WEBに詳しくなくてもブログは集客できるツールに育ちます。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログで集客をスタートすると、様々な人のブログを読むようになるのではないでしょうか?

 

大体は、ブログ集客には最低限のWEBの知識が必要だ!といっている人も多いかと思います。

 

SEOの知識も必要で、Googleアナリティクス、サーチコンソール、サイトマップ?もうわからない言葉だらけで専門的な用語ばかり聞くと「ぁwせdrftgyふじこlp」っとフリーズしてしまう。

 

私はWEBデザインもできないし、知識もない。

 

ましてや、専門用語もわからない。

 

サーチコンソールにサイトマップ送信?なにそれ食べれるの?って感じ。

 

ブログで情報発信することで、集客はできると聞いたし、広告費を常にかけられない。

 

ブログ集客できてそうな人はみんなWEB(インターネット)に詳しい人か、知名度のある人ばかりではないか?

 

私は本当にブログで集客できるのでしょうか?

 

ブログの経験ない方や中々集客できなかった方、40代や50代の方などはこのような質問をよく受けます。

 

確かに知識はないよりあったほうがいいです。

 

これは事実です。

 

しかし、私は、知識がないことでやらないという選択はしなくてもいいとお話ししています。

 

なくても集客ってできます。

 

また、知識ってなければ知ればいいだけです。

 

WEBに詳しくなくないから....と悲観する必要はありません!

 

WEBの知識がないから集客できないのではないか?

 

そのように考える方も多いと思います。

 

しかし、悲観する必要はありません。

 

ブログは知識がなくても文字が書ければお客様に伝えることができます。

 

WEBの知識が必要だから知識から学べと誘導されてしまう人も多いですが、やりながら勝手に覚えた方が早く集客できるようになります。

 

そんなにWEBの知識ってブログに必要なのでしょうか?

 

私は、WEBの知識よりもお客様のことを知ることこそが集客できる秘訣であるとずっと言っています。

 

現に私自身が、知識なんてありませんでしたし、今もお恥ずかしながら人際指パソコンのキーボードを打っています。

 

そろそろブランインドタッチを覚えようと思います(笑)

 

そんな私でも、ブログから集客できるし、ネットショップでも売ることができます。

 

それは決してWEBに知識があるからとかではありません。

 

ただお客様はどう考えるのか?ということを考え続けた結果です。

 

だからあなたにもできるのです。

 

WEBの知識がないから集客できないと考えているあなたに今からどうすれば集客できるのかを書いて行きたいと思います。

 

ブロガーと言われる人のブログ集客と商売をするあなたでは考え方が大きく違います。

 

ブログ塾や、ブロガーと言われて仕事をしている人たちは、みなさんこぞって「毒づくブログを書け」「信念」「本音」自分の共感させる記事を書けと言います。

 

なぜそのように言うのでしょうか?

 

それは、一般的にブロガーという人は自分の知識が商品です。

 

ブログ塾をやっている人もブロガーやアフィリエイターなどが多いです。

 

また、SNSなどで有名になった人などもブログを教えますが、その人が集客できた理由は、ブログがどうのではなくその人の認知度が理由です。

 

そういった人たちは、自分の発信力が集客に繋がっていく人が多いです。

 

なので、商売をしているあなたとは、発信する方法が異なります。

 

そして、それを目の当たりにして、自分目線の情報発信になってしまいます。

 

つまり「主観的」な目線です。

 

主観、客観を論じていくと哲学的な話になるのですが、ここで言う「客観的」という言葉あくまであなたの考えではなくお客様がどのように考えているか?という視点です。

 

確かに、信念や本音を書くことで、響くブログになるのですが、それはお客様へ向けて「本音」を書いたときに響きますし、「信念」もお客様へ向けたあなたの「信念」が響きます。

 

毒づき誰にも噛み付くブログは論外です。

 

それでアクセスを挙げているようでは底が知れます。(でも結構みんな依存傾向があるからわざわざ洗脳されるために読んでるんですよね)

 

読まれるブログにするために、ペルソナを設定して、キーワードを探して、そのキーワードのニーズガーと言われても混乱するだけではないでしょうか?

 

 

お客様が必要とするブログを書けば勝手に検索されるようになります。

 

検索されるためには、あなたの業種で、お客様が感じる「悩み」「不安」「不満」「不便」などを探していただきます。

 

そこから、お客様が知りたいことはなんなのか?

 

解決したい答えはなんなのかを記事にしていただきます。

 

つまり、お客様が知りたいことを記事にするだけで検索されるようになっていきます。

 

あなたは知りたくもないブログをいちいち時間をかけて読みませんよね?

 

あなたは商売をしているので、そのような主観的なブログや日記を書いても集客できないのは当然です。

 

なぜなら、あなたのビジネスには、あなたの商品やサービスが存在するのですから。

 

その商品やサービスがお客様のどんな役に立って、どんな悩みを解決するのか?

 

そこの情報を発信することが重要です。

 

ビジネスブログには、突出したアクセスは必要ではありません。

 

あなたのお客様に刺さる記事があれば、アクセス月間5000でも集客できます。

 

日記やお客様に必要ない記事でアクセスアップしても集客はできない。

 

ブログのアクセスに一喜一憂していても集客はできませんし、アクセスが仮に10000アクセスあってもあなたの商売に関係のないアクセス流入であれば集客できることは未来永劫ありません。

 

例えば、私のブログで、「金ちゃんヌードル沖縄」というキーワードで3位くらいで検索されるので、結構検索流入があります。

 

これはアメブロで書いていた記事を削除してリニューアルしたのですが、「金ちゃんヌードルがなぜ沖縄で圧倒的にメジャーなのか考えてみた」ですが、この記事からものすごくアクセスが来ても私の仕事には全く関係ないですよね?

 

ここから集客のコンサルをしてください!とならないです。

 

私が提供するサービスとかけ離れているので、この記事がどんなにアクセスを生んだところで、集客に結びつきません。

 

この記事がもし収益を生むとしたら、アマゾンなどのアフィリエイトリンクを貼って金ちゃんヌードルの商品ページに誘導すれば収益はあると思いますが私はブログを教える人なので、サイトにアフィリエイトリンクは貼らないことにしています。

 

(別に貼ってもいいのですが、コンサルタントで貼っている人を見たらなんだかなぁと思うんですよね。

そんな人に限ってアメブロの広告リンクは外せ!とか言っていたらおもろいですが(笑))

 

なので、日記や話題のニュースを書いてアクセスを稼いでもあなたの商売の集客にはつながりません。

 

ここから分かるように、あなたの商売に関連する話題の記事を書き、お客様が知りたいこと、お客様が解決したい答えなどを書くことで、ピンポイントで検索されるようになります。

 

インターネットの特性を知ることでピンポイント集客を可能にする。

 

検索ってあなたはどんな時にしますか?

 

何かを知りたい時が多いのではないでしょうか?

 

今日の天気を知りたいとか、腰痛の改善方法を知りたい。

 

美味しい焼鳥屋を探したい。

 

ブログの集客方法を知りたい。など

 

また、悩みから検索する場合も多いですし、物販の場合は欲しいものを検索しますよね?

 

何が言いたいかというと、検索という行為は、ウインドーショッピングとは違い、「決定率が高い」のです。

 

知りたい情報を探している、欲しいものがあって探している。

 

そして検索して入って来た先のブログにまさに「私が探していたことが書いてある!」となれば購入するのではないでしょうか?

 

購入まではいかなくても、あなたのブログへ何度も訪問してくれるようになります。

 

あなたはブログを書いてお友達を作りたのですか?

 

お客様が欲しいのですか?

 

お客様が欲しいのであれば、お客様が知りたいこと、欲しい情報、解決したいこと、お客様にとって役に立つことを中心に記事を書いていきましょう。

 

お客様のことを先に知ることこそが集客の一番の近道です。

 

ブログの書き方や文章の書き方云々よりも、あなたのお客様について先に知ることではないでしょうか?

 

あなたの商売が、お客様を喜ばせることができるのならば、どんな時にお客様はあなたに価値を感じてくれるのか?を考えることです。

 

自分が提供している商品やサービスにはお客様が感じる良さがあるのかどうか?

 

あるのならどんな良さを感じてもらえるのでしょうか?

 

そう言ったことを知ることです。

 

そして、お客様はどんな時に一番の痛みを感じているのか?

 

どんな場面で、「わかってくれない」と嘆き、辛さを感じているのか?

 

ここをあなたが理解することが必要です。

 

お客様を知ることで検索されるブログになります。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

 

 

▶︎シェア

follow us in feedly