· 

【お客様の声】文章にすることで自分の仕事と向き合うことの意味がわかりました。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

今朝お客様から嬉しいご報告をいただきました。

 

私は、ブログをやるということは、集客以上に得られるものがありますよとお伝えしています。

 

それは、「お客様目線」でもあるのですが、それよりももっと大切なことが得られるものが「ブログ」です。

 

そのお伝えしてきたことに素直に向き合って、継続するからこそ得られるものがあります。

 

そこに気づかれたお客様からのご報告です。

 

ここから

 

”うちださんが最初に言われていた、文章にすることで自分の仕事と向き合うことの意味が少しわかりました。

 

先週お話しした時に、「〇〇って、自分でも高いと思う」とお伝えしたことについてそのあとあの記事を書き進めていくうちに、〇〇価値以上のものを感じてもらえれば高いと思われないな、という考えに至ったんですよね。

 

今、お客様に向けて〇〇のサービスをはじめたのですが、これを〇〇のみのお客様にもサービスでつけようかな、とか、+αのサービスを検討中です。

 

開業当時から安易に安くしないぞ!と思ってはいたものの、自分自身の設定した価格に納得できていない部分もありましたので、ちょっと腑に落ちた気分です。

 

自分で文章を書き続けるには内面と深く向き合う必要があるので、HPやブログの充実、それに伴う集客以上に、自分の芯のようなものに気づくきっかけになると思います。

 

だからこそ続けることに意味があるのでしょうね。

 

ここ数か月、仕事をどういう風に進めようかと迷いながら模索していましたので、ブログを続けることが方向性をきめるための一つのきっかけになりそうな気がしています。

 

内田さんへの依頼はブログ記事を偶然見かけてほぼ即決だったのですが、自分の直観も捨てたものではないかなと思っています^ ^

 

これがもし集客につながらなかったとしても得られるものはあるとわかりましたので、すでに満足しています。

 

きっと続けていたら効果もあると、もちろん信じていますけどね!(ただ、続けられるかは自分次第ですね~笑)

 

いろいろな気づきを、ありがとうございます。

 

「教える」とか、「指導する」のではなく、いかに「自分事」ととらえさせるか、「自分で気づかせられるか」ですね。

 

うちださんはそういうことがとてもお上手なんだと思います。

 

本当に勉強になります。”

 

ここまで

 

ビジネスでブログをやる時は、ただ集客を目指すテクニックや、書き方だけでは必ず行き詰まります。

 

そして書けなくなります。

 

多くの人が「ネタがない」「書くことがない」と感じてしまうのは、お客様のことを考える前に、自分が行なっているビジネスを自分ごととして捉えきれていないからです。

 

つまり、自分が本当にやりたいことは何か?

 

届けたいものは何か?

 

お客様が喜んでくれることは何か?ということに気づけていないのですね。

 

だから、お客様のことを考えた時記事が書けなくなってしまうのです。

 

お客様のことを考え続けてブログを書くということは、あなた自身が自分と向き合うことに繋がるのです。

 

自分と向き合うからこそ、あなたがお客様へ心から伝えられるものが見えてきます。

 

だからこそ、ブログは継続することが大切なんです。

 

面倒ですよ。

 

書くことって。

 

お客様のことを考え続けて文章を書くってものすごく面倒ですし、向き合うことで痛みも生じると思います。

 

そこを乗り越えて行くことで、自分の仕事をもっと好きになることができると思います。

 

そして、あなたのお客様のことを考えることが毎日楽しくてしょうがない!といいう状態になって行くのではないかなと思います。

 

私は、ブログは集客以上に、そのような効果があると思っています。

 

ブログをやることで、自分を受け入れることができる。

 

そして、あなた自身が本当にやりたいことを見つけることができる。

 

私のコンサルティングは、そのようなことに気づいてもらえるようなコンサルティングです。

 

テクニックや魔法みたいなものはありませんし、もっと泥臭いかもしれません。

 

しかし、これが本質であると思っています。

 

ビジネスって、お客様を喜ばすことなのですから。

 

あなたが金儲けするのではなく、お客様を喜ばせることで、あなた自身の富も満たされていくのではないかなと思います。

 

そのためには自分を知り、お客様を知るということが必要だと思います。

 

本当の自分、本当のお客様に出会うためにブログをやってみませんか?

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

ブログマーケティングの為のライティングポイント講座

 

ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

▶️シェア

follow us in feedly

▶️新着ブログ記事一覧

▶️お客様の声はこちら