」(以下欲子)

よろしくお願いします。

え??そんなニックネーム(苦笑)

 

 

「私」

セミナージプシーやコンサルジプシーを4年とのことですが、具体的にはどんなセミナーやコンサルを受けたのでしょうか?

 

 

「欲子」

そうですね。最初は、起業セミナーに参加して、そのあとにセールスされた、

起業塾に50万ほど支払って参加しました。

 

 

そこでは、さらに課金というか、あなたには、これが足りない!とか言われて、強みの講座(10万くらい)さらに、起業後も色々お金かかって総額は100万近く吸い取られたと思います。

 

 

「私」

何の役にも立ってないのに100万ですか!


ところで、起業塾では50万も支払って何を教えてもらったんですか?

 

 

「欲子」

役に立たないって(笑)相変わらずはっきり言いますね。

 

確かに役に立たなかったのですが、教えてもらったのは、自撮りの撮り方と、写真の加工の仕方ですかね? 

 

あとは、本などで読んだことあるような自己啓発的な内容と、ブログ集客について、また、ビジネスとはなんぞやという話でしたが、それも大体ネットで検索したら出てくるような内容を自信満々で言っていました。

 

うちださんのブログを読んでいかにレベルが低いかがわかりました。

 

人に沢山会って名刺を渡せと言われました。人脈が成功への第一歩って。

 

あっあと、旦那がいない人は、結婚して、安定を確保しろ!なんて言っていましたよ。

 

 

「私」

50万払って自撮りと画像加工ですか....

そして、結婚しろですか(笑)むちゃくちゃですね。

 

人に沢山会え!というコンサル多いですよね。

 

コンテンツ(中身)がしっかりしていないのに人に会ってもなんの意味もないですよね。

 

人柄で集客できるのは、中身あってのことですよね。

 

あとは、ブログ集客や、SNS集客は、見込み客を集めろ!とかでしょ?

 

読者登録1000件とか、毎日3記事とか、Facebook友達5000人とか。

 

それで、自撮りをアピールしろっていうんですよね?


ファンを作るには、セルフブランディングが大切だ!って(笑)


自分の強みを表すキャッチコピーを作りなさいと言われませんでした?

 

 

「欲子」

まさしくそのまんまです(笑)

キャッチコピーも言われましたね。

 

私は、コーチング的なことをやっていたので、

 

「オトナ女子が愛されコーチングで7桁稼ぐ方法」というキャッチコピーでブログをやっていました。


うちださんのブログを読みだして、恥ずかしくなってブログはやめて非公開にしました(笑)


削除して、違うブログを始める予定です。

 

 

「私」

お客様が、何か探そうと検索して、「オトナ女子」って誰が検索するねん!と思いますよね(笑)


まぁアメブロあるあるですよね。

 

それで、起業塾で学んで、強み?を作って、ブログを運営していたわけですが、実際どうだったんですか?

 

 

「欲子」

そうですね。読者登録もツールがあるなんて知らなかったので、読者登録代行というものにお金を払ってやりました。

 

そして、いいね!もそこで代行してもらって。自撮りと、売れている感を出したブログですよね。

 

そこは、いつもうちださんがご指摘している通りです。


とにかく塾では売れている感を出せ!と言われていましたから。


そして、満席でもないセミナーやお茶会を埋まってなくても満席と書いておけと言われていました。

 

が、全くお客さんは来なかったです。

 

また、講師に聞いたことがあるのですが、セミナーが埋まらない時はサクラを雇うそうです。


ちゃんとワークなども参加して、お客さんになってくれるサクラの代行があるそうです。

 

 

「私」

なかなかの情弱っぷりですよね(笑)僕もいますぐ騙してお金を巻き上げられそうですよ。


嘘をつけと教えられるのですね。

 

後、実績も誇張しろ!と言われますよね。

 

セミナーのお客さんのサクラですか!そんなものまであるんですね!逆にそこまでやるんだ(笑)

 

それで、集客できない状況が続きますが、そこからどうしたのでしょうか?

 

 

「欲子」

そこから....コンサルを探しました。

色々な人のブログを読んだのですが、皆さんどれも7桁稼ぐ!とか、

 

週3日で何百万とか、そんなブログで、あれ?集客できていないの私だけなんじゃないか?と不安になっていました。

 

あの人たちと同じことしているのに。

 

私も同じようなタイトルつけて、自撮りして、お茶会開いては、みんなで写真アップしてってやっているのに、お茶会どまりでとてもじゃないけど7桁なんて行くわけないし、1回のお茶会で1名2000円くらいです。

 

それで、不安に耐えきれずに、私が探していたすぐに、簡単に集客できそうなコンサルタントの方にお願いしました。

 

 

「私」

同じようなタイトルでブログやってたのに、同じようなタイトルのコンサルにお願いしたんですね(笑)

 

しかも起業塾でブログ集客も教えてもらったのでは?で、そのコンサルはおいくらだったんですか?

 

 

 

「欲子」

はい。教えてもらったことはやったのですが、全く成果が出ませんでした。


そこで、人気あるように見えたコンサルさんに教えてもらうことにしました。


金額は、3ヶ月で、398000円だったと思います。

 

 

「私」

いいなぁ僕の2倍以上だ!(笑)で、そのコンサルは40万の価値はありましたか?


何となくですが、起業塾で教えてもらったことと変わらない気がするのですが?

 

僕の勝手な見解ですが、起業塾というか、集合写真とか見たら、みんなブスというか、イケてないとういうか、なんだろう、あっダサい人多いですよね(苦笑)

 

認められることが生きがいみたいな(笑)

 

あれは、みんな私をわかって~!って必死な感じが痛々しいですね。。。

 

「欲子」

ブスって(笑)まぁ確かにダサい感じはすごくしていました。

 

今が人生の中で最も輝くデビューしているんだなぁって(苦笑)

 

その方もベースは、起業塾とあんまり変わらなかったのですが...


〇〇(伏せます)メソッドという集客法があると言っていましたが、そのノウハウは、高額を売れということなんですが、うちださんがおっしゃっていること真逆の考えですよね。

 

まぁ単価上げて、魅せ方を言われるだけなんで売れるわけないですけど(笑)

今まで以上に誇張に拍車がかかっただけでした....

 

 

「私」

なるほど(笑)

 

30代や40代や50代で、みんなに綺麗(お世辞)可愛い(棒読み)でも言ってもらえて注目されるんですもんね。

 

そう考えたら、毎日お茶会行くのもおしゃれして出かけるのですから、その人たちにとっては楽しいかも知れませんね。

 

ビジネスを一切無視したら(笑)

 

話は変わりますが、コンサルを受ける時に、もしかしてですが、契約前にこんなこと言われてませんか?

 

あなたが今より儲けるためには、あなたが受け取る覚悟をしないといけません。

 

あなたが稼ぐ為には、安い金額では、ダメなんです。

 

安い金額じゃないとお客は買わないと思っている。

 

その思考があなたの心のお金のブロックを生んでいるんです。

 

現にあなたはできない理由ばかりではないですか?

 

そして、あなたがお金と時間の自由を受け取るために必要なことは、まずは、それと同等な金額を使うことです。

 

手放すことで入ってきます。

 

手放すことができないからあなたはいつまでも集客に時間もお金もかけていくのです。

 

それをするためには、あなたは覚悟を決め、10万というお金をまずは使うことが必要です。

 

今の価格を上げて、5万にしたら、20人で100万です。

 

今10万私に払っても、たった2人集客すれば払えますよなんていうんですよね。

 

ここで考えすぎたらダメなの。

 

今すぐ決めなさい!とか似たようなこと言われてません?

 

 

「欲子」

あっ!何でわかるんですか???


すごい!全くそんな感じです。

でも全然集客できませんでしたけど。

 

私の知り合いの人は、もっと高い人のコンサルを受けるために消費者金融で借金したと言っていました。

 

毒舌で有名な人らしいですけど。

 

 

「私」

消費者金融で借金ですか?

借金してまでコンサルは受けるものではないですよ。

 

 

うまくいかないときは、お金は使ってはダメです。

 

僕の場合は断りますよ。

 

消費者金融で借金させてまで受けるコンサルって何やねん!と思いますが、DVされる人が、お金も貢いじゃう的に、言葉の暴力でマインドコントロールされるのでしょうね。

 

全く集客できなくて、そこからどうされたのですか?

 

 

「欲子」

DVですか!まさしくですね(笑)前にうちださんが、→モラハラ洗脳でしたっけ?的なブログを書いていましたよね。


あれを読んでから、ずっと私の心はざわざわしていました(笑)

 

その後も、セミナーや、1DAY講座など様々はしごして、完全なノウハウコレクターになっていました。

 

迷い、不安で、変なスピ系や心理系のセミナーまで行ってました。かなり高額が多いんですよね。

 

もう宗教的な感じで今考えると、私の精神もおかしかったと思います。

 

そして、もうダメだと思っていた時に、うちださんのブログを発見しました。

 

総額では、500万以上は突っ込んだと思います(泣)

 

 

「私」

500万かぁ!!!もっと早く出会っていたら100万も使わなくてよかったかもですよね。


500万あればお店できますからね。

 

スピ系とか子宮系、引き寄せ何ちゃらって100万セミナーとかやってましたよね。

 

もう、お布施ですよねあれ(笑)

 

そういえばその辺の中心人物で、売れなくなった人が、最近サンプル記事プレゼントに申し込みしてたなぁ。

 

多分平気で丸パクリするんやろうけど、薄っぺらいからもう売れないよね。

 

 使った500万を元手に、輸入物販した方が今頃すごく儲かっってたと思いますよ。

 

僕のブログを読んで目が覚めたとおっしゃってくださいましたが、具体的にどんなところでしょうか?

 

 

「欲子」

お布施(笑)確かにそうですね...

 

うちださんのブログですか?

 

よくよく考えたらうちださんのブログって、ビジネスをする上で「当たり前のこと」ばかりしか言ってないですよね。

 

誇張もないし、至極真っ当なことなんです。

 

そんな当たり前を、ここまでしっかり発信されている方はいないなと思います。

 

そして、お客様のことを考えている文章に惹かれました。

 

何でもっと早く見つけられなかったんだろうと思います。

 

アメブロに固執しているときは、アメブロの中しか見れませんでした。

 

検索すらしてませんでしたね。

 

ものすごく視野が狭かったんだって思います。

 

 

「私」

ありがとうございます。


でも、ブログとメルマガを読んでくれているだけで、まだ僕のコンサル受けてませんけどね(笑)

 

そうですね。

 

ビジネスの本質的なことと、集客の本質的なことを毎回書いています。

 

でも、これってお客様からしたら当然のことだと思うんですよね。

 

僕は、店舗ビジネスを2度自分で経営しています。

 

そして1度目は大失敗でした。

 

その後、ブログで集客し続けてきて、マーケティング知識やWEB知識も習得してきました。


その時に失敗したから言えることや、今のアメブロのコンサルたちの現状を見て、そこにすがってしまうみなさんを見て、うまくいく人ももちろんいるかも知れないけど、大切なことを忘れてないかなぁ?と思うのですよね。

 

 

「欲子」

はい(笑)すいません。半年のを受けるかスクールに入会します!

 

「お客様への視点」ですよね?

 

そこを徹底されていますもんね。

サンプル記事もいただきましたが、よくあんなにお客様視点でかけるよなぁと思います。

 

 

「私」

いや、散々お金を使ったのだから、もう使わない方がいいですよ。

 

本当に何をしたいのか?自分としっかり向き合ってみてください。

 

そこからでも遅くないですよ。

 

だから、申し込みしても断ります(笑)

 

本当は、「お客様目線」って商売するなら誰も持っていないとおかしいんですよね。

 

欲子さんが学んだことって売り手がいかに金儲けできるかでしょ?

 

お客様の幸せを全く考えてないですよね。

 

最後になりますが、これから起業を目指す方や、今集客で苦しんでいる方へ何かメッセージはありますか?

 

 

「欲子」

断られるんですか(笑)

 

わかりました。本当に何をしたいのかを見つけます。その時またご相談させてください。

 

確かに、自分が売れるために必死で、お客様のことなんて全く考えていませんでした(泣)

 

そうですね。

 

情報が多いので、迷っている人は、すぐに成功できる!という情報に惹かれてしまうと思いますが、実際は、正しい作業の積み重ねだと、今日もうちださんから色々お話を聞いて実感しました。

 

本当に4年前に会って欲しかったです(笑)

 

女性は、私と同じように、「ピンときた!」というなんの根拠もない「同調」ですぐに飛びついてしまいます。

 

お金が余っていて、趣味で、寂しくて、誰かとおしゃれして、喋れると考えているのならいいのですが、本当にビジネスとしてやって行きたい方は、やはりうちださんのブログを読めと(笑)

 

あっあと、実際にうちださんに初めてお会いしたのですが、実物は、全く怖くなく、むしろおっとりしています(笑)

 

 

「私」

はい。うちだ信者の回し者の欲子さんありがとうございました(笑)

最後は僕の宣伝までしていただいてヤラセみたいじゃないですか(笑)

 

 

確かに、ピンときました!という人は続きませんよね。

 

あと、自分が欲しい答えを求めている人は、ずっとうまくいかないのではないでしょうか?

 

そのコンサルに同調するのではなく、わからないことを「知る」というのが大切で、知ってから行動があると思うんです。

 

行動するから、言っていることに共感できるのだと思います。

 

僕が教えているブログ集客って、その繰り返しなんですよね。

 

自分で考えて行動して行くことが大切で、僕は、そこに道を示し、手を差し伸べるだけです。

 

自分を失っている人がたくさんいて、楽になる答えを探している。

 

もっと自分を信じて、自分を持ってやって欲しいですね。

 

欲子さん本日は長時間(居酒屋で5時間くらい飲みながらやってました笑)ありがとうございました。

 

 

集客できずに、セミナー、コンサルジプシーを繰り返すあなたへ

 

今まで散々迷って、信じてはお金をつぎ込んでなかなか集客できずに苦しんできたのではないでしょうか?

 

大変でしたよね。

 

今度こそ!と信じてはまた、集客できずに。

 

挙句には、あれだけお金払ったのに、何もしないあなたが悪いと言われる始末。

 

相談しても大したアドバイスももらえなかったりしませんでしたか?

 

全部誰にでも同じアドバイスなんですよ。

 

コピペで。

 

この記事を読んで、だから僕のコンサルを受けたほうがいい!なんて言いません。

 

まずは、あなたが本当に何がしたいのか?

 

どんなお客様の笑顔を見たいのか?

 

そこを考えてください。

 

考えたときに、本当にやりたいことは起業じゃないかもしれません。

 

家族の笑顔かもしれません。

 

もっと子供と遊ぶことかもしれません。

 

起業という名の何も生まないことに執着して、最近子供や旦那さんと向き合ってますか?

 

私はビジネスで忙しいのに!とか思っていませんか?

 

その日常って本当にあなたが求めた理想でしょうか?

 

本当の幸せってもっと身近にないですか?

 

ビジネス=人生ではないんですよ。

 

あなたの人生はそのままで素晴らしいのです。

 

だから、無理に頑張らなくてもいいのではないでしょうか?

 

もっと目の前の「いまここ」をしっかり見てみましょうね。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎ブログより濃いメルマガはこちら