季節のイベントキーワードを入れて検索される方法

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログやサイトを運営する方は、申し込みや購入を少しでも増やしていきたいと、日々頭を悩ませているのではないでしょうか?

 

なかなか検索されずにアクセスが獲得できない。

 

検索順位が上がらない。

 

検索に引っかかるようにしたい!

 

もっと申し込みを増やしたい!

 

と思っているのに何を書いていいのかわからない。

 

どうしたらいいのかわからない。

 

そのように悩んでいるあなたにとってこの記事はとても役に立つ記事になると思います。

 

それは、季節に応じたイベントのキーワードで検索される方法です。

 

え?

 

そんなこといつも意識してるよ!なんて思っている人はいるかもしれません。

 

しかし、その季節のイベントに自分の商品やサービスを絡めていない人が結構多いのです。

 

これからの季節にはどんなイベントがあるのかをまずは把握しましょう!

 

3月から、4月は、春休み、卒業旅行、卒業、入学、花見、新1年生、新学期、引越し、転勤、新社会人、パッと考えただけでこれくらいは出てきます。

 

これだけではないですが、春の行事などで検索すると出てくると思います。

 

まずは、関心の高い行事や季節のイベントごとを把握しましょう。

 

この中から自分の行なっているビジネスの商品やサービスを絡められそうなキーワードを選びましょう。

 

このようなキーワードは関心も高いので、この辺のキーワードをタイトルに入れた記事を書くことで、ネタになります。

 

では、具体的にどのように季節の行事を入れて記事を作って行くのかを具体的に解説していきましょう。

 

季節のイベントのキーワードをどのような意図で検索しているか?をリサーチしましょう!

 

ただ、タイトルに入れて記事を書くだけでは内容も薄く、もし、検索されたとしても集客効果には全く関係ない記事になってしまいます。

 

そのキーワードは、なぜ検索されるのだろう?ということをまずは、しっかりと理解しましょう。

 

例えば、新社会人をテーマに記事を書こうと考えたときに、この「新社会人」の何を検索するのでしょうか?

 

検索対象者によっても書く内容が変わってきます。

 

上司が検索するのなら、「新社会人の扱い方」などがあると思います。

 

新社会人 時計購入などもあります。

 

新社会人 一人暮らしなどもありました。

 

これはYahoo!知恵袋などで検索して見ると結構出てきます。

 

このように、キーワードプラスどんなことに悩みを感じているのかをリサーチしましょう。

 

季節のイベントキーワードに必ず自分のビジネスを絡めること。

 

例えば、あなたがカウンセラーをしているのに、「卒業旅行」をテーマに、「卒業旅行に行きたい人気の場所ランキング」なんてブログを書いても一切集客に結びつきません。

 

あなたがアフィリエイターならいいのですが、ビジネスをやっていて、あなたの商品やサービスを購入して欲しい、申し込みをして欲しい!と考えているのなら、自分のビジネスと必ず絡めましょう。

 

せっかく検索されたにも関わらず、あなたの商品やサービスを絡めていない記事だとただの日記になってしまいます。

 

例えば、先ほどの新社会人 時計というもので記事を書くとなら、アパレルや、時計を販売しているところなら、「新社会人がつけているとデキる男と認められる腕時計10選」などの記事が書けたりできます。

 

カウンセラーなら、「新社会人初めての一人暮らしの不安を一瞬で打ち消す方法」とか、飲食店なら、「新社会人初めての一人暮らしでも簡単おいしい栄養満点〇〇レシピ」などのレシピ集とかでもいいと思います。

 

面倒な人は食べにきますから。

 

このように、季節のイベントキーワードと悩み事をタイトルに入れて行くと何を書けばいいのかが決まって行きます。

 

【まとめ】ブログネタはお客様のライフスタイルを知ることで無限にあります。

 

お客様のライフスタイルの中にある、不安、不満、不便、悩み、困りごと、嬉しい、楽しいを探って行くことで、検索されやすいブログを作ることができます。

 

ここを、ただの季節のイベントキーワードのことのみを書いても検索されたとしてもあなたのお客様になる確率は少ないでしょう。

 

見込み客にすらないらないと思います。

 

しかし、そこを関連付けたらどうでしょうか?

 

最初から興味があるから、知りたいから検索しているのです。

 

そこに、あなたが欲しいものを持っているよと差し出すのです。

 

そうすることで、興味を強く持ったお客様の流入に変わってくるのです。

 

そのためには、お客様のライフスタイルをしっかりリサーチしましょう!

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎ブログよりも濃いメルマガはこちら