· 

【ブログの書き方のヒント】買取店の参考記事

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

これは、以前リサイクルでの買取を集めていた時に書いていた記事の一つです。

 

このような記事の書き方、流れ、想い。

 

そう言ったことをお客様に伝えていくと集客は簡単になっていきます。

 

 

ブログは人柄を出せ!と自分アピールや、自分の主観を書けと教える人の方が多いのですが、それをやるからあなたの本当に必要なお客様がわからなくなるのです。

 

なぜこの記事が集客できる記事だったのかを考えながら読むと、あなたがブログを書くときのヒントになるのではないでしょうか?

 

以下、記事タイトルから実際に私が書いた記事です。

 

「物の価値だけではなく、あなたの想いも買い取ります!」


 

本日ヴィンテージのアイテムなどをお買取させていただきました。

 

リーバイス507XX BIGE

 

革パッチ付きです。

 

こういったアイテムってやはり持ち主様の想いって沢山詰まっているのだと思います。

 

手放すまでの葛藤もあったのではないかなーって思います。

 

今はファストファッションなども定着し服って凄く安く買えるようになりました。

 

高い服ももちろんあるのですが、どこも似通った服が多くなってきているのかなって思います。

 

今は恵まれた時代で何でも手に入れることが出来ます。

 

だから物に対しての愛着って少し薄れているのかなって思います。

 

凄く大事にしていたおもちゃがなくなっただけで泣きじゃくる子供のように、これがとても大切でコレじゃ

ないとイヤだって言うことも、あまりなくなってきているのではないでしょうか?

 

「また買ったらいい。」

 

そんな一言で片付けたりしているのではないでしょうか?

 

すべてがそうだとは思いませんが、そのようにに思ってしまう事柄が増えてきているのかなぁって思います。

 

お客様のことをもっと考えられるお店であり続けたい!

 

リサイクルは「エコ、リユース」を謳います。

 

リサイクルショップも商売なので儲けを出さないといけません。

 

しかし、自分だけが売れれば良いという考えが横行し、お買取に持ってきてくれるお客様、さらにブランド

のことはあまり考えていないのかなって思います。

 

ブランドの価値を大きく下げているのはリサイクル業者ではないかなって個人的には思っています。

 

定価で物が売れているのなら定価で買う価値を見出している人がそこには存在するんです。

 

だから少しでもブランド価値を失わないように、お客様の想いも一緒に汲み取る必要があるんじゃないかなって思います。

 

ファッションは移り変わりがはやいのでどうしてもトレンドサイクルから大きく外れたものや古いものはたとえ定価が高くてもあまり高くは買えません。

 

しかし、その想いを知ることは出来ます。

 

僕らは、毎日真剣に、本気にお客様に向き合っているから、万引きも許せないし、自分だけ安く買えたらそれでいいって考えるお客様にも腹が立ちます。

 

大切な想いがいっぱい詰まったものだから私達も大切に扱いたいんです。

 

高価買取ばかり謳っても本当にお客様の服の価値って知っているお店ってありますか?

 

こんな記事を書いてて恥ずかしくないの?とか言う人もいます。

 

しかし、私はそれくらい本気で毎日仕事をしています。

 

毎日大きな覚悟をもって過ごしています。

 

だからこう言えずに高価買取しか謳えない人たちのほうが恥ずかしいし、覚悟もなく上っ面で仕事をしているんじゃないかなって思います。

 

小手先のテクニックなんて必要ないんです。

 

大きなヴィジョンを掲げ目の前のことにいかに覚悟して毎日を過ごすか?

 

私にはその覚悟があります。

 

だからアナタにその声が届くのだと思います。

 

どこよりも高くなんていうウソはいえません。

 

しかし、アナタが持ってきてくれた服の価値はどこよりもしっかり受け止めることは出来るんじゃないかなって思います。

 

少しでも当店に興味をもたれた方はお待ちしています。

 

ここまで。

 

まとめ【想いを伝える記事ってこういうことです】

 

お客様へ向けて、お客様のことを考えながら、売り手の想いを伝えるってこんな記事の書き方もあります。

 

自分アピール一辺倒の記事ではありませんよね。

 

相手の気持ちや、想いを汲み取りながら、売り手の想いをお客様に伝える。

 

セールスしていませんし、来てくれって感じは一切ありません。

 

しかし、この記事で、ものすごくお客様が来ます。

 

大切なのは、テクニックではなく、お客様の「わかってほしい」という部分を売り手であるあなたがいかに読み取り、察知し、受け止めるかです。

 

私は、お客様が複数の商品を持って来てくれた時に、どの商品がこの人は一番思い入れがあるのかな?ということを考えて買取していました。

 

それが決して高く買い取ることができなくても、お客様にとって思い入れがあるであろうものを必ず評価し、「あなたの買い物は間違ってなかったよ!」とお伝えするようにしていました。

 

これが、年間2万点買い取ってきた接客術でもあります。

 

そして、私は、この考え方をブログを書くことで学ぶことができました。

 

あなたにもできるんですよ。

 

実は、シンプルで、簡単に。

 

コンサルティングでは、書き方の流れから、お客様の心情の描写の仕方、ニーズの探り方などを指導していきます。

 

そして、添削を通して、繰り返し行うことで、頭に入っていきます。

 

ブログを通して学べることは、集客だけではなく、自分と向き合うことで、あなた自身が大きく変わることできます。

 

自分と向き合い、お客様とも向き合っていく。

 

だから、本当の自分に気づけるし、本当のお客様に出会うこともできる。

 

私のブログのコンサルティングってそんな感じです。

 


▶︎【来年値上げ!】残り3名個人向けコンサルティング募集中



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎オススメ記事

うちださんのコンサルはマインドブロックを解消してくれました。コンサルティングお客様の声

 

 

 

▶︎人気記事ランキグ

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味のある方はこちらも読んでいます。