· 

サービスを生み出す方法【顧客を創造する考え方】

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

SNSやブログを主体として、起業しようとする人、起業したての人は、何かの資格をとって起業する

方や、起業塾なるもので、世界初とか、今までなかったビジネスを自分の経験や強みや、好きなことから作り上げるといういう起業の仕方が流行っています。

 

そこでよく相談されるのが、集客の仕方がわかりません。

 

どうやってお客様に情報発信すればいいのかわかりません。

 

ライバルが多いので、中々集客できませんと言われることがあります。

 

そもそも、その資格自体一般のマスの層のお客様が知らない資格だったりするので、集客できないとなるのは当然で、「知っている人は知っているんです」というような業種のマーケット自体無いに等しいと思います。

 

そして、好きなことや、経験や強みなどから起業した人も同じように、誰も知らないビジネスで、まだ世に出ていない新しいビジネスなんです!

 

と言いながら、それって誰が欲しいの?という売り手都合のビジネスを作ってそれを売る方法を探している人もたくさんいます。

 

資格保持者だけで、お客様が全く集客できないというものもあり、資格を受けさせることがビジネスになっているなんて業種もアメブロやSNSには溢れています。

 

国家資格などは別でしょうが、民間資格ってあくまでツールの一つだと思います。

 

それを利用して、あなたがどのようにお客様の悩みを解消するのか?

 

ただそれだけなんですね。

 

しかし、そんな人に限って0から1のサービスを探しています。

 

中々ないですよ。

 

あなたが天才じゃない限り。

 

私たちは凡人だから、0から1を作り出すことは難しいです。

 

今の時代は、0から新しいものはほぼ存在しません。

自分の業種や経験にこだわりすぎると視野が狭くなる

私が経験してきた世界は「こうあるべきだ」と思っていませんか?

 

このような世界にならないといけない。

 

それをわかってくれない客が悪い、国が悪い。などと愚痴を言ったところで、支持されないのですから、それはあなたのビジネスにニーズがないのです。

 

そして、こうあるべきという自分の価値観をお客様に押し付けているのです。

 

お客様に合わせようともせずに、お客様のことを見ようともせずに。 

 

世の中には人の役に立つ便利なものや、誰でも持っているものって沢山あります。

 

今売れているものって、様々なものの組み合わせなんです。

 

立ち食いとフレンチとか、立ち食いステーキとか、スマホなんて実は新しい技術ではないです。

 

電話とパソコンとウォークマンなどを組み合わせたわけです。

 

携帯って普及率が新興国でも90%超えています。

 

先進国では200%超えているところもあります。

 

それくらい広く広まっているのです。

 

モンゴルでは2012年で112%の普及率です。

 

なぜ?モンゴルは遊牧民で移動するから固定電話いらないからです。

 

そういった世界で普及しているものに、パソコンと同じように使える機能がついたスマホって便利ですよね?

 

だから一気に拡大したのです。

 

今世の中にあり消えずに売れているものは、基本的お客様の役に立つものです。

 

しかし、時代が変われば、それだけでは満足しなかったり、より、便利さを求められるのです。

 

だから、既存のもの同士を組み合わせる。

 

そうすると今までなかったものが生まれます。

 

だから、自分の業種にこだわる必要はないんです。(対人の職業、治療家などは技術があることが前提ではありますが)

 

お客様が必要としている売れているマーケットの中で組み合わせば新しいものが生まれます。

ターゲットを絞ろうとするからお客様が見えなくなってくる

 ターゲットを絞る発想でこの視点生まれないと思います。

 

なぜなら絞ったらそれだけしかないのですから。

 

ターゲットを絞ったら自由度がなくなります。

 

そして、多くの人は、自分に都合の良いターゲットを探すのです。

 

だから、集客できずに、コミュニティーや〇〇塾などにいる人のブログタイトルは、何をしているかもわからなかったり、職業として存在しないようなブログタイトル多いです。

 

塾生同士、コミュニティー同士で記事を紹介し、賞賛、承認し合っている傾向にあります。

 

売れない芸人同士で、芸を褒め合うみたいな。

 

そうしなくていけない!って決めつけで物事が進むのですから。

 

一つを極めずにあれもコレもはだめですが、お客様のことを考えていけば柔軟な視点が出てくるはずです。

 

多くのコンサルが今日もターゲットを絞れと教えていますが、あなたはターゲットを絞って集客できていますか?

 

ターゲットを絞るのではなく、コミュニティーを見るのでもなく、お客様を見る。

 

ただそれだけです。

お客様のことを考え、お客様を知ることが大切です!

お客様のことがわからないという人が非常に多いのですが、お客様のことをわからずになぜ起業したのでしょうか?

 

お客様が不在の中起業したって集客できないのは当然です。

 

お客様はあなたのビジネス自体に興味なんてないのですから。

 

お客様のことがわからないと思考停止している人が多いのですが、それはお客様のことを見ようとしない、知ろうとしていないだけです。

 

私は、ブログ集客っていいながらそれ以外も教えます。

 

集客だけではなく、時にコーチングし、カウンセラーのように心の壁を壊し、時にはビジネスモデルを組み立てる。

 

売れる商品を作っていく。

 

売れるものの目利きの仕方を教える。

 

こう書くと凄い!って思うでしょうが、これが出来る理由ってたった一つだけなんです。

 

それは「お客様のことをとことん考えているからです」

 

私はよく、コンサルするお客さんに、なんで私の業界のことそんなに詳しいのですか?って聞かれます。

 

勉強はしているのですが、1番は、依頼を受けるお客さんのお客さんのことを徹底して考えるからです。

 

だから、サービスを受けたいお客さんの気持ちがわかるのです。

 

悩みがわかるのです。

 

悩みがわかればその解決方法を勉強するだけ。

 

それで集客が出来てしまいます。

 

その分野の専門家のあなたなら、もっと楽に集客できるようになります。

 

組み合わせてあなただけのサービスや商品を作っていくのなら、強みなんかじゃないですよ。

 

お客さんが便利だって思うことや、悩み事を解決することです。

 

強みってそこでお客さんがあなたを認めてくれて初めて機能します。

 

人気な人達ってほぼ自分アピールがうまい人ですよ。

 

ストーリーを作って。

 

みんなその人の価値観の中で生かされているだけ。

 

思考停止していませんか?

 

コミュニティーの仲間(と勘違いしている人たちと)教祖を崇拝して。

 

本当の自分を取り戻して、商売の本当の喜びに出会ってほしいって私は思っています。

 

向き合ってみてください。

 

自分自身に。

 

あなたのお客さんに。

 

自分アピールなんていりませんよ。

 

紹介されて、紹介してって疲れませんか?

 

内容薄いのに、勉強になりました!って言っていませんか?

 

気づいてから行動を起こさせてくれる人じゃないと。

 

起業入門やっているやつのほとんどが、自分の体験しか語らないでしょ?

 

それ売れるもの紹介してくれるの?

 

サービスの作り方教えてくれるの?

 

私はこうやった。

 

だからあなたにも出来る。

 

それ指導じゃなく報告だからね。

 

新しいサービスはお客様のことを真剣に考えられる人が生み出すことが出来ます。

集客ってお客様のことを理解しないとできないものです。

お客様の理解って、自分が経験しないとわからないとかではなく、相手の困りごとや、相手の利益を相手の目線でわかろうとしない限り理解することはできません。

 

つまり、相手の目線で仮説を立て続けることです。

 

そうしないとお客様のニーズを創造することは未来永劫できないでしょう。

 

お客様目線ってどんなに便利な世の中になっても、売り手と買い手が存在する限り普遍です。

 

だからこそ、お客様のことを知ろう、理解しようとする意識が大切なのです。

 

恋愛も一緒ですよね?

 

相手のことを理解しよう、知ろうともせずに、自分の要求だけを押し付けて、相手のことを経験していないからわからないと価値観ばかりぶつけていたらすぐに嫌われますよね。

 

わからないの一言で終わらせようとして何も考えない人って思考停止しているので、情報発信も結局自分都合です。

 

だからビジネスも売り手都合になるのです。

 

お客様の為の情報発信を意識しないとあなたのビジネスって変化もすることもなく自己満で終わるでしょう。

私はブログ集客だけを教えているわけではありません

 

私は、対等の立場で、あなたが行動できるようにお話し、一緒にあなたのお客様について考えていきます。

 

あなたが、自分と向き合って、お客様とも向き合うからこそ、普遍的にお客様に信用、信頼を得られる方法が学べるのです。

 

そのやり方を学んで実践したくないですか?

 

あなたは、どこまで自分のお客様に対して考えていけますか?

 

ブログ・Facebookを使って集客をしたいのなら、ぜひご相談ください。

 

あなたが、納得して、指導が受けられるようにどんな質問をしていただいても結構です。 

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら

▶︎集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

 


▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

▶︎この記事に興味のある人はこの記事も読んでいます。