ブログは量をこなせば必ず質が上がっていきます!最初から上手く書こうとしなくてもいいですよ。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログがいいと聞いていざ始めようとサイトを開設し、何記事か書いてみたのはいいが、そこからなかなか書けなくなった。

 

文章講座を受けて、最初は「よし!やろうと」心を入れ替え再びやり始めたものの続かない。

 

今度はコンサルを受けてみればいいのかと思い、コンサルを受けてみた。

 

でもコンサルが終わった途端に書かなくなってしまう。

 

このような人はものすごく沢山いるのではないでしょうか?

 

「何を書けばいいのかわからない」、「書くネタがない」

 

これが一番の書けない理由でもあるのかなと思います。

 

誰にでも最初は必ずあります。

 

誰にでも最初ってあります。

 

それはどんな大企業でもありますよね?

 

今やアパレル世界3位のユニクロだって最初は山口県の「ユニーククロージング」というお店から今の原型がスタートしています。

 

そこからフリースで爆発し、その後失速、野菜で失敗など様々な試行錯誤もありますよね。

 

ブログももちろん一緒で、誰にでも最初って有ります。

 

文章が中々書けない人は、書くという行為をしていなかったから書けないだけで、自転車が乗れるようになるとか、そういったことと同じだと思います。

 

書く練習をしないから、記事が書けないんですね。

 

多くの人が見られてもいないのに、周りを気にします。

 

こう書いたらダメなんじゃないかって。

 

だから書けなくなったりします。

 

しかし、読まれている実感はないはずです。

 

誰にもみられている感覚もなく、ただ書いているブログは継続出来ませんよね?

 

だから皆さん反応のあるブログを求める。

 

多くの人がブログが続けられない理由は「すぐの結果を求める」からです。

 

読まれるブログになる為にはまずは量を増やしていくことに慣れることも必要です。

 

数稽古ってすごく大切です。

 

なので、ブログは100記事からが本当のスタートですよというお話をします。

 

私も最初はあなたの同じように何を書けばいいのかわからずに、毎日のお昼ご飯や、「DMを作りました」というタイトルや、「今日は営業します」というタイトルや、「セールスタートします」といった誰に向けて書いているのかわからないブログを、毎日暇だったんで、多いときは10記事書いていました。

 

半年もゴミ記事を1日10記事近く書いてたんです。

 

それだけ書いていたら沢山のことを学びます。

 

文章の基本や、どんな文章が読まれるのか?

 

心に響くのか?などを探りながらやってきました。

 

村上春樹とか、そういった人は才能ですが、文章はある程度数をこなせば上達します。

 

お客様に伝わる文章を書くことなら数をこなしていけば書くことが苦にならなくなっていきます。

 

最初の「書けない!」という壁を突破することが大切です。

 

最初から上手に書こう!という思いは捨ててましょう!

 

最初から集客集客するんだ!

 

伝わる文章、刺さる文章を書くんだ!と思えば思うほど書けなくなっていきます。

 

最初はまずは書くことになれる。

 

それだけでいいんです。

 

誰かに見られることを気にする必要はありません。

 

もし、あなたのブログを最初から読んで応援してくれる人がいるのなら、数稽古してさらに上手にかけるようになれば応援してくれる人も喜びますよね。

 

まずは、あなたの言葉でお客様に向けて一生懸命に書いてみてください。

 

その積み重ねが集客につながります。

 

お客様のことを考えたら、どうやったら伝わりやすいかな?

 

どんな言葉が印象に残るかな?

 

と考えるはずです。

 

自分の商品やサービスを売ろう、売ろうとばかり考えていたら途端に書けなくなってしまいます。

 

まずは数稽古を繰り返し、書くことに慣れることです。

 

ブログを継続する秘訣は周りの目を気にしないことです。

 

まずは1週間に1記事書くというところから継続をスタートしてみましょう!

 

なかなか書けない、10記事、20記事とかで結果が出ないと悩んでいるあなたへ

 

ブログはすぐに結果が出るものではありません。

 

100記事を超えたところから変化が見えてきます。

 

そこに到達せずにやめてしまうのは勿体無いです。

 

私がブログを書き続ける理由は、お客様に向けた情報発信をしていけば必ず結果が出ることを知っているからです。

 

まだそんなに書いてないのであればやめるというのは勿体無いです。

 

私は、アメブロを含めたら累計13000記事以上書いてきました。(アメブロだけなら10000記事くらい)

 

その記事は失敗の方が多いでしょう。

 

しかし、失敗の繰り返しが、集客に繋がっていくのです。

 

だからあなたも諦めずに、まずは「お客様のことを考えて書く」というところからやってみてください。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly