ミスドの無料配布クーポンを使ってみたら幸せになれたという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

先日、急な仕事で、パソコンを開かないといけなくカフェを探していたのですが、近所にカフェがなかったので、たまたまあったミスドに立ち寄りました。

 

いつもより並んでるなぁ〜でも席には座れそうだなぁと思ったので列に並んでみました。

 

並ぶこと5分くらい。

 

その間にスマホでメールチェックし、チェットワークの返信などを済ませました。

 

顔を上げると皆さん何やらスマホを操作しクーポンを開いていました。

 

あっ今日はauユーザーの3太郎の日だ!だから並んでいるのか!

 

私が注文する順番。

 

私もauユーザーなので、クーポンのメールが来ていたので開いてみました。

 

 

私は無料会員なので、108円が2個無料になりますので、それは持ち帰りのお土産にして、今食べる分とコーヒーを注文しました。

 

初めて知ったのですがミスドってコーヒーおかわり無料なんです。

 

カフェオレとコーヒー(ホットのみ)は無料でおかわりだそうです。

 

これにはちょっとテンション上がりました。

 

このような無料クーポンなどに並ぶやつはバカだ!というブログを書いている人を見かけましたが、果たしてそうでしょうか?

 

幸せを感じることが極端に小さいキャパしかない人なのではないかと思いますが、そんな文句しか言わない人のためにどのように幸せを感じたか、また全く時間の無駄ではない理由を書いていきたいと思います。

 

クーポンを並んで使う人をこき下ろす意味がわからない。

 

この並ぶ行為を否定する人は実際にどんな投稿をしているのか調べてみました。

 

並んでいる時間が勿体無い。

 

生産性がない。

 

並んで時間を浪費するから収入が上がらない。

 

バカだクズだとか。

 

「だからお前はダメなんだ」

 

この時点で私の感想は「でたー」と思いました。

 

なぜなら、そこに書かれていた言葉は、モラハラやDVする人がよく使う言葉で、自分がない迷っている冴えない人を洗脳していくようなブログです。

 

読んでてどんよりして胸糞悪くなりましたので、二度と読むことはないでしょう。

 

名前すら知りませんし。

 

そのかたのブログって、「だからお前はダメなんだ」

 

俺がいないとダメなんだ!と言い続け、DVやモラハラを繰り返し、たまに、あなたは、あなたでいい!とか、頑張りすぎないでとか、上っ面の気持ち悪い優しさを見せるのでしょうね(笑)

 

知らんけど。

 

心酔している人は、「毒が強いところもあるけど、ためになることも言ってくれるの」なんて言ってそうですよね。

 

ウケるー(笑)

 

もうDVそのままやんけって思うのは私だけでしょうか?

 

と別にどーでもいいけど。

 

クーポンを使うことがなぜ悪なのか?

 

並ぶことが悪なのか?

 

なぜそう感じるのかはそこには、時間の無駄、並ぶことがコストと考える底の浅い理論があるわけですよ。

 

でもね、それって感じ方の問題で、並んでもコストを意識することもできますし、どんな状況でも学びの場、自分のプラスの場に変えることはできます。

 

私は、体験もせずに主観でアホ、クズ、ボケとこき下ろすことはせずに、待っているときに、こんなことができるよ、こう言った視点で見ると楽しいよ!と教えた方が誰も傷つかずに幸せだと思うんですよね。

 

並んでいるときにできることって沢山ありますよ!

 

私は、並んでいるときに、メールチェック、チャットワークの返信など仕事以外の返事などを並んでいるときに済ませましたし、さらに、並んでいる人がどれくらい店内滞在するのか?

 

持ち帰りするのか?

 

また、どれくらいの人がクーポンしか使わないのか?

 

などを見たりすることが楽しかったです。

 

店員さんのオペレーションなども見ると、上手く捌く店員さんや、少しもたつく人など観察して、上手く捌く人はどんな言葉で接客しているのか?などを見ています。

 

あれ?おかしいなぁ。

 

並んでいるのに、こき下ろす人曰く時間というコストをかけているのに、収入が上がらないし、バカで、クソの行為をしているのに、私にはプラスになることしかないし楽しい!

 

と感じました。

 

お客様の消費行動が直接見れますし、どんなクーポンに反応するのか?などを直接体感することって自分の仕事にプラスしかないですよね。

 

また、あれだけの人数をクレームも出さずに捌くわけですからオペーレーションの勉強にもなります。

 

どんな言葉を使うとお客様をスムーズに動かせるのか?

 

どんな言葉を話せば、アップセル(クーポン以外の注文をもらえるのか?)ができるのか?

 

そんなことを見ることができる生の情報なんですよね。

 

もうずっと見ておきたい!と思うくらいですが、これを時間の無駄、収入が上がらない!だからお前はダメだと斬って捨てることの方が勿体無いし、ビジネスのことなんもわかってないやんけって思うのですがあなたはどう思いますか?

 

主観で物事を見る人は生の情報を客観視できない。

 

主観で、自分の意見に同調させる人って、自分がやったことしか言いませんし、それしか正しさはありません。

 

私は全てを客観視しますが、客観視すれば、ミスドのクーポンに並んだ話ですら、お客様に有益な情報に変えることができます。

 

並ぶやつはバカだから並ぶなってものすごく底の浅い話ではないですか?

 

私は、人が沢山いて支持されるところにはしっかり足を運んで自分の目で見て、感じた方がいいよ!とお客様にはお話ししますし、自分でも体感しに行きます。

 

支持されるから、お客様が来るから需要があるわけで、企業も、無料クーポンのメリットがあるからやっているし、フリーミアム戦略は当たり前ですよね。

 

auの場合はフリーミアム戦略はその先にサスティナブルがあると思います。

 

さらに、ミスドは、無料配布でお店へ人がきますし、ついで買い需要もあるので、お互いにメリットがありますよね。

 

そこでの顧客心理を生で体感できるってすごい情報だと私は思いますけどね。

 

それをお客様へ提供すらできないって可哀想なことだなぁと逆に思ってしまいます。

 

このような人って自分が無料で配るものに並ぶ人はバカではないという人なんですよね。

 

知らんけど。

 

ミスドのクーポンで30分以上並んだあなたはバカではない!

 

ミスドで並ぶあなたはバカではないし、収入が上がらないわけでもない。

 

実際私が並んでいたときに、すごい金持ちも並んでたし。

 

並ぶという時に、何をするか、どんな視点で物事を見て、捉えるかが大切なんです。

 

あなたがビジネスをしているのなら、そこにいるお客様を観察をする。

 

店員さんを観察をする。

 

似たような仕組みが自分の会社でできないか考えてみる。

 

生の顧客心理を探ることもできます。

 

その視点や考え方を教えることの方が私は大切だし、収入が上がる手段になると思います。

 

なんでも批判すればいいってもんじゃないよね。

 

もし、そんな記事を見かけて心を痛めている人が安心してほしい。

 

あなたがこれからも胸張って並ぶには、並んでる時間すら楽しみに変えればいいのです!

 

批判するという短絡的思考しか持ち合わせない人の言葉から学ぶことは一切ないですよね。

 

ただのモラハラでDVするやつと同じ思考パターンやんそれ。

 

あなたができ自分の仕事に繋がる楽しみを並んでいる間に考えればいいと思いますよ。

 

もしわからない!って人が職業を教えてください。

 

どんな視点で見ればいいかを教えますから。

 

ご相談はこちら

 

【最後に】持ち帰りした無料でもらったドーナツはすごく喜んでもらったから幸せになれました。

 

たまたま入ったミスドで、クーポンがあったから無料でもらったよ♫と持ち帰りました。

 

すると久々に食べたかったんだよね!と喜んでもらえました!

 

誰かに笑顔で喜んでもらえることって幸せなことですよね。

 

それだけで並んでもらうって無駄じゃないんじゃない?

 

って私は思っていますけどね。

 

与えずに、奪うことばかりの人の思考ってどうしても否定、批判になるのでしょうね。

 

与える意識を持てばお客様へ提供できる情報に変わると思うけどなぁ。

 

だから並んだあなたは間違ってないですよ。

 


▶︎【来年値上げ!】残り2名個人向けコンサルティング募集中



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



※月1か2回でなかなか配信されないことで有名なメルマガ


第1位

第2位

第3位



follow us in feedly