ブログを開設した後に重要な書き続けるということ

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ここ最近、勉強会などに参加していたのですが、至る所で、ブログの重要性を耳にします。

 

ようやく私の時代がきた!(笑)と思っているのですが、ワードプレスなどで独自ドメインのブログを開設しだす人も今よりも急激に増えてくるのではないかなと思っています。

 

ブログの開設の仕方やドメインの取り方などは、調べて自分でやるか、スタッフなどに調べてやってもらう方が、今後の自分のブログを継続していく上で必要な体験になってくると思います。

 

とは言っても毎日の忙しさの中で、自分で管理し、ブログを開設し、書かないといけないとなるのは、非常に時間を浪費します。

 

最初は、セミナーなどに参加し、意気込んで、ブログを始めてみても80%くらいは継続せずに消えていきます。

 

だからこそ、「継続」することに意味があるのです。

 

私は、2013年から、北海道から沖縄までブログのセミナーを行って来ました。

 

そして、同時にコンサルティングをして来ました。

 

その中で、コンサルティングで継続できている人は全体の70%ほどです。

 

この70%はかなり高い数字でもありますが、それでもサイトまで作ってやめてしまう人もいます。

 

セミナーに参加した人の継続率は30%ほどかなと思います。

 

 

ブログを途中でやめてしまう理由はすぐに結果が見えないから

 

ブログを書いたら、あなたの商品やサービスを買ってくれる都合の良いお客さんが雪崩ように勝手にやってくる!と思っていませんか?

 

書けばすぐに集客できる!とすぐに成果ばかりを気にして2、3ヶ月記事も大して書かずにやめてしまう人は非常に多いです。

 

ダイエットなども同じですが、すぐに出る結果は早々ありません。

 

すぐに結果が出る!と痩せるサプリを飲んでも痩せませんよね?

 

しっかり食事を管理し、生活習慣を改善し、適度な運動をしないと、痩せて綺麗な体は手に入りません。

 

ブログも同じです。

 

記事を書いてもすぐに結果が出ることはありません。

 

たまに1記事でヒットする場合もありますが、10記事、20記事で成果を出せる!という場合は、よほどライバルがいないという場合のみです。

 

10記事、20記事で集客できる!という人がたまにいますが、それは、ブログへ誘導するFacebook広告などをしている場合です。

 

最近のFacebook広告もLP(ランディングページ)だけでは効果は薄くなっているように感じます。

 

なので、LPからブログへ誘導するような広告の方が効果が上がるでしょう。

 

そのためにブログは必要ではありますが、それは広告で得たアクセスや問い合わせの成果であって、ブログを書いたら集客できる!という訳ではありません。

 

そこを勘違いしてしまうと、ブログはすぐに集客できるって聞いたのに!と不満が生まれます。

 

10記事、20記事程度では成果は出せない!ということを先に知っておいてください。

 

ブログは蓄積することで最大限に効果を発揮するものです。

 

最初は自分との戦いです!最低100記事からブログは大きく変化を実感できるようになります!

 

ブログは、100記事から読まれている!と実感を感じられて来ます。

 

そこからが実はスタートラインなのです。

 

なので、100記事満たずに、反応がない!申し込みがない!と思っている方は、大丈夫です。

 

まだまだ記事が足りないので読まれていないだけです。

 

ブログは集客できるって聞いたから始めて見たものの、一向に反応がない。

 

私のブログって読まれてないの?

 

私の商品やサービスはいいのに、なんで誰もわかってくれないの?

 

価格がダメなのかな?

 

書き方?

 

売り方?

 

と周りを見ては迷いだす人も多いです。

 

だからブログをやっている多くの人は、すぐに稼げる方法、すぐに集客できる方法へ流されてしまうのです。

 

その多くが、ブログと同じように、行動しない限り成果を出せなかったりします。

 

書き方や、売り方を学ぶ前に、まずは、100記事書けば成果を実感できる!ということを知りましょう!

 

それを信じて継続することが重要です。

 

ブログを継続するために知ってほしいことは、集客するために書く意識ではなく、自分と向き合い、自分を知るという意識です。

 

ブログが継続できなくなる最大の理由は、「結果を求ていること」にあります。

 

結果を要求しながら記事を書くので、結果が出なければ不満を感じるわけです。

 

私が、教えるブログは、あなたにまずは「売るという意識を捨ててもらいます」

 

お客様に売るという視点ではなく、お買い上げしていただくという視点を持っていただきます。

 

そして、ブログを何の為に書くのか?ということを根本から変えていただきます。

 

「集客したいというブログ」から「本当の自分を知り、お客様に信用されるブログへ」を作っていただきます。

 

文字を書くことは、自分と向き合うことです。

 

私のブログ指導は、お客様のことを徹底して考え抜くことをしていただきます。

 

そうしていくことで、あなた自身のコアな部分。

 

あなたのビジネスに対する本質が見えて来ます。

 

「本当は誰に届けたかったのか?」

 

「本当は何がしたかったのか?」

 

自分のコアコンセプトに気づくことができるのです。

 

集客するブログではなく、自分自身と向き合うために記事を書くということを意識すれば、継続することができます。

 

売りたい、集客したいブログから、お客様のことを考え抜くブログへ

 

自分と向き合うことで、あなた自身の本当のお客様が見えて来ます。

 

お客様が実は何で悩み、どんな痛みを抱えているのか?

 

その真の痛みに気づくことができるのです。

 

お客様を理解し、受け止めることができるようになると、勝手にファンができて、勝手にあなたの元にお客様が集まって来ます。

 

決して売ろうとするのではなく、あくまで、お客様を理解する。

 

そこを意識できるようになれば集客はもっとシンプルに、もっと簡単になるのです。

 

そのためには、お客様のことを考え続け、継続することが大切です。

 

それでも継続できない場合は?

 

それでも、毎日の業務で忙しくてなかなか継続できないということもあると思います。

 

そんな方には、ブログ代行というプランもご用意しています。

 

御社の理念や、お客様に何を伝えたいのかをしっかりヒヤリングさせていただき、お客様の信用、信頼を得て、お客様が自然にファンになるブログ記事を、800字以上の文字数で記事代行いたします。

 

その際の、ペルソナ設定、ブログカテゴリー、テーマ設定、サイト基本設定などもご希望あればやらせていただいています。

 

詳しくはご相談ください。

 


ブログ代行のご相談はこちら


メモ: * は入力必須項目です

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

 

 

 

 


▶️結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶️この記事に興味のある人はこの記事も読んでいます。