· 

アメブロカスタマイズにお金をかける必要は全くないという理由

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロ中心の更新をやめて、今ではアメブロをサブブログに使って、アメブロで集客できないコンサルたちをコンサルしようとアメブロにもこのブログ記事のリンクを送るようにしているのですが、アメブロを媒体にコンサルを申し込んでくる人は審査させていただいています。

 

最近は、ほとんど落とすのですが(笑)

 

その理由は、結局続けらない人がほとんだからという理由と、本当は起業したくない人が多いからです。

 

それでもごくたまにアメブロの人をコンサルする場合があるのですが、未だによく聞かれるのが、「カスタマイズした方がいいのですか?」という質問です。

 

やりたければ、やっていいですよ。

 

ただし、集客できるようにはなりませんよと伝えています。

 

その理由今からお話ししていこうと思います。

 

ブログを削除されても文句は一切言えない

 

一人起業で始めた人、特にアメブロを使うような場合は、サイトカスタマイズにお金をかけても、あなたに所有権はありません。

 

賃貸物件に住んでいるのに、大家に無断で勝手にフルリフォームするようなものです。

 

その後出て行け!と言われてもあなたは文句言ったところで、リフォーム代は返って来ません。

 

アメブロでカスタマイズしてもそれは同じことです。

 

独自ドメインではないため、サイトの所有者はあくまでサイバーエージェントにあります。

 

なので、そこであなたがカスタマイズするのは自由ではあるのですが、サイトが削除された場合は、文句を言っても覆りません。

 

ひとり起業の場合はデザインよりもコンテンツが先です。

 

アメブロカスタマイズや、HP、ブログのデザインにお金を先にかける人が結構多いですが、何千万、何億という資金援助を受け、サイト設計して、一気に認知拡大し、サービスを展開していくような場合はサイト設計のデザインは非常に重要になると思いますが、ひとり起業などでやられる方は、先にコンテンツからです。

 

私にカスタマイズで相談してくる人の99%は、ブログを100記事も書いてなく、お客さんが10記事、20記事程度で、カスタマイズが重要だと吹き込まれています。

 

どんなに見た目を取り繕っても読まれなければその存在すら気づいてもらえません。

 

つまり、あなたの商品や、サービスが誰に、何を、どのように提供して、提供されたお客様は、どのようになるのか?

 

ということがしっかり発信できていないとどんなに見栄えを良くしても、集客ができません。

 

確かに見た目は大切で、人は見た目が8割とか言いますが、見た目が良くて最初は購入しても、中身スッカスカを知ってしまえば、リピートすることはありません。

 

アメブロカスタマイズは、スマホで見たら全て同じなので意味がない。

 

アメブロは、どんなにお金をかけても、スマホで見たら全て同じです。

 

アメブロ自体もスマホを重要視していて、実際にスマホユーザーの方が8割くらいだと思います。

 

こちらのブログも66%はスマホユーザーとなっています。

 

つまり、PCでみる人の方が圧倒的に少ないのです。

 

PCユーザーしか見ることができないアメブロカスタマイズにお金をかけるという行為自体が、費用対効果も考えてもマイナス要因でしかありません。

 

一切やるメリットはありません。

 

アメブロカスタマイズは無料でできる。

 

あなたは、アメブロカスタマイズ業者やコンサルのこんな言葉に騙されていませんか?

 

その言葉を全て論破していきますね。

 

・PCユーザは経営者などが見ているので、デザインはとても大切だ!→SEOに圧倒的に弱く、グーグルからも嫌われているアメブロが経営者に読まれることはほぼありません。

 

・アメブロをホームページ化してしっかり集客を→独自ドメインではないアメブロはHP化してもオウンドメディアとして機能できません。

 

・売れている人はみんなカスタマイズをしている→アメブロに売れてそうに見える人はいますがカスタマイズが良いからではなく、内容が顧客ニーズに沿っているからです。カスタマイズ業者のセールストークでしかありません。

 

・アクセスアップする。→カスタマイズしてもアクセスアップはいたしません。カスタマイズした瞬間アクセスが増えるのは、カスタマイズ作業を行なっている時にカスタマイズ業者があなたのサイトに何度も訪問するからです。

 

カスタマイズ時のみアクセスが急激に上がるけど、その後は、いつもと同じという場合が多いです。

 

などなど、カスタマイズ業者が言うことはほぼ自分に都合のいいことをもっともらしく言っているだけです。

 

そもそも無料でグローバルメニューくらいのテンプレートはありますよ。

 

そして、グローバルメニューははぼクリックされないので意味がありません。

 

まずは内容の見直しに目を向けませんか?

 

あなたが集客できない理由は、デザインが問題ではなく、コンテンツがお客様へ向いていないのです。

 

内容が薄いのです。

 

ブログで推奨される文字数は、最低でも800(本当は1000文字以上が望ましい)です。

 

あなたはそこまでしっかりかけていますか?

 

どんなお客様に、何を提供するのかをしっかり決められていますか?

 

そして、それはお客様が望むものですか?

 

アメブロでやっていることはブログではなく、SNSの延長で、アメブロの中にいる人のみに向けて書いていませんか?

 

しっかりした、コンセプト設計、ペルソナ設計をしていくと、実はアメブロにはお客さんがいないと言うことに気づけるはずです。

 

アメブロはSNSと同じ扱いにし、サブブログくらいがちょうど良い媒体になってしまっています。

 

アメブロで集客できない人は、ブログサイトを変更し、コンセプトから、ブログ設計を見直した方が集客できますよ。

 


▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味がある方はこちらも読んでいます。