· 

あなたのお客さんって本当にアメブロの中にいるの?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロで集客!とアメブロを日々更新してSNSでも発信とやっている人は非常に多いと思います。

 

毎日ブログを書いているけど一向に集客できない。

 

お問い合わせもない。

 

開催したお茶会も自分が行ったお茶会の人たちが来てくれた。

 

コミュニティーの人が来てくれた。

 

その繰り返し。

 

盛り上がっているように、人気があるように見せたらお客さんは来る!


って私が師事しているコンサルの方から言われて、無料や2000円程度のセミナー、お茶会を開催してはみんなで集合写真を撮ってアピール。

 

私のサービスも、本当は1名でも、0名でも満席とブログでは言っている。

 

それでもなかなかお客さんが来ない。

 

本当に私が受けているコンサルの人は、7桁稼がせているの?なんて不安も出て来る。

 

だって、言われてやっていることをやっても一向にお客さんが来ない。

 

迷いが出ている時に、ふと稼がせていると自負する面白いブログを見つけた。

 

メルマガ、LINE@に登録して、相談に行ってみた。

 

そしたら、食事しながら、する話は、本当に稼ぎたいなら、この仕組み(商品)を他の人に紹介したらあなたに何%バックするとか言われた。

 

でも、それってマルチビジネスじゃ?なんて思って手が出せずにいる。


でも、みんなそれで7桁稼いだとかブログを書いている本人は言っている。

 

など、迷いだすと、すぐの結果を求めては、周りのブログが気になってしまいませんか?

 

アメブロやSNSの中を見ると、みんなすごく売れているような気がしますよね?

 

しかし、本当にアメブロの中にはあなたの商品やサービスを買ってくれるお客様って沢山存在するのでしょうか?

 

アメブロにいるコンサルが良く言うアメブロは4000万人のマーケットだ!と言うのは果たして本当なのだろうか?

 

アクセスの水増しでも有名なアメブロですが、アメブロコンサルが良く言うアメブロは4000万人のマーケットだ!だからアメブロは集客できるんだ!と言っています。

 

実際は、アメブロではなく、アメーバ事業の会員数全部で4000万人であり、アメブロのアクティブユーザーの数が4000万人ではありません。

 

アメブロをやっている人が4000万人いるからと錯覚させるようなことを言っているのですね。

 

現に、アメブロを見渡せば、コンサル、コーチ、カウンセラー、スピリチャルなど、売りたい人しかいませんよね?

 

そんな売り手しかいない市場で集客できるのでしょうか?


ライバルしかいない市場です。


わかりやすく言うと、あなたが、石川県の地方都市で、居酒屋を開業したとします。


ふと、周りを見てみたら、半径3キロ圏内に大手も含め、100軒以上同業者しかいないという状況です。


しかも、最近は、ファミレスや吉野家などもちょい飲みで参入してきた。


あなたは、その状況でビジネスが成功できると思いますか?


今のアメブロは、こんな状況と同じような環境で、集客を考えているということになります。


 

以前は、アメブロを書いていても検索されて集客はできました。

 

しかし、今はその検索がされにくくなっています。

 

では、なぜ、アメブロは4000万人以上の市場だ!と言う人が未だにいるのでしょうか?

 

それは、あなたがアメブロをやめてしまうのは困るからです。

 

実際に、いいね!をしても、読者登録しても、記事更新を毎日頑張っても群がって来るのはコンサル、カウンセラー、コーチ、スピリチャル系ばかりではないですか?

 

アメブロとSNSの中だけしか見ていないことが迷うきっかけになっている!

 

リアルの世界でのあなたのお友達や、知り合いって、アメブロやSNSで何かをしている業種を知っている人っているのでしょうか?

 

例えば、あなたがカウンセラーだったとします。

 

お客様の悩みってアメブロの中にいる人だけでしょうか?

 

Facebookの中にいる人だけでしょうか?

 

もっと身近な人の方が悩みを抱えている人多くないですか?

 

あなたの昔からの友人はアメブロやっていますか?

 

やっていない人の多いはずです。

 

その人に記事を読んでもらってみてください。

 

そうすれば客観的にあなたの記事が判断されます。

 

もし、昔からの友人には読まれたくないとか、読んでも理解されないから...なんて思っているとしたらあなたのブログやビジネスってお客様に理解されることはないでしょう。

 

あなたの本当のお客様はアメブロやSNSの外にもっと沢山いますよ!

 

アメブロや、Facebookなどがあなたの世界になっていませんか?

 

その中の情報のみを鵜呑みにしていませんか?

 

それ以外のことを自分で調べると言うことをしていますか?

 

そこしか見ずに、そこだけの集客方法や、売り方、見せ方を考えていくから誰にも届かないのです。

 

もっとあなたの身近にお客様の本当の悩みは存在し、あなたが見ている世界ではなく、もっとリアルの中にお客様はたくさん存在しているのです。

 

もっと視野を広げて、お客様のことを知ることです。

 

本当は気づいているのではないですか?

 

アメブロの中にあなたのお客様はいないと言う事実に。

 

あなたの本当のお客様に出会うには、自分自身と向き合うことが必要です!

 

客観的に情報を判断することをせずに、自分に都合のいい情報ばかりに「同調」していませんか?

 

だから、自分自身が本当に何がしたいのかを分かっていないのです。

 

自分と向き合うことができていないから、自分の本当の願望や、本当にやりたいことに腹落ちできないのです。

 

だから提供サービスに違和感がある。

 

来るお客さんに対して抵抗感がある、もしくは、無料やお茶会やイベントでしか集まらないのです。

 

あなたは、毎日お客様の考え続けていますか?

 

好きなことで起業、得意なこと、強みで起業したはずなのに、自分のことばかりしか考えていないのではないでしょうか?

 

「私らしく」「自分軸」と言う言葉を都合のいいように解釈して。

 

だから、お客様にも、満席じゃないのに満席と言ったり、数字のマジックでごまかしたり、まだできてもないことを誇張して見せたりうしているのです。

 

それはお客が欲しいあなたの都合です。

 

あなたの今という事実をただ認めることです。

 

そうすることで、自分と向き合えるようになっていきます。


誰に、自分の商品、サービスを提供したいのか?


どんなお客様の悩みが、あなたの商品やサービスで解決できるのか?


あなた自身が、そこに腹落ちしない限りお客様には何も伝わる事はありません。

 

本当に好きなことで起業しているのなら、お客様のことを四六時中考えるはずです。

 

その考え続けている間って苦しい時もあると思うのです。

 

しかし、考え続けていくからこそ、答えを見つけることができるのです。

 

答えってだ誰かに求めるものではなく、あなたがお客様と作っていく物語なのですね。

 

それが、あなたのビジネスのコアコンセプトになっていくのです。

 

まずは客観的に自分を認めることから始めてみませんか?

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

                             


▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


▶︎シェア

follow us in feedly

▶︎この記事に興味のある人はこの記事も読んでいます。