ブログや SNSで自分を出しても売れない理由はあなたのビジネスにニーズがないから

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログで自分の価値観や視点を発信すれば売れる!

 

このように言われる情報発信者は沢山います。

 

あなたもそんな人が書いているブログを目にしたこともあるのではないでしょうか?

 

しかし、価値観を発信したり、思ったことを発信しても読んでもらえないことの方が多いですよね。

 

私もそんな感じの記事を書いたりしました。

 

などなど書いていますが、価値観と言うより、自分のビジネスの軸はブラさずに書いているので、専門性は維持したままです。

 

一方、価値観=自分の主観や、読み手に共感を求める人は、専門性がなく、軸やコンセプトもないのでブレまくります。

 

ブログで友達を作りたいのですか?お客様に知って欲しいのですか?

 

 SNSでは顧客と繋がり、関係性を作ればいいと言われたりしますが、信用と信頼を得ることは、仲良くなることではありません。

 

コミュニティーの中でブログが読まれる、コメントがあり、反応があると、いつしかお客様への投稿ではなく、反応を得る為の投稿に変わってしまう。

 

こんな人は結構多いですよね。

 

あなたは、友達を作る為にブログや SNSをやるのですか?

 

コミュニティーの目を気にして書けないとなっていませんか?

 

誰に向けて書いているのかをもう一度考えてみましょう。

 

自分を売るという「セルフブランディング」は誇張と嘘を生んでいく。

 

業績の誇張、自身の体験の誇張でセルフブランディングしていくことで、ブランディングしていく人はかなり多いのですが、これでお客様を集めていくと確かにお客様は集まっていきます。

 

しかし、同時にお客様の不満も集めてしまいます。

 

なぜなら、誇張はお客様に過度な期待を持たせます。

 

そして勘違いした人を集めます。

 

なので、本当のお客様ではない人を集めてしまうのです。

 

セルフブランディング=自分を売ると思っている人が非常に多く、いまだに自撮りは絶えず、自分アピール投稿をする人が多いのですが、ブランディングしないといけないことは「あなたのビジネスの良さ」です。

 

あなたが売っているものをお客様が購入した時に感じる良さ。

 

それを伝えていくことがブランディングとなり、お客様からの信用、信頼を得ていくのです。

 

自分のことをアピールすることではありません。

 

そこをやってしまうと、誇張や嘘になってしまいます。

 

GoogleやFacebookは、誇大広告やフェイクニュースに対して厳しくなってきているのに、人の発信はこのような投稿が増えているように感じます。

 

お客様のニーズをしっかり見極めれば蓄積することで勝手に集客できるようになります。

 

多くの人がブログを書いても、SNSで自己アピールしても全くアクセスもなく、売れない理由は、お客様のニーズを扱わないからです。

 

ニーズを扱わないので、読まれることもありません。

 

逆にニーズを扱い、お客様へ向けた記事をしっかりかけば、プライベートを一切出すことなく、SNSを一切やらなくても勝手にお客様がファンになり、信用し、信頼し、売れるようになります。

 

私のお客様は、Facebookもインスタもやらず、プライベートは一切あげません。

 

ブログはお客様へ向けてしか書いていません。

 

それでも毎日申し込みが来ます。

 

月の新規セーブして25件の依頼があるそうです。

 

セーブしなければ100件以上軽く行けるのですが、疲れるから嫌だそうです(笑)

 

客単価2万なので、25件だと新規だけで50万です。

 

これに既存客も入るので、もっと売り上げていますよね。

 

自分アピールをするから誇張をするから集客できる。

 

ファンができるのではないのですよ。

 

それは一瞬のまやかしです。

 

本当のファンって、お客様のことを理解するからつくのです。

 

ニーズをつかむ為にはお客様のことを理解することが必要です!

 

あなたが売れる為に必要なことは、「お客様のことを知る」ことです。

 

自分の強みを知るのではなく、お客様の悩み、痛み、嬉しさ、楽しさを知ることです。

 

それもあなたから見た景色からのお客様ではなく、お客様と同じ景色を見ることです。

 

あなたとお客様は上下の関係ではなく、対等な関係なはずです。

 

それがいつしか売り手が偉い、お客様が偉いと変わってしまっているのです。

 

対等な関係から自分のお客様を見るとお客様の今がわかります。

 

そのお客様の今困っていることをあなたが気づき、理解すること。

 

それがお客様のニーズを見つける方法です。

 

そして、お客様が今目の前で困っていることをあなたが文章で再現するから「私のことをわかってくれている」となるのです。

 

自分を売るのではなくお客様にあなたのビジネスの体験を伝えよう!

 

自分を売るという自己アピールしてもこれからはさらに売れなくなっていくだけです。

 

これからは、素人に毛が生えたような起業した人たちはどんどん淘汰されていくと思います。

 

さらに、今まで誇張などで売って来た人たちも淘汰されていくのではないかと感じています。

 

なぜなら本当の専門家ではないからです。

 

お客様のニーズをしっかり見極め、お客様へ向けた発信ができる人のみがこれからさらに強くなる。

 

これはどんなにリストを持ったとしても長く続けていく為にはお客様の目線が必要なのです。

 

お客様が感じるあなたのビジネスの良さをしっかり伝えていく為に、お客様の物語を再現する。

 

その為に文章スキルが必要です。

 

どんなツールがあったとしても文章は必ず必須になります。

 

お客様へ正しく伝わる文章スキル。

 

私は、お客様の悩みの場面を文章で再現する方法を教えています。

 

この情景描写こそ「わかってくれる!」と思われる秘訣です。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



※月1か2回でなかなか配信されないことで有名なメルマガ


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly