ブログネタに困っている必見!毎日のライフスタイルからお客様へ向けたブログを書く方法

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いている人で、一番の悩みは、「書くネタがなくなってくる」というのが最大の悩みでもあると思います。

 

ブログで必ず言われているのが、お客様の悩みを記事にしろ!という言葉。

 

悩み事を記事にするのはもちろん間違っていませんが、お客様の悩みをしっかり捉えることができないと書くネタがなくなってきてしまい、PCやスマホの前でにらめっこし、時間だけが過ぎていく。

 

いつしか書くことが苦痛になってしまう。

 

このような状況になっている人は多いのではないでしょうか?

 

ブログネタって実は、あなたが過ごすライフスタイルの中にあったりします。

 

毎日の生活の中で記事にできるネタはたくさんあるのです。

 

では、ライフスタイルからお客様に向けた記事を書くにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

それは、ちょっと視点を変え、意識して考えるようにするとネタは無限に存在します。

 

TVを見ていてもあなたのお客様につながる情報は溢れている!

 

TVのバラエティーや、ニュースなどからでもブログネタにできることは沢山あります。

 

そのニュースを見て私はこう感じるだけでは、ただの作文なのですが、そのニュースを見て、あなたのビジネスとの関係性を探っていきましょう。

 

バラエティーやドラマなどからでも様々なテーマを扱った番組あります。

 

あなたの業種はそのどれに該当するでしょうか?

 

そういった視点から、関連する記事を書いていくとネタには困らなくなっていきます。

 

例えば、治療院やパーソナルジム系なら、「ためしてガッテン」などは結構ネタになります。

 

TVはもともと悩みや興味を扱う場合が多いので、参考にすることができます。

 

コンビニに行った際には雑誌の見出しを意識して見ましょう!

 

コンビニに売っているものは、ニーズの宝庫です。

 

コンビニは、13週くらいのサイクルで、売れていない商品は入れ替わってきます。

 

雑誌も「売れる」雑誌や書籍がメインです。

 

その雑誌の見出しや、書籍のタイトルを意識して見てください。

 

最近では、文章に関する書籍がコンビニで販売されていたので、文章ニーズは高まっていることがわかりました。

 

飲食店なら、コンビニで人気のメニューを参考にすることもできますし、何が売れていて、何が話題なのか?をコンビニで知ることができます。

 

そこから、自分のビジネスにつなげるのですね。

 

コンビニスイーツを紹介する記事店舗を構えている人にはネタになるのですが、パーソナルジムなどやられている人だったら、「コンビニご飯を1ヶ月で体重はどれくらい変わるのかやってみた」

という記事だったり、「ダイエットできるコンビに食おすすめランキング」などの記事も書けます。

 

常に、自分の業種との関連性を意識しましょう!

 

遊びに行った時でも自分のビジネスと関連する「視点」を持ちましょう!

 

休日に、どこかへ出かけた時は最もブログネタにしやすいのではないでしょうか?

 

今の季節なら紅葉もなどへ出かける人も多いですよね。

 

アパレルをやられている方なら、紅葉を見に行った際の服装などを解説し、どんな格好で行けばいいのかなど実際に行った自分の体験とともに記事にすることもできます。

 

USJなどに遊びに行った時には、遊んだ体験だけではなく、自分の客さんだったら、このように遊ぶ時には、自分のビジネスと共通するお客様の悩みは存在しないか?

 

という視点で考えると、ブログネタを見つけやすくなります。

 

自分が体験した時こそ、お客様の気持ちを考えるのです。

 

そして、あなたのお客様が同じ体験をするのなら、あなたの業種で解決できる困りごとってあるかなぁ?と探るのです。

 

その視点が、お客様へ向けた記事へと繋がっていきます。

 

Yahoo!ニュースなどからネタを探すこともできます!

 

ブログネタがなかなか見つからない場合は、Yahoo!ニュースなどから、あなたのお客様に関連するニュースを探して記事にするという方法もあります。

 

例えば、「飲めばやせる」は駄目=機能性表示食品で初命令―消費者庁

 

というニュースがでていました。

 

これは、パーソナルジムでも、治療院でも、エステサロンでも記事にできますよね?

 

さらにYahoo!ニュースなどに入るコメントを読むことで、そのニュースに対してどのように考えられているのか?にも触れることができます。

 

まとめ【毎日お客様のことを考え続けている人はブログネタに困ることはありません】

 

お客様のことを毎日考え続けている人は、ブログネタに困りません。

 

ブログを書き続けられる秘訣は、あなたがお客様を知ることです。

 

そして、常にお客様と同じ視点で物事を見ることです。

 

これは、うちのお客さんだったら何が困るかなぁ?

 

とか、この話題だったら、〇〇さんの悩み事に近いかも。

 

など、お客様と同じ立ち位置で見ることです。

 

そうすることで、お客様の悩みや、お客様に向けた記事のネタに困るということはありません。

 

どれだけお客様のことを考えるか?

 

これはブログだけではなく、ビジネスでも大切なことだと思いますよ。

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

 

 

 


▶️結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


▶️シェア

follow us in feedly

▶️この記事に興味のある人はこの記事も読んでいます。