おばあちゃんが一人で経営するお好み焼き屋でみた経営の生存の本質

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

先日、ふらっと近所のお好み焼き屋さんに入りました。

 

そこは、お世辞では綺麗なお店とは言えない、なかなか年季の入ったお店。

 

19時くらいに入店した時には、店主であるおばあちゃんは、TVの前で寝てました笑

 

私が入店したことに気づくと、顔をくしゃっとさせた満面の笑顔で「いらっしゃい」と声をかけてくれました。

 

近所ではあったものの、初めて入るのでよくわからない。

 

そして、メニュー表はテーブルにはない。

 

席に座ると、1リットルのペットボトルにお茶を満タン入れて、グラスとともにテーブルに置いてくれました。

 

メニューは最近のお好み焼き屋さんにしては安いのか、1000円超えるものはほとんどありませんでした。

 

お客さんもあまり来てなさそうなこのお店ですが、35年続いているそうです。

 

おばあちゃんと少しお話をして、このお店がなぜ35年続くのかが少しわかった気がしました。

 

おばあちゃんとの会話からみる、ビジネスの生存の本質とは?

頼んだお好み焼きを食べていたら、おばあちゃんが笑顔で聞いて来ました。

 

おばあ味はどう?

 

すごく美味しいよ〜ありがとう^^

 

おばあちゃんは、自分の孫を見るかのような笑顔で私が食べているのを見守ります。

 

時折、お茶やお酒の氷いるか?と氷も持って来てくれます。

 

お店には私一人だったので、おばあちゃんと会話を楽しむことにしました。

 

ここは、いつからやっているの?

 

おばあもう35年になるよ!

 

すごいねー!おばあちゃん一人でやっているの?

 

おばあそうだよ!値段も35年前からずっと一緒だよ!うちはコーラを瓶で出すんだけど仕入れは110円くらいかかるんだけど150円のまま。

 

値段は1回も変えたことないよ。

 

そうなんだね!35年も値段変えてないと、食材も値上がりしたりするでしょ?利益はあまり取らないの?

 

おばあ一人でやっているし、お金もそんなにかからないから十分だよ。年金もあるし!

 

:そっかぁ〜。35年も続いているのが答えだもんね。

 

:夜は何時までやっているの?(私が入店したのが19時過ぎで、20時には閉まると思っていました)

 

おばあ23時までだよ!

 

:エーーー?23時?おばあちゃん一人で大変でしょ?

 

おばあそんなことないよ。お好み焼きは、焼けるまでこうやってTVの前で待っていたらいいから楽さぁ。

 

お客さんもあんまり来ないから丁度いいし、こうやってお客さんと喋ったり、お好み焼き作るのがボケ防止になるんだよ。

 

:そうなの?お昼からやってたら大変かなぁって思ったけど。。

 

おばあ開けてたらこうやってお客さん来てくれるし、来なかったらTVみてればいいからね!

 

お酒も冷蔵庫から勝手にとってもらうし。だからあんまり動かなくていいさ。

 

:確かに冷蔵ケースから勝手に飲みたいの取るシステムだよね。

 (このお店は、酎ハイはスーパーなどに売っている缶チューハイです。生ビールと、焼酎は別であります。)

 

:でも、お客さんたくさん来たら大変じゃない?

 

おばあそんなことないよ。たくさん来たら、自分で焼いてもらうから(笑)

 

:なるほど!

 

この会話と、お店のシステムから、35年も続けられる秘訣があるのがわかりました。

 

それは、必要以上にお金をかけずに、売上高ではなく、利益を出すことでお店を継続することができている点。

 

そして、継続させるためには、労働力を使わないオペレーションをとっている点。

 

さらに生活費は年金があるという点です。

 

これによって、お客さんがあまり来なくても生存できるのです。

 

多くの人は売上高を取りに行くために利益を失います。

 

だから、生存できなくなっていくのです。

 

このお店は、自然とそうしているのですが、これこそが生存の本質でもあります。

 

このようなお店から学ぶことは沢山あるなぁと思いました。

 

長く続けるために、もっと大切なことをおばあちゃんは教えてくれました

 

それは、「美味しいって言ってくれるお客様の笑顔を見ることが一番の楽しみ」だということです。

 

そのために毎日お店に出るのが楽しみだ!と笑顔で言っていました。

 

お客様の笑顔を見るためにお店をする。

 

そして、その笑顔を見ることが大好きで、楽しい!

 

これこそがビジネスでの本質ではないでしょうか?

 

お客様のことを考えることがとても楽しい!と思えることが好きなことをしてずっとビジネスをし続けられる秘訣であり、これこそが「好きなことで起業」をするという本当の意味なんじゃないかなと思います。

 

ビジネスは「お客様が笑顔になること」こそが本質です。

 

私は、このおばあちゃんから大切なことを教えていただきました。

 

まずはこちらを無料でゲット!

ブログ記事一覧はこちら

コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️オススメ記事

 

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

アメブロ集客

 

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー9月度募集中!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!